ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト、キュウリ、エダマメ

早いものでもう5月も終わりです。 暑くなり適度に雨も降ったので、野菜は大きくなりました。 トマトはたくさん花が咲いてます。 キュウリは大きくなってきました。 奥の空いている場所は、もう少ししたら種蒔きをして、苗を植える予定です。 間引きです。か…

草刈り

草刈り草刈りと毎週、草刈りです。 土曜日に、息子を奥さんが駅まで送って行く間に、いろいろやって、駐車場の草刈り。 すぐに伸びます。 出かけて少したっていたので、急いで刈ったのですが。 間に合わず、帰ってきてしまいました。 でもとりあえず、草刈り…

環境美化運動

朝からいい天気。 8時から地区の環境美化運動。 隣町の境まで、ゴミを拾ったり、狭い道の両側の草を刈っていくだけですが。 我が家の前もきれいになりました。 我が地区には、ゴルフ場も入っているので、毎回、ゴルフ場から助っ人もきてくれます。 おまけに…

クリーンセンターへ

昨日は結構雨が降りましたが、夕方には止みました。 今朝はいい天気。 昨晩遅くに遠方で暮らす長男が用事があって帰ってきました。 夕食を久しぶりに3人で食べて、今日はは奥さんと一緒にドライブに。 自分は、懸案の剪定した枝の片付けに。 軽トラに積みま…

一気に植えました

日曜日に、苗を植える準備をしました。 キュウリの場所は支柱も立てました。 いつ植えようか考えましたが、「今でしょう」と言うことで夕方に植えました。 キュウリはもう少し大きくなったら間引きです。 キャベツの跡には、いろいろ植えました。 左から、オ…

耕して、苗植え準備

大きくなってきた野菜の苗、さて植えなくては。 日曜日米利から帰ってきて、植える準備です。 キャベツを抜いた跡に篠竹が出てきています。 肥料を撒いてうなりました。 右側の黒いマルチは前の日(土曜日)にやったのですが、あまり肥料も入っていないし、…

ミニトマト、つきました

ようやく支柱を立てて紐でしばったミニトマト。 ずいぶん大きくなってきました。 この前、折れてしまったのを地面に挿して置いたら、もうついて花も咲いていました。 他のトマトは、芽かきをして、大きいのは向かい側に挿しました。 これから毎週、芽かきを…

丸刈りに

マキタ君の電池切れで最後までできなかった丸刈り。 充電完了のマキタ君持参で再度行きました。 軽トラを駐めると、こんな大きな蛾が羽化直後でいました。 オオミズアオと言うらしい。 幼虫はきっと嫌ですが成虫はかわいい。 こんな写真をのんびりと撮ってい…

草刈り、何回目?

毎週草刈りやってますね。 草刈り生活です。 家の前。 勝手口出たところ。 肥料も水もやらなくても大きくなる草がうらやましい。 一応ここは、芝生でした。 朝露に靴も濡れない程度。 サトイモの間からたくさん篠竹が出てきました。 サトイモを切らないよう…

苗が大きくなりました

天気予報によると、今日の午前中は雨、と昨晩言ってました。 雨だと外に出ることができないので、午前中の外でのことはあきらめ、買い物に行くことにして買い物メモまで書いて就寝。 朝起きると、雨なんて降っていない。 大きなショッピングセンターへの買い…

また草刈りと種蒔き

朝から曇り空。 朝はいつもの公園に散歩に。 帰ろうとしたら雨が降ってきました。 それでも少ししたら止んでよかった。同僚の娘さんの小学校は、今日運動会だそうで。 無事運動会はできたのでしょうか。 帰ってきて、いろいろ徘徊して、エダマメの畑に。 も…

芽が出ました

エダマメ用に蒔いた大豆、ちゃんと芽が出てきました。 スーパーマーケットの黒豆は偉い!! 数年前にはこれくらいの大きさの時に兎に食べられてしまいました。 家の前のハウスでは、もう出ていたんですが、大きくなりました。 キュウリとオクラ。 ズッキーニ…

収穫

日曜日にババの畑で剪定をした帰りに収穫。 エンドウマメをたくさん ババの家に半分以上置いていきました。 家に戻って、ハウスの中の畑。 やっぱりエンドウマメがたくさん。 ソラマメも実って食べ頃に。 これだけ収穫しました。 春はおいしいもの一杯で幸せ…

シイタケにエンドウ豆

雨が適度に降って、気温も上がってきてまたシイタケが出ました。 気がつかなければ真っ黒になっているところでした。 でも大丈夫、ちょうどいい大きさ。 とったシイタケを手土産にババの家に。 脚の調子がよくなくて畑に行っていないというので、エンドウ豆…

トマトも大きくなり

トマトが大きくなってきました。もっとも大きくなりすぎた苗を買った来たんで。 篠竹を刈ってきて、支柱の準備。 肥料の袋を取って、支柱を立てました。 大きくなりすぎた苗で、さらに大きくなっていたので、折れました! 折れたところをハサミで切って、向…

ジャガイモの芽かき

ジャガイモがやっと大きくなってきました。 スーパーマーケットのジャガイモもやってくれるではないか!です。 ちゃんと(?)芽かきをしました。昨年までは放任だったんですが。 この後、土寄せもしました。 きちんとできるではないですか!? でも夕方ババ…

今日もマキタ君

今日は朝から曇り空。 朝食後、いつもの公園に散歩に行こうとすると、涼しくて半袖では無理でした。 のんびり歩いてきました。 昼食後、ババの畑にマキタ君持参で行きました。 道沿いの紫陽花の剪定。 花芽もあるのですが、伸びて見通しも悪いので。 すぐに…

くねを刈りました

朝起きると、雨が降っていないので何をしようかと考えていたら、やはりまた降り出しました。 9時半頃まで雨。 雨が上がったので、マキタ君を出してくね刈りをすることに。 その前に軽トラ車庫前の梅の木の枝も剪定。 雨上がりで、枝がかなり下がってきていま…

動かない

昨年の連休から家にある怪しげな不動品。 見た目も怪しいんです。 先週の金曜日に勤め先に着払いで到着していました。 260の中古のオイルと燃料キャップ。 割れのある中古のスプロケットカバー。ナットつき。 1年前からあるのは、燃料キャップもゴミだらけ。…

チャップスの補修

冬にチェーンソーで切って穴の空いたチャップス。 ℃曜日の夜遅く、息子が帰ってくるのを待っている間に頑張りました。 それにしてもたくさんの穴、ほとんどマフラーで開けました。 アイロンでくっつけた後、たくさん動くので周りを糸でかがり縫い。 途中、剥…

花が咲きました

大きくなりすぎてお安くなったのを買ってきたミニトマト。 もう花が咲きました。 玄関の前のアプローチで下に花びらが落ちてました。 キウィもたくさん花が咲いていました。 でも、キウィは同じ時期に一緒に咲くはずの雄花が咲きません。 今年も実はダメでし…

芽が出ました

連休の最初に蒔いた種。 保温ケースの中で温々していました。 連休の最後に見ると、芽が出ていました。 今年買った、キュウリです。 賞味期限の切れたオクラです。 賞味期限の切れたインゲンマメです。 暖かければなんとかなるものですね? スーパーマーケッ…

種蒔き

連休の間のお仕事帰りにJHに寄って買ってきた種があることを思い出しました。 いろいろあって忘れてました。 カボチャとゴーヤです。 今年は3種類のカボチャ。 ポットに蒔いて。 カバーで保温。 半分お遊びですが、たくさんできたらうれしいです。 そうそう…

連休の〆は草刈り

世の中には10連休だった方もいらっしゃるようですが、自分は土日の連休でした。 でもまあ、休みの多くて少しは体も休めたかな? 昨晩、下の息子も帰ってきました。娘とは入れ違いでしたが。 今朝は、やはりいつものように早くは起きることができないで、6時…

お買い物♪

昨夜遅くに、娘が久しぶりに帰ってきました。 実は明日が誕生日で、今日がお休みだったので帰ってきたそうです。 今朝は、雨上がりで少し青空も見えていました。 畑のゴミを燃えるゴミで自己搬入しようと思っていましたが、奥さんと娘が川向こうまでお買い物…

手割り

シイタケ原木用に持ってきておいた木ですが、菌が終わったので放置。 積む場所もなかったので置きっぱなしでしたが、少し積む場所を確保したので、割ることに。 復活020でカットして斧で割って行きました。 020は目立てしてなくて切れ味悪く、全部カットしな…

連休最終日は暑かった

こどもの日でお休み。3連休最終日です。働いている方もたくさんいらっしゃるので申し訳ないですが、お休みでした。 朝はいつもの公園に散歩。 この連休は人が少なかったのですが、最終日は混んでいました。 上には、お高いレンズを構えた人たちが一杯。 お目…

開墾?掃除?

今朝もいい天気。 平日にお休みはありがたい。でもなかなか疲れは取れません。やっぱし歳です。 今年になってからやりたかった(やらなくてはいけなかった)ことに着手。 ババの畑です。 右端に畑が写っています。 真ん中は、荒れ地、と言うか、ゴミだらけで…

種蒔き

連休の後半戦スタート。 カレンダー通りなので、3連休です。 世の中10連休なんて言っている方々もいらっしゃいますが、3連休だけでもありがたいです。 連休の後の仕事の準備でやはり、昨晩も遅くまでお仕事。 今朝は朝からいい天気で、風は冷たく感じました…

お買い物

JHに行くと、○ヤスリを種類たくさん売っています。 早く使いたい、044のヤスリを購入するため、適合する○ヤスリは? 3/8とありました。 スチールの箱で調べると、5.2ミリのようです。ネットで調べてみても、5.2ミリでした。 それでJHに行くと、4.8ミリと5.5…