ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

マキノキ伐採

月曜日の11時過ぎから、マキノキの枝落としを始めました。 クリーンセンターへ、ゴミの搬入が間に合いそうになかったのでマキノキの枝落としを優先しました。 軽トラには、1台目のゴミを載せたままです。 脚立に乗って、電動剪定バサミとチェーンソーで枝落…

梅の木剪定

月曜日に、ババの畑にある梅の木の剪定をしました。 3月までの葉が出ていない時期にしなければいけない、などと本には載っていましたが、仕事をしているとそんなことはできませんでした。 少し、葉が出始めていましたが決行。 電動剪定バサミが大活躍です。 …

畑の草刈り

土曜日にも草刈りをしました。 ババの畑に。 よく育っています。 とりあえず刈りました。 周りもすごいことになっていました。 刈りました。 こちらも伸びてました。 まぁこんなもので許して! 道端はなぜか伸び放題ではありませんでした。 でも一周きれいに…

草刈り

今日は暑かったです。夏日になった? 朝、川を渡って隣の県の大きな沼の縁まで行ってきました。 このシーズン、人が少なくて楽しいです。 遅い朝食後、畑の草刈りに。 もう田植えをしてありました。 道の反対側の畑は草が育っています。 初代の草刈り機登場…

草取り

怠惰な生活を送っています……。 本日は、朝に近くの沼まで散歩に。 帰ってきて畑の草刈り、そして以下のことはこの前のことです。 家の周りの草刈りをしましたが、草取りその①もしました。 家の前にあるハウスの畑の中も育ちました、もちろん草です。 この中…

草刈り

長野は寒かったのですが、帰ってくると大変なことになっていました。 家の前の畑は育ってます、もちろん草が。 軽トラ車庫から草刈り機を下ろしました。 袋などで蜂対策をしてあったので、穴は無事でした。 エンジンもかかりました。 畑を草刈り。 家の周り…

まだ雪が残っていました

のんびりとお山に。 山の方は、雪が残っていました。 道路脇にもまだまだ残っています。 雪解けが進んだ道端には、まだありました。 フキノトウはもう食べることできないと思っていました。 のんびりとコーヒーを飲んでのんびりとした一日を過ごすことできま…

また、山の杉を片づけて

土を切って切れ味が落ちた刃を目立てしました。 まだまだたくさん放置されている杉の間伐材。 とりあえず、平な部分だけはある程度片づけしたいと思っていました。 カットして持ち上げることができるようになると端っこに積んで壁に。 やはりキャップが開い…

腐っていない杉を薪割り

山の斜面には、間伐した杉が放置。 農林課のお兄さんは 「杉も薪にできるよ。」と、言っていたので持ち帰って薪にでもして欲しいです。 腐っていない、細くない部分をカットして持ち帰りました。 家に帰って、023で30センチくらいの長さにカット、玉切りしま…

山の片づけ2

まだまだ杉の丸太が散乱しています。 笹も生い茂っています、笹の下に杉の丸太。 スコップも持っていきました。 地面も切りながら、丸太をカット。 カットした丸太を持ち上げると、穴の中にスズメバチの女王蜂がいました。 キイロスズメバチでしょう。 カッ…

山の片づけ

山を持ってます、急斜面ですが。 もう50年以上昔に杉の苗を植えました。 10年ほど昔だったと思いますが、大風や大雪で倒れては危ないと言うことで、森林組合に頼んで伐採してもらったようです。 すぐ下には電柱が建って、電線も通るようになっていたので。 …

出発準備

薪があったら欲しいと連絡がありました。 とりあえず二箱に入れました。 これだけあれば、きっと大丈夫だろうと、詰め込みました。 チャップスとヘルメット、コンビ缶は2個ずつあるのでセットで持って行きます。 やることはたくさんあるようです。

ジャガイモを植えに

土曜日、25℃にも気温が上がった中、ババの畑に。 もう歳で車もたくさん通って危ないので、この畑まで行くのはあきらめて、家の庭に畑を作ったそうです。この畑は自由に使っていいとのことです。 草だらけにしないか責任重大ですが。 この前耕運機でうなって…

奧さんの車もタイヤ交換

土曜日は暖かだったので、午後に奧さんの車もスタッドレスを履き替えました。 地面なので鉄板必需品です。 交換して、洗って乾かし車庫の中にしまいました。 下のコンパネの中には息子のタイヤが入っています。 おくさんのは鎖でつないであります。 この辺り…

タイヤ交換

28日29日と下の息子が家に帰ってきていました。 買い物に行ったついでに、退職祝いと高いお酒を買ってきてくれました。 29日は、明るいうちに家に帰ってきたので、息子の車のスタッドレスを交換。 雨の後だったので洗って、空いた薪棚に入れて乾かしました。…

シラカシの玉を割って積む

土曜日の午前中に回収してきたシラカシの玉。 土場に到着。 一つ一つが重かった。 30分ほどで終了。 結構大割りにしました。 そのまま、ババの畑に。 隙間をたくさん空けて積んで終了。 土曜日は暖かくて、菜の花にモンシロチョウが飛び交っていました。 ツ…

今日も夏日

昨日も暑かったです。夏日だったようです。 本日も朝からいい天気で、最高気温は27℃以上でした。 2日続いての夏日でした。 暑くなったので、メダカの水槽?のプチプチを外しました。 タンポポがいっぱい咲いていました。 プチプチと網を取ると、中からホテイ…

シラカシ回収

今日から何も束縛されない生活になりました?本当かな?? でもブログの更新スタイルは今までと同じだと思います。 今朝は暖かな朝でした。 朝食前に、いつもの公園に散歩に。 楽しく歩いて帰ってきてから朝食。 午前中に、先週カットしたシラカシの玉の回収…

春ですね~

少し涼しい日が続いていたので、桜もまだ咲いていません。 桜が咲いていないのに桜祭りがこの前行われていました。 ババの畑に行くと、剪定したアンズの木に花が咲いていました。 あんなに切ったのに…… アンズの花はピンクできれいです。 おいしい菜の花もた…

シラカシタワー

この前の日曜日の夕方、割ったシラカシを載せたままババの畑に。 この前準備してあった陽当り良好の場所です。 パレット一枚に積みました。 タワーになりましたよ。 よく考えたら高く積まなくてもパレット二枚使って積めばよかったです。 続きは土曜日?

晴れの一日

今日は朝からいい天気でした。少し風が強かったのですがだんだん止んできていい一日でした。 今日はお休み、しっかり家にいて用事を片づけました。 まだジャガイモを植えていなかったので、種芋の準備。 昨日帰りにJHで種芋を買ってきました。 重さは? 半分…

シラカシを割る

今日は朝から雨です。午後は雨脚も激しくなってきました。 年度末で忙しいのですが、有給を消化しなければいけないので昨日も本日もお休み。 ただし、年度末で29日の金曜日まで仕事なので、有給休暇の中、昨日も本日も出勤しました。 出勤して残務整理しなく…

シラカシ玉切り

日曜日の午後、用事を済ませ昼食を取ってからキクオさんの裏山へ。 赤道に転がっているシラカシの玉切りと回収です。 午後は、044を持って行きました。 大きなエンジンは仕事が早い! たくさん玉切りしました。 又になっている箇所、重いので。 パッカーん、…

シラカシ伐採

今朝はそれほど寒くなかったのですが、霜は降りていました。 天気予報によ風もなく、伐採日和でした。 F650さんとこのシラカシを伐採。 下は、杉林で、折れた杉などが立っていました。 F650さんと二人で、倒れる予定の場所の片づけ。 矢印の方向に倒れて欲し…

2つだけ

今朝は晴天、気温も低くなっていて3℃ほどでした。 天気予報によると、昼前から雨とのことで、晴れているうちに散歩に。 いつもの公園に着く頃には曇ってきてしまいました。 曇ってきて寒くて、鳥たちも少なくて、早く帰って2つめをしようと思っていました。 …

日曜日のコナラ、割って積む

日曜日に回収してきたコナラの玉。 これだけありました。 左の手前は杉です。 すぐにマシン割り。 これだけになりました。 樹皮の下の状態が悪い物も多かったので、鉄砲虫が一杯いました。 すぐにババの畑に行って、パレットを置きました。 隙間をたくさん作…

焚き付け作り

日曜日、キクオさんの裏山で玉切りした杉の木。 これだけありました。 マシンで焚き付け作成。 小割りにしてプラ籠にいれていきました。 これだけできて、来シーズン用は確保しました。

3つ

朝からとてもいい天気、でも昼からは大雨との予報でした。 その1 いい天気だったのでいつもの公園にさっと散歩に。 楽しく急いで帰ってきました。 昼までに全部終わらせたかったので、すぐにキクオさんの裏山に。 その2 お伴は、023と新しいバーの261です。 …

新バー

勤め先に届きました。 段ボール箱が破損したので確認を、と黒猫のお姉さんに言われました。 中身はこれなので、「大丈夫」と即答です。 真っ直ぐに切れないのは、バーがダメになっているかも、と助言があったので購入。 古いの新しいのです。やはり見た目で…

シイタケ植菌

土曜日の夕方に、シイタケの菌を植え付けました。 仕事の帰りにJHによって買ってきてありました。400駒。 裏の栗の木も伐ってありました。 古墳の近くで採ってきたホダ木と栗の木。 これだけだと400駒で足りなそうでした。 案の定足りませんでした。 横にな…