ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪棚一つ満タン

勝手口を出たところにある薪棚。 土曜日、ババの畑で梅を収穫してついで(?)に2020年1月に割って積んでおいたクヌギやらエノキやらを運びました。 クヌギにちゃんと2020年1月とマジックで書いてありました。 2回運んで一区画満タンになりました。 ここは午…

ゴミゼロで草刈り

本日は朝8時から地区のゴミゼロ。 隣町の境まで草刈り機で道端の草を刈ったり、ゴミ拾いをしていきました。 我が家の前もきれいになりました。 ゴミゼロの後、草刈り機をピンクのナイロンロープに替えて家の周りの草刈り。 ハウスの骨の周りなどを刈りたかっ…

梅収穫

曇り空の一日でしたが、蒸し暑くなりました。 いろいろしなくてはいけない土日です。 梅もそろそろ実ってきて、採っている農家の方も見かけるようになりました。 昨日、仕事の帰りにいつものスーパーマーケットに寄って、氷砂糖を3袋買ってきました。 昨年の…

種蒔き

花の種とパプリカの種を買ってきました。 マリーゴールととサルビアは何回か苗を作ったことがあります。 コキアは初めてです。 それぞれ、セルトレーに蒔きました。 パプリカは、ポットへ一カ所に3粒ずつ蒔くように説明に書いてありました。 しかし、袋に入…

いったいどこへ?

前からぼぉっとしているので、よく忘れ物。 開墾するときに、残骸を片付けるのに、トビを使おうと思ったら……ないっ! いつも、軽トラ車庫のここに草刈鎌と一緒に、かけておくのですが、ない! 前回使ったのは、土場とハウスの間を片付けたとき? 見つからず…

開墾

土場とハウスの間の隙間。 数年前はここにも割った薪を積んでいました。 薪を積まなくなってからは荒れ放題。 昨年も草が茂っていました。 残骸を片付けて、篠竹の竹の子も草刈り機で刈って、耕運機を数回かけました。 このままだと、また草が茂るので、黒マ…

青虫キャベツの片付け

土曜日、草刈り以外どこにも出かけることができなかったので、畑の片付け。 青虫の天国♪ ケシ共々抜いて耕しました。 奥も耕して。 マルチを敷いて、昨年天国にならなかったオクラと、インゲンマメの苗を植えました。 どこにも出かけない休みの日は畑仕事が…

垣根剪定

涼しい土曜日、家の前の垣根の剪定もしました。 お久しぶりにマキタ君。 まずは、玄関前のキゥイを。雨が降ると、額までツル先が下りてきて邪魔です。 アフターの写真は撮り忘れました。 薪棚の前の垣根は結構伸びてました。 マキタ君でバリバリと。 結構刈…

今日は晴れました

今朝も3時起き、もちろん猫たちに起こされました。 その後、二度寝できず4時頃うとうとと。また、5時頃、猫に起こされました。 空は曇っていて、お山に行く気になれず、いつもの公園に行くことに。 この季節は、週ごとに様子が変っていくので土日のどちらか…

草刈り⑥

朝起きると雨。 雨の朝は、どこにも出かけることができず残念! でも、いろいろ片付け物をしているうちに雨は止みました。 天気予報によると、晴れてきて湿度も低いとのことなので、涼しいうちに草刈り。 30日の日曜日は、ゴミゼロなのでその前に家の周りと…

枝豆順調?

連休中に蒔いた大豆。 日曜日に行くと、芽が出始めていました。 防風ネットの中なので、きっとウサギは大丈夫! 今年は順調かな? もうすぐ梅雨なんでしょうか。 横の田の脇に、カキツバタがたくさん咲いていました。 6月に入ったら、次の大豆の種を蒔く予定…

ハウスの畑

ハウスのありがたさを実感しています。 ビニルをはってないところも、野菜たちは元気。 ケシはもう少しにすればよかったと反省。 初めて作ったタマネギは元気に大きくなってきました。 大きくなったキャベツはもう青虫の餌になっています。 昨年ダメだったジ…

グミがなって

家の裏にグミの木が一本。 今年はたくさんなりました。 ババの畑にも3本植えてあります。 その3本の木にもグミもたくさんなっています。 今までたくさんなったことはありませんでした。 また、なっても変な形になってしまう実もたくさんありました。 完熟す…

駐車場が一杯の公園で出会った物

土曜日の朝、6時過ぎに公園の駐車場に着くと満車! 県内だけでなく、近県のナンバーの車も。 満車なので隣の畑に駐めることはしないで、少し離れた公園の駐車場に駐めて散歩。 渡り途中の夏鳥も囀っていて風もなく、いい気持ち。 そして、公園のとある激混み…

薪移動

暑い土曜日、お山にも行かなかったのですが、乾燥薪の移動をしました。 土場の薪棚、空きが多く焚き付けの籠ばかり。 乾いた薪を運んできました。 ケヤキやサクラでしょうか。 詰め込みました。 もう一回運んで、左側に少しだけ積みました。 焚き付けの籠は…

早朝、お山に

今日は午後から天気が悪くなるとの予報。 朝、4時起床(猫に起こされたのですが)。猫たちにご飯をあげて、6時前に出発。 今日は、玉切りしてある玉を回収して積んですぐに帰って来る予定で。 それでも上まで行けなかったらまずいので、とりあえずチェーンソ…

暑い

昨日はとても暑かった。 天気予報では本日は涼しくなるはずでした。 明日から天気もよくないとのことで、早朝にいつもの公園に。 駐車場は、とある事情で激混み。 ちょっと離れた駐車場から歩いて散歩。散歩の途中に出会った物は後日です。 のんびりと散歩し…

芽が出て花も咲きました

ハウスの威力は凄いです。 まぁハウスだけでなく、保温器もですが。 昨年の種のオクラもインゲンも発芽。 ゴールデンウィークに植えた、トマトはなんと、 花が咲きました! そして、8日にはケシの花も咲き出しました。 9日には、7,8個ほど花が咲いていまし…

割ったエノキを積んで

土曜日に割った熟したエノキ。 そのまま放置でもまたまた熟してしまうし、そもそも邪魔なままなのでババの畑に。 それなりの量です。 朽ちかけた木製パレットをなんとか置いて、積みました。 あまり高く積むことができないので、このパレットでも大丈夫でし…

熟したエノキ割り

8日の土曜日、工務店が帰った後、空虚さが満ちていました。 でもここで終わったら!と、エノキ(たぶん)を割ることに。 ヒラタケ用だったのですが、菌が終了したので積んでありました。 何やら菌で満ちていたようですが、何の菌かはわかりません。 中も熟し…

種蒔き

ビニルハウスにした日に、ビニルをはったハウスの中で種蒔き。 少しは暖かくなるでしょう。 オクラは昨年の残っていた種。さて発芽するか? インゲンも昨年の残っていた種です。豆類は時間が経つと発芽率が極端に落ちるので芽が出たらメッケモノですが。そう…

ハウスになりました

我が家の前には骨だけのハウス、昔水稲の育苗用に使っていました。 今ではもう農家もやっていないので、10前数年ほど前から使われなくなっていました。 毎年この中で野菜を作っているのですが、せっかく骨があるので、連休中にビニルハウスにする計画を立て…

詰まり解消

今日もいい天気。 朝9時前に、工務店の社長と設備屋さん登場です。 すぐに高圧洗浄機登場で、台所の下にあるマスで作業開始。 www.youtube.com 高圧洗浄機の威力は違います。 開通した後もまだまだ出てきました。 こんな道具では太刀打ちできなくて当たり前…

詰まりました

連休中にやらかした後片付けです。 20年も経てばいたるところ痛んできますが、台所の排水パイプがうまく流れません。 連休中にバッコンバッコンしたら、下から漏れました。やらかしました。 本日、工務店に来てもらって診てもらいました。 やらかして、排水…

大豆の種蒔き

連休中にやっておきたかったことと、やらなくてはいけないこと。 たくさんあったのですが、連休最終日にやりました。 毎年大豆を作っている畑。 もう一度耕耘しました。 種は毎年スーパーマーケットで買ってくる黒豆。 蒔いた後、野ウサギに食べられないよう…

草刈りこれが5回目

天気のよかった、5月3日の昼前のことです。 マシンでサクラを割っていて、何気に家のベランダを見ると……。 誰か座っていてこちらを見ていました……。 それは、なんとお猿さんでした。 いつもならカメラやビデオを脇において割っているのですが、その日だけは…

260 その後

連休5日目、最終日で夏休み最後の日のようで落ち着きません。 夜中に何度か猫に起こされて、寝不足で早起きできませんでした。 それでも、朝にいつもの公園を散歩、今日は風がとても強くて、連休始めと比べて人も多くて。 家に帰ってきてから訳ありで台所の…

今日もサクラをいただきに

本日もお休み。 ラジオのニュースでは高速道路は各地で渋滞とか。 人混みには絶対に行かないで人の来ない場所へ。 早朝に、昨日残してあったサクラの玉をいただきに。 太いのと、脇に少し細いの。 今日は拾ってくるだけなので、昨日より遅かったと思ったら、…

サクラをいただきに

倒れたサクラ(猫ではないよ)を切ったのでいただけることに。 今朝もいい天気、少し風が出ていましたが、早朝、出発。 谷津田の脇の細い農道を100メートルほど行った所にありました。 農道を塞ぐように倒れていたので、片付けたとのこと。 片付けた方は、こ…

草刈り4回目でした

昨日はいい天気。 アズキを迎えに行く前と帰ってきてから、またしても草刈り。 数え直したら、昨日が4回目でした。 家の前もこんなになっていました。 ハウスの骨の周りもきれいにして、ビニルをはりたかったので、ナイロンロープでバリバリ。 きれいになりま…