ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

023でお片付け

8月も晦日。明日からもう9月ですね、早い物です。 今朝は曇り。でもそのうちに晴れて暑くなりました。最高気温32℃、最低気温23℃でした。 そろそろ動き出さないと体がなまってしまいそうです。昨年もこの頃は、太いのを山に入って一人で回収していました。 02…

種蒔き

今朝は、洗濯物を干し終わると雨。確か、夕方から雨の予報だったんですが……。 最低気温24℃、最高気温27℃。涼しかったのですが、こんな気温が続いてくれたらありがたいです。 隣町の新しくできた米利に行って、野菜の種購入。ブロッコリーとキャベツです。も…

野菜の種まきは、し直し?

お盆過ぎにやっと蒔いた種ですが、発芽率が思ったようによくありません。 もちろん、発芽保証期限が数ヶ月過ぎていたんで、文句も言えませんが。 よく出ているのは、ハクサイ。ほぼ100パーセント? 見にくいのですが、もちろん葉ボタンも出てきています。葉…

ほだ木移動

ハウスの片付けをしたついで(?)に、ヒラタケのほだ木も移動しました。 昨年も同じ頃に移動した記憶があります。 黒い遮光シートの下はこんな感じ。 ほだ木をどかすと、何やらあります。 ほだ木の地面に接している部分は、 やはり、キノコ? 昨年置いた場…

まだまだ草刈り

お盆が終わってから、草刈りは二度目?もう、何回やったのか覚えていられません。 ババの畑に夕方、軽トラに満載でGO! まあ、伸びはこんな物でしょうか?でも、確かここはお盆前にやったのですが、伸びてます。 芝刈り機は結構苦戦しました。夕方で乾いてい…

草刈り機の刃交換

とても涼しくなってきました。本日最高気温31℃最低気温21℃。31℃ともなると暑く感じましたが朝晩は涼しいです。 JAの小さな草刈り機のナイロンカッターを取って、共立君につけようと蓋を開けました。 ナットを回しても?回りません。 しかたなし、共立君には…

薪移動と片付け

今朝は涼しかった、最低気温22℃、でもよく晴れ最高気温34℃。暑くなりましたが、からっと晴れて日陰は心地よいほどでした。 昨日の続き、ハウスの片付けをしながら薪移動。 なお、写真は少なめ、大事なところは撮ってありません(忘れました)。 ハウスの奥に…

薪移動

朝から曇り空。ジメジメしていたが、それほど気温が上がりませんでした。 ハウスの奥を整理。耕運機と芝刈り機を並べておきたい。でもごちゃごちゃで。 まずは、端に積んである(?)薪移動。 移動先はこちら。 でも、下の方は、土に還りそうでした。 ここに…

蚊取り線香

今日は小雨で一日ムシムシとしていました。 長野に行っている間に、あちらのカインズに買い物に行って、ついいらない物も買ってきました。 今回は、こちらです。 これからの蚊はかなりしぶといのできっと使う機会がありそうですが……。 さてデビューはいつに…

夏が終わる

今日は、朝から曇り空で雨も降りそうでしたが、午後から晴れ間も出てきて暑くなりました。 夏の全国高校野球選手権大会の決勝戦の日でした。本日もまじめに仕事だったので、結果を知ったのは、帰りの車の中でのラジオでした。 夏の大会が終わるのに、地方で…

種まき

今日、朝は曇り、いつの間にか晴れて暑くなったと思ったら、夕方から雨。あまり涼しくはならず、蒸し暑さが残ってしまいました。 月曜日の夜、猫も全員そろって楽しく過ごしていると、ノラの黒ちゃんが家の中をのぞいていました。 火曜日は出張もあり、早く…

新しい仲間

今日は朝早くに起きて、子どもを高校まで送る。 途中雨、今日から秋季大会の予選が始まったのです。先月は全国大会の予選をしていたのにもう秋季大会の予選とは早いものです。 そして本日は家の近くに出張だったので、のんびりと準備。 でも、ここからは、今…

帰ってきても草刈り

土曜日、長野から帰ってきてもこちらも暑い! 暑くても雨が少なくても草だけは元気! と、言うことでまた帰ってきても草刈り。日曜日の朝に草刈り決行。 お盆前に刈ったのではなかったかな?朝、洗濯物を干す前に。 きれいになりました。 車の脇も少しだけ刈…

お盆も草刈り

13日から16日までお盆でしたが,そのお盆の最中にも草刈りでした。 まだ刈っていない場所は,長野の実家の山。道路端は一度刈ってあるようです。 昨年もお盆に草刈りをしました。 爺さんも婆さんも歳なんで,草刈りなんてとんでもない。 普段は,近くに住ん…

ツルムラサキ

お盆が終わってしまい,残念です。お盆が終わるとすぐに秋? いや,暑さでは秋どころではありません。 長野の友人の家の畑。 ツルムラサキの畑です。竹が立ってません。竹など手にする物などなくてもいいとのこと。 こちらは,我が家のツルムラサキ。 ツルム…

タマムシ

暑い夏になると家の周りには虫がたくさんいます。もちろん,家が森に囲まれているからですが。 薪にエノキも使っているので,エノキにタマムシがたくさんきます。 また,成虫になって飛び立っていくタマムシが多いのでしょうか。 外で作業中にタマムシをよく…

暑いので

暑い夏に我が家は大掃除。 暑いのを使って,ペットボトルに水を入れて放置。 お湯になるまで,数日置きました(その日のうちにお湯になると思うんですが)。 船を探して探して,見つからず,新規購入。いつものことです。 油物が大好きな家族なんで,べとべ…

100均にて

100均が大好きです。使わない物も見ているうちに欲しくなってたくさん買ってきてしまいます。 帰りにJHに寄りその後100均にもよりました。 そこで見つけたのがこれ。 車コーナーにあるのを見て,つい購入。 木登りよしさんが,オイルを入れる時,キャップを…

お盆前の草刈り

毎回同じ内容ですが,お盆前最終です。 畑を毎回刈ってましたが,大事な所が残っていました。 家の周りです。駐車場も伸びてました。 道端も,伸びてます。 お隣の元栗林の間も。 今回もナイロンでバリバリですが,ハスク君を使いました。 快調快調とバリバ…

お盆前に草刈り

毎回同じ内容ですが,それほどやっているんです。 お盆前と暮れはとても忙しい,と昔,植木屋もやっていた爺さんが言っていました。 昨年もババにお盆前にきれいにしておいてと,言われていました。今年は言われる前にこまめに草刈りをしていました。 自走し…

草取り

何度同じようなタイトルで書いているんでしょうかね? 暑くても,雨が降らなくても,草だけは元気! 久しぶり?に大豆の畑に?本当に大豆? 暑い中這いつくばって,鎌を片手に草刈り。 熱中症になってぶっ倒れてもきっと道端だから誰かが見つけてくれる? で…

キュウリネット・キウィパチパチ

今年初めて挑戦中の蔓性のキュウリ。 秋になったら食べられるかな~?と苗を植えたら,暑すぎて何本か枯れました。 そこで,早朝から草刈りをして,マルチの上に置いて,それでも足りなかったので,ハウスの周りにあるコゴミ(草ソテツ)の葉っぱを刈って,…

チップソー

今日もまたまた暑かった。最高気温38℃,最低気温25℃。 おまけに,寝ている間に右腕にチクリ!と,目を開けると大きくない(5㎝くらい),いつもの脚のたくさんあるやつにやられました。 暑くて汗をかいて臭くなって寝ているので,噛みつくんでしょうか?ちな…

最後,金星君

今日は暑かったが風が少しあって,よかったかな? 最高位気温36℃,最低気温25℃で,昨日より涼しかった? 家の2階で片付け物をしていると,隣の家の方から道を急いで嬉しそうに走ってきたサクラ。 何事かと玄関に行くと,得意満々でした。 燃料ホースの交換が…

病院通い

今週になったら暑さは落ち着くと確か先週は天気予報で言ってたような気がしますが…。 最高気温38℃,最低気温25℃。寝ているうちからくらくらしてました。 今日は,年に一度の人間ドックの日でした。 朝から飲まず食わずで,7時過ぎに家を出て,電車に乗って30…

共立君復活?

今日は最高気温36℃,最低気温26℃。朝すでに汗だくでシャワーを浴びてしまった。 エンスト,回転のあがらない共立君。おまけにタンクのネジも紛失。 いろいろ考えて,燃料フィルターの目詰まりが原因かと。 ポンキチさんに頼むのでなく,帰りにJHに寄って部品…

ハスク君復活?

今日は少し涼しかった?最高気温35℃,最低気温24℃。 朝,窓を開けて寝ていると涼しいほどでした。 さて,今回の草刈り機の修理の件では,たくさんの方に教えていただきありがとうございました。楽しくいじっていくことができました。キャブレターなど触った…

ゴミゼロで草刈り そして共立君が…

今日は最高気温36℃,最低気温25℃。朝方は少しひんやりと感じられた。 先週の日曜日に雨のため予定されていたゴミゼロが今日に延期となり,朝の8時,暑くなってからスタートでした。 8時だともう暑いので,6時半頃から家の周りの草刈り。 洗濯物を干す前に刈…

暑い中での草取り

今日も暑かった(そんなことわかってますが…)最高気温37℃,最低気温25℃。 そして,今朝はかなり寝坊。5時半頃起床。そして涼しいうちの草取りは6時過ぎからでした。 本日の目標は,歩く場所。 でも歩けばいろいろ気になる。 キャベツがすごいことに! とり…

早朝草取り2

今日も暑かったですね。最高気温37℃,最低気温26℃でした。 昨年の一言日記には,8月になって最高気温が30℃の日には「涼しかった」と書いてありました。 早くそうなりたいものです。 今日は,息子の練習試合が市内の高校のグラウンドだったので,今朝もゆっく…