ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

草刈りこれが5回目

天気のよかった、5月3日の昼前のことです。

f:id:gontanomakiwari:20210504184349j:plain

 マシンでサクラを割っていて、何気に家のベランダを見ると……。

 誰か座っていてこちらを見ていました……。

 それは、なんとお猿さんでした。

 いつもならカメラやビデオを脇において割っているのですが、その日だけはなぜかカメラもビデオも家のデッキの上でした……。

 市内では、この頃お猿さんを見かけたので注意するように市役所からのメールなどで注意がされています。

 まぁ、何もしなければ問題ないのですが、この辺りでお猿さんは初めてなので、とりあえず警察には連絡。

 これが全ても間違いの始まりでした……。

 しばらくすると、若い駐在さんがやってきました。忙しいところわざわざ呼んでしまって、申し訳ないのですが……、もちろんお猿さんは危害を加える訳ないので。

 そこに、ちょうど散歩の帰りに通りかかったハルミさん。

 駐在さんを交えていろいろ話し、駐在さんが帰った後は、草刈り機の話になって混合の話になって、延々止まらなくなりました。

 一時間ばかり話して家に戻っていきました……。

 怖いのはお猿さんではないんです……。

 その後、大急ぎで薪を積み、遅い昼食を取って、その日のやらなくてはいけないこと。

 草刈りを始めました。 今シーズンこれが5回目でした。

f:id:gontanomakiwari:20210504185308j:plain

 ババの畑は今シーズン、1回刈ってあったのですが、もう伸びてます。

f:id:gontanomakiwari:20210504185337j:plain

 クリの木の下も。

f:id:gontanomakiwari:20210504185404j:plain

 手押しの芝刈り機も投入。

f:id:gontanomakiwari:20210504185438j:plain

 最後は草刈り機で仕上げ。

 まだ刈り残しがありましたが、ワンタンク刈って、時間切れと燃料切れで終了。

 ちょっと中途半端でした。

 怖いのはお猿さんではなくて、話好きでした……。 

過去記事と内緒コメはFC2。