ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ツルムラサキ

 お盆が終わってしまい,残念です。お盆が終わるとすぐに秋?

 いや,暑さでは秋どころではありません。

f:id:gontanomakiwari:20190817173030j:plain

 長野の友人の家の畑。

 ツルムラサキの畑です。竹が立ってません。竹など手にする物などなくてもいいとのこと。

f:id:gontanomakiwari:20190817173128j:plain

 こちらは,我が家のツルムラサキ

 ツルムラサキと言うだけあって,いろいろなところに絡んでます。竹も立てて手にしてあります。

 正しい食べ方を教わりました。

f:id:gontanomakiwari:20190817173251j:plain

 今日の収穫は,太いけど先っぽだけになりました。

 そうそう,帰りの高速で寄れる道の駅の地場野菜コーナーにもこんなツルムラサキが置いてありました。

 

 我が家のツルムラサキはおいしいかな?

 それにしても長野も暑かったが,こちらも暑い!