ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい刃

バリバリと刈って、刃も欠けて切れ味落ちたので、仕事の帰りにJHによってきました。 感染者がたくさんでているので、あまりお店に行かないのですが、迷って長時間検討。 今まで、2枚980円がお決まりのコースでしたが、清水の舞台から飛び降りた気分で購入。 …

切れる刃で草刈り

やはり、草刈りは切れる刃に限りますね。 まぁ、埋まっていた鉄筋切りましたが、まだまだ切れる?刃で行きました。 草原に、また立ってます。 なんで、草は元気なんですか?暑さもつのってこの頃元気ない老体にむち打って。 きれいになってきました。 豆畑に…

シラカシ回収

今日も暑かった、でも昨日より風があり少しはよかった? 朝はいつもの公園に散歩に。 戻ってきて、奥の家に原木回収に。 なぜか、原木の位置が変っていました。 シラカシの太いのを回収。 でも、一切り目で地面近くで火花が散って、ソーチェーン交代。 太い…

イチョウ

今日も暑かったですね。 暑くても元気!!人とはまったく会わない田舎です。 暑くて元気なのは草と虫たちです。 奥の家の伐採木にはタマムシさんがさっそくやってきていました。 タマムシとも遊んで、イチョウの回収。 直径が35センチくらいから45センチくら…

きのこの原木、本伏せ

やはりぼおっとしていて、忘れていました。 ヒラタケとシイタケを打ち込んだ原木を本伏せするのを。 野菜の種を蒔いたときに出てきました。 どうやら、ヒラタケもシイタケも6月にしないといけないらしい。 草刈り機の刃を安いおニューに替えました。 本伏せ…

なんでこんな所に?

日頃からやはりぼおっとしているからでしょうか? 掃除をしていてカーテンの下に落とし物を見つけました?? ??と近づくと……。 アブラコウモリだそうです。 どれどれ、です。 生きて、飛んでいるのはよく見かけますが、ミイラは初めてでした。 なんでこん…

種蒔き

いつもぼおっとしているので、すっかり忘れていました。 気がついたら(気がつかなくてもですが)もうすぐ8月も終わりです。 そして、すでに経っていました、種蒔きの適時から……。 まぁいつものことなんで仕方なし。 追加で種も買ってきました。 狭いのにこ…

暑い中、お久しぶりでした

奥の家で屋敷林を伐採。 奥さんが一人で、枝を片付けていたので、暑い中手伝いに。 POOHさんが風呂桶を持ってきてくださるというので、8時前からエンジン全開で作業開始。 まず、細い枝から。 ちょうどいい長さにカット。 奥の山が伐った木の枝の山。ここで…

草原に立つ

やってきました、草原です。 立派な草が生えてます。 いや、本当は枝豆の畑、中から枝豆を救出? これではまずいと、少しだけ草取り。 でもあまり変らなかったので、はいつくばって、軽トラに常備の鎌片手に格闘。 少しはきれいになったつもりです。 逆から…

メダカ作戦

昨日草刈りをしたときに、メダカの水槽(漬物樽)の位置を移動。 この前、水槽が欲しいと書いたら、POOHさんが風呂桶を一つ配達してくださいました。 さっそく置いて、水を溜めて。 夕方、手を入れてみると温くなっている。 きっと大丈夫、と言うことで他の…

真夏に戻って草刈り

涼しいのはお盆だけ。また真夏に戻ってしまいました。 朝は恒例の公園散歩。散歩しないと休日は歩きません。 戻ってきて、本日の仕事、草刈り準備。 ここはジャングル。 ハウス入り口も凄いことになってます。 きれいになったウッドデッキの前も。 勝手口の…

ウッドデッキの修理と塗装 二日目

本当は一日で終了したかったのですが、やはり無理でした。おまけに塗料も終わってしまって、二日目突入です。 一日目の夕方購入しました。いいお値段の塗料、二缶。来月の魔法のカードの請求が怖い……。 でも、塗らないとウッドデッキもベランダも壊れてもっ…

ウッドデッキの修理と塗装

我が家のウッドデッキ。一度、板を張り替えました。 しかし、また腐って落ちました。 おまけに奥さんが踏み外しました。 朝、JHに行って、板購入。結構なお値段です。 結構なお値段の塗装も購入。 塗り方の冊子を参考にしてまず汚れ落とし。 なぜか我が家に…

スズメバチも

することを探していたら目についたのが、今まできれいにしていなかった場所。 一番最初に作った薪棚周りが汚すぎ。 草を刈って、いらない物を片付けていたら、○の辺りから、スズメバチが出てきました。 もっと草を刈って行くと……。 ○の2カ所に穴が開いてまし…

薪棚を埋めて

土場の薪棚は埋まったのですが、勝手口前の棚が一区画空いてました。 空っぽです。きれいにゴミも掃いて。 ババの畑へ。 三回ほど運びました。 薪の中にはいろいろな生き物が棲んでいました。 ヤモリの卵でしょうか、潰れちゃいました。 一区画、終了。 こち…

薪棚を少し埋めて

薪事をまったくしていないと落ち着きません。 薪棚が少しだけ空いてます。 ババの畑から少しだけ薪を移動。 まぁ、きっと蜂と遭遇していましたね。黄色い○の辺りに蜂の巣がありました。 シートをどかして、積みました。 ここまで。 家に戻って薪棚に詰めまし…

蜂の巣、その後

軽トラの荷台に放りっぱなしだって、アシナガバチの巣。 翌日、荷台を見ると、成虫が何匹かいました。 蛹から孵ってのでしょう。 巣の中には幼虫も蛹もたくさんいましたから。 殺虫剤をかけなかったら、蛹も幼虫もバター炒めかなにかで食べちゃうんですが………

蜂に刺されて

ババの畑をきれいにしていると、出撃されました。 白い薪の右端くらいから一斉に出てきました。 すぐに逃げたのですが、蜂の怒り収まらずで、手の甲を刺されてしまいました。 道の反対側のお宅では、庭にプールを出して子どもたちが水浴び中でした。 夕方、…

メダカの水換え

毎日暑いです。 暑い時には、発作的に水遊び? で、なくて発作的にメダカの水換えをしました。 我が家では、近くの田んぼの水路から採ってきたクロメダカを飼っています。 全部で四つ水槽があります。もちろん風呂桶や漬物樽の水槽ですが。 今では、田んぼの…

もっと明かりを!

一応、お隣に家はありますが、我が家は山の中。 一応、外灯はありますが、我が家は暗いです。 困るのは、駐車場から玄関まで、一応センサー付きのライトはありますが、全部照らしていない。 玄関前にもセンサー付きのライトが上と下から照らしていますが、も…

梅ジュースで元気に

6月にたくさん作った梅ジュース。 活躍しています。 息子の使っていた水筒。 ここに梅ジュース200mL入れて、水を7倍、大きな氷を入れて作業に持って行きます。 最初は、スポーツドリンクなんか入れていたんですが、梅ジュースの方がずっと暑さに効きます。 …

塞がってました

台風が近くを通っている日、雨なので草刈り機はどうしたものかと。 いろいろ調べていると、プラグや燃料フィルター、ホースなどが原因に挙げられていて、マフラーも原因にあるのではとありました。 そういえば、昔直していただいた時に、マフラーにハチが巣…

また……

カレンダーは祝日になっていないのですが、なぜか本日は3連休の最終日。 台風もすぎました。台風の来る前に大急ぎで、唯一動く草刈り機、ヤマビコエコーで刈りました。 終了間際、エンジンの調子がよくなく、吹けない。 なんとか最後まで頑張ってもらいまし…

台風が来る前に大急ぎで草刈り

3連休には台風までやってくるというので、大急ぎで草刈り。 もちろん、最優先はババの畑です。 お盆前にやっておかなければまずく大急ぎだったので写真少なめ(?)。 今回は草刈り機で、道路端はきれいにしました。 もちろん、この後ブロアで刈った草も片付…

駐車場もまた草刈り

キウィを剪定し、物も片付けた後、また草刈り。 物のあった上から見た駐車場、伸びますね~。 まぁ全体はこんな感じで。 マキタ君の後は、草刈り機できれいにして終了。 ここは今年何回目? 草も、キウィも片付けて、その後、草刈り鎌が一本見当たりません。…

キウィを剪定すると

サッパリした玄関前。 だいたい、こんな話は1回では終わりません……。 サッパリして出てきた物は……。 蔓を取り除いたひさしの上に見つけた物は……。 ハクビシンの物でしょう。溜めてました。 ひさしは、ここのひさしです。 暑い夜はこのひさしの下にある窓を開…

キウィ剪定

玄関前にある、キウィ棚。 繁茂していて立派です。 二階のベランダにも進出しています。 20年ほど昔に、通販でオスとメスの木を購入。でも花期が一致しているはずがバラバラに咲いて、実がなったことはありません。 今年は3個だけなってます。 また、マキタ…

換気扇もきれいに

暑い中、重い腰を上げてついに換気扇も掃除しました。 確か昨年はやってないので2年ぶり……? 脂ベタベタで、途中の証拠写真が少ないのですが。 放置して置いた船に、夕立の水が溜まっていてちょうどいい塩梅のお湯になってました。 第一弾、で少しはきれいに…

効果あり!

ピーマン類についたカメムシなどの虫。 まったくいなくなりました。 でも、一本だけパプリカについてました。これだけかけ忘れたのでしょう。 この木にも農薬散布。 ボトボトとどこかに行ってしまいました。 こんなに効果があるのなら、去年もやればよかった…

農薬散布

毎年、ピーマンやシシトウガラシ、パプリカなどにカメムシがたくさんつく。 今年も大量につきました。枝で黒くなっている所です。 ピントがあってませんが結構な量です。全部についていました。 これでは、ピンセットで全部取ることができない。 ついに農薬…