天気のよかった、5月3日の昼前のことです。
マシンでサクラを割っていて、何気に家のベランダを見ると……。
誰か座っていてこちらを見ていました……。
それは、なんとお猿さんでした。
いつもならカメラやビデオを脇において割っているのですが、その日だけはなぜかカメラもビデオも家のデッキの上でした……。
市内では、この頃お猿さんを見かけたので注意するように市役所からのメールなどで注意がされています。
まぁ、何もしなければ問題ないのですが、この辺りでお猿さんは初めてなので、とりあえず警察には連絡。
これが全ても間違いの始まりでした……。
しばらくすると、若い駐在さんがやってきました。忙しいところわざわざ呼んでしまって、申し訳ないのですが……、もちろんお猿さんは危害を加える訳ないので。
そこに、ちょうど散歩の帰りに通りかかったハルミさん。
駐在さんを交えていろいろ話し、駐在さんが帰った後は、草刈り機の話になって混合の話になって、延々止まらなくなりました。
一時間ばかり話して家に戻っていきました……。
怖いのはお猿さんではないんです……。
その後、大急ぎで薪を積み、遅い昼食を取って、その日のやらなくてはいけないこと。
草刈りを始めました。 今シーズンこれが5回目でした。
ババの畑は今シーズン、1回刈ってあったのですが、もう伸びてます。
クリの木の下も。
手押しの芝刈り機も投入。
最後は草刈り機で仕上げ。
まだ刈り残しがありましたが、ワンタンク刈って、時間切れと燃料切れで終了。
ちょっと中途半端でした。
怖いのはお猿さんではなくて、話好きでした……。