ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刃を替えて

草刈り機の修理もしてないのに、刃だけ取り替え。 新しい刃。 使っていないので草だらけの土場。 あっという間にきれいになりました。 やはり刃は新しいのに限るんですね。 しかし、これでもっと草刈りはしたい!なんて思いませんでした。 もう、十分です!!…

また、栗収穫

またと言っても、土日しかできないのですが……。 ババの畑に行くと、栗が落ちてます。 これだけ収穫。 家に帰って速攻、水漬け。 今年の栗は、鬼皮が猛暑のため固いとババが言ってました。 まぁ、自分の家のではないのですが、ババからの頂き物なのでなんでも…

薪移動

ババの畑に置いてあった、超がつく汚薪の移動。 パレットの下には、マルチを敷いてあったのですが。木製パレットは腐っていました。 下の方はやはり少しジメジメでした。 高さが足りなかったのでしょうか。 マルチを敷いてプラパレを置いて、その上に木製パ…

休日出勤と枝豆

今日は、天気予報では曇り時々雨のはずで、またしても朝から休日出勤。 6時には、勤め先につく予定でしたが、疲れが取れなくて起きたのは6時。 7時半頃、出勤。1時過ぎまで働いて帰ってきました。 家に帰ってきてから、米つき(米の精米)に。 米をついてか…

ヒガンバナ咲いて

家の裏にあるヒガンバナが満開。 資材を置いちゃったんで間から出てきました。 トタンをどかすと、茎は折れてないかな? 本日は、いつも通りに起きて、6時前に休日出勤。 仕事が終わらないです。 6時間仕事をして、また明日休日出勤と言い残して帰ってきまし…

野菜は元気です

トマトは今年はダメでした。オクラも頑張って天国にしようと思って投資も結構したのですが……、まったくダメ。 そして、あまり食べなかった野菜が元気です。 ツルナ、何回か食べたかな? そうそう、みんなモロヘイヤは食べなかったです。今年もたくさんできた…

草も刈りました

ババの畑で栗拾いをした後、まだ明るかったので草刈り。 この前はいつ?お盆前だったような。 彼岸になる前に、これではまずい。 中もすごいことに。 とりあえずこれで道端は大丈夫かな。 畑の周りをぐるっと刈って、まだまだ明るかったので頑張りました。 …

栗拾い

土曜日に、ババの畑に栗拾い。 1週間分拾いました。 早生は終わって、次のがたくさん落ちていました。 栗もたくさん落ちていて、たくさんいたのは蚊。 熱烈歓迎! ここで一旦撤収。 家に戻ってジージャン着て、コンテナもって再度拾いに。 蚊の歓迎を受けな…

台風の来る前に

今朝も涼しくなりました。最低気温17℃、最高気温は27℃。 朝からいい天気。 いい天気で家族は誰も起きてこないので、近くの田んぼに。 蓮田は干潟のようになっていました。 軽トラで行くと、鳥たちは安心していて、短いレンズで撮れちゃいます。タシギです。 …

ジェットコースター

今朝も少し寝坊。5時半には起きると、霧雨。 先週は30℃超えだったのに、今朝は19℃。昼で23℃。 もうジェットコースターです。 心身ともに疲れてしまって、連休も天気が悪くて調子悪です。 それでも、連休中にやらなくてはいけないこと。 野菜の苗作り。 いつ…

谷田の畑草刈り

うれしいお休み。しかし、天気予報では、午後から雨? 夕方近くになって少しだけ降りましたが、一日曇っていて涼しい日でした。 やはり疲れが溜まっているのか、朝早くから起き出すことができず、6時にやっと起きて。 家の前でまたミズヒキを。 アリがやって…

4連休で枝豆収穫

カレンダー通りの仕事なので、今日から4連休です。 お仕事のみなさんすみません。 お休みの日はいつもより早く起きて遊び回るのですが、さすがにこのところの仕事の疲れが溜まっていて、起きたのは6時少し前。 天気予報によると、本日はあまり天気がよくない…

ミズヒキの花

日曜日、家の脇の草刈りをしていたら、ミズヒキが咲いていました。 草刈りやくね刈りなど終わってから、見に行くときれいに咲いていました。 よく見ると、小さな黒蟻が這っていました。 そして、ミズヒキの小さな花に頭を突っ込んでいました。 ミズヒキの花…

くねをバリカンで

日曜日、草刈りを終えてから少し元気が残っていたんで、マキタのバリカン(ヘッジトリマー)でバリバリ。 お隣の前、栗林だった所に行ってみると、ヤブガラシなどがものすごいことになっていました。 レンズキャップをつけていないレンズもものすごいことに…

土日だけの栗拾い

今年も土日だけの栗拾い。 平日は拾いに行くことができないので、土日限定です。 昨年は拾う前に全部落ちてしまいましたが、今年は少しずつ落ちています。 土曜日に拾ったときに、クリのイガが痛かったので、少し学習してトング持参で行って、これだけ収穫。…

野菜が元気です!

暖かく、そして雨もたくさん降ったので、野菜は元気! もちろん、草も元気!! この前蒔いた葉物の芽も、広告を突き破って出てきました。 水やりをしなくていいので楽です。 キュウリやインゲンもネットに絡みつき出しました。 今年は自分で蒔いた、カボチャ…

レンズキャップ

土曜日、休日出勤の帰りにモモイロペリカンに会いに。 写真を撮って帰ってきたのですが、カメラをしまおうとしたらレンズキャップがありません。 普段使っているカメラには、レンズキャップなる物はついていません。 たまたまこの時に持って行ったのは、もう…

やっと、草刈り

朝はよく晴れまた暑い?天気予報によると最高気温は32℃。 でも、次第に曇ってきてそれほど暑く、いや涼しい一日でした。最高気温、27℃でした。 疲れ切っていた体を奮い立たせ?草刈り機準備。 家の前。 草刈り機で。きれいになったつもり。 芝刈り機の方が早…

雨で涼しい一日

朝から曇り。一日、久しぶりに涼しい日でした。 天気予報では、雨になるというので、枝豆の収穫に。 雨が降ると、軽トラでは四駆にしてもここの畑に登って行くことができません。 田んぼは半分くらい稲刈りが終わっているようでした。 この前より太ってきた…

こいつらは、誰!?

今年初めて作ったパプリカ。 まだ、緑色ですが大きくなりました。 でも、パプリカやピーマン、シシトウガラシにはたくさんの虫がついているんです。 こんなのがたくさん。 きっと樹液を吸っているんでしょうが、誰? どうやって防虫すればいいんでしょうかね…

土日だけの枝豆

今年はちゃんとできて嬉しい枝豆。 でも、収穫に行けるのは土日だけです。 そして、何も考えない自分は取ってきただけ茹でて、食べちゃいます。 日曜日も収穫に。 これだけ収穫。 1週間経つと、もっと太ってくるでしょう。 そして、最後は少し黄色くなって固…

誰かに食われました

新しいキュウリの後ろに、落花生。 スーパーマーケットには生落花生が出始めたので、どれどれと。 様子が少しおかしいです。 殻もあります。 誰かに先を越されて食べられたようですね。 一番先がよかったんですが、まあ仕方ない。 過去記事と内緒コメはFC2。

停電に備えて

昨年は9月9日の朝、台風で停電になって、木曜日の夕方まで電気が通じなかった田舎です。 停電で一番困ったのは、水。 井戸なので停電になると、水がでません。 昨年は、20リットルのタンクを買って、勤め先から水を入れて運びました。 水を満タンにしてから1…

大風に備えて

昨年は台風の大風で畑もめちゃめちゃになりました。もっとも停電の方が大変だったんですが。 大きな台風がこれからやって来そうなので、まだ小さいナスの苗に支柱も立てました。 実は、100均で買った種があったので8月に蒔いたのです。 キュウリもインゲンも…

種蒔き

今日は、朝から曇っていて蒸し暑い一日でした。 夜中にたくさん雨が降ったようでメダカの水槽も、水が増えていました。 雨も降りそうなので、野菜の種蒔き。 この前買ってきた種、と引き出しの中から出てきた種。 タマネギにも挑戦ですが、今日は葉物だけ。 …

今年は作りすぎたかな……

9月になっても暑くて暑くて疲れが取れません。 本日は、早朝4時に起きて、猫にご飯などあげてから二度寝。 起きると普段ならもう車で出勤している時刻でした。 起きてから、畑で収穫。 先週に草取りをしたので、今日は草取りの必要はなさそうです。 でも、い…

ヘッジトリマーさん♪

おもちゃ(?)をこの頃使っていなかったんで……。 暑くて暑くて仕方なかったのですが、これくらいは大丈夫? 家の前にある花壇からはみ出している。 花壇脇の草もろとも。 きれいになりました。 実がならなくても枝は伸びるキウイフルーツも。 確か、GoToの…

草取り

毎朝、畑に入ると草に露がついていて、長靴も(濡れるので長靴で入ります)ずぶ濡れ。 日曜日にまたしても畑の草取り。 朝の涼しいうちに、鎌を片手に草退治。 通路に長く伸びてます。雨も降らないのに草だけは元気。 キュウリは雨なしで、猛暑で萎れてしま…

枝豆収穫

枝豆畑に到着。 草はもうきっと刈らなくてもいいでしょう。 豆は? 結構太ってきました。 ちょっと早そうですが、初収穫! 次の土日もまた収穫できそうですが、次からきっと食べるのと大きくなるのと競争になるでしょうか。 嬉しいシーズがやってきましたが…

ごちそう♪

もう9月になってしまいました? 1月前は、まだ梅雨が明けず、いつ夏が来るんで?なんて思っていました。 無事、梅雨も明けて、暑い日が続いて、稲も順調に育ったようです。 我が家の周りにある田はもうだいぶ、稲刈りが進んでいます。 もうすぐ、新米?ごち…