ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔き

もう7月も終りです。 昨年もこの時期暑くて、ボウッとしていて忘れてしまいました。 忘れたことは覚えていたので、8月になる前に買ってきました。 7月下旬から8月中旬に蒔く、アブラナ科の野菜の種です。 葉ボタンは、毎年苗を作っていましたが、昨年は時期…

暑くて

今日もいい天気、最高気温は35℃をきっと超えていたはずです。 昨日より遅く、隣の県の大きな沼のほとりに。 昨年も、同じ時期に行っているのですが、その時には気がつかなかったのは、時間が遅かったからでしょうか。 今朝も、大きな声でたくさん囀っていま…

土日はやっぱり草刈りですね。

毎日、酷暑日が続いています。 仕事に行っても、冷房の効いた部屋と、暑い廊下の行き来で、体の調子がよくありません。 早く、いい感じの雨が降って欲しいです。 きっと熱帯夜なんでしょうが、我が家は窓を開けたまま寝ると涼しくてタオルケットを掛けないと…

暑くて野菜も

毎日暑い日が続いています。 雨が全く降らないので、野菜も心配です。 毎日少しずつキュウリも採れます。 ちょっと油断すると、こんなに採れちゃいます。 こんなに採れてどうするの。おまけにズッキーニは大きくなりすぎてます。 そんなわけで、野菜は今のと…

ミョウガ

夏の野菜は何でも大好きです。 でも夏だけの野菜?と言ったら、ミョウガです。 軽トラ車庫の前にも、家の裏にもミョウガが生えています。 ミョウガは、買って食べる野菜?ではなくて、採ってくる野菜?です。 今年もたくさん花を咲かせています。 とりあえず…

エダマメ近し

エダマメの畑に巡回。 また草も大きくなりました。 もとろん、エダマメも落花生も大きくなってきました。 今度の土日に草刈りでしょうか。 8月の6日が、地区の環境美化運動なのでその前にはきれいにしておきたいです。 エダマメも大きくなってきました。 も…

よしず新調

この前、よしずを新調して、古いよしずを2階のベランダにセットしておきました。 でも、よれよれですぐに倒れてしまっていました。 そこで軽トラで出勤。 残業もしないで、JHに寄って1つ新調してきました。 2階の屋根に載せて。 古いのはくたっていました。 …

ホテルで昼食会

この頃少し体調が悪くて、咳が出て少々だるい日々が続いていました。 土曜日、勤め先の慰安旅行が行われるはずでしたが、結局ホテルの昼食会となりでかけてきました。 まず、空港まで行き、通勤途中に横を通る特急列車に乗りました。 一度は乗ってみたいと思…

マキタ君で今日も草刈り

あまり体調がよくなかったのですが、今朝は少し楽に。 朝の気温は22℃くらい。涼しい朝でした。 コーヒーを淹れてちょっと飲んだ後に、隣の県のちょっと大きな沼までお出かけ。 でも、もう7月の下旬でそろそろ寂しい様相です。 でも頭の上をこんなのが通過し…

ヨシズ新調

夏になると暑さしのぎでヨシズを出します。 今年は突如として暑くなったので、7月10日の早朝に出しました。 しかし、数年使っていてヨレヨレになってきていました。 少しの風ですぐに倒れてしまいます。 15日の土曜日にJHで2枚?新調しました。 古いのは、な…

マキタ君活躍

月曜日、草刈りを終了してまだお昼前。 だいぶ、暑くなってきました。 でも空調服を着て、日陰は涼しい。 またしてもマキタ君登場です。 今年確か刈ったような。 暑いので、サッパリさせてあげたい。 サッパリ。 超ダッシュで終了しました。

久しぶりにチェーンソー

土曜日にマキタ君登場の後、涼しくなってきてまだ時間があったのでどうしよう? 久しぶりにチェーンソーを持ち出しました。 持ち出しても、何も伐らず。 シラカシなどいただいて使った後、時間がなくて整備してありませんでした。 きれいにゴミなど取って、…

アジサイ剪定

日曜日にババの畑の草刈り。 アジサイも伸び放題でした。 マキタ君の出番です。 バリバリいい気持ち! 全部サッパリしました。 この後、刈った枝などは、レーキで畑の方に押し込んで終了。 栗畑の日陰に入ると、もう栗のイガが大きくなりかけていました。 も…

マキタ君の出番です

連休最初の土曜日、午後から草刈り開始。 家の周りは草が茂り出しました。 家の裏も伸びてます。 金星君などでやりたかったのですが、奧さんが家の中で高校野球の地区予選を見ているのでマキタ君の出番です。 地味に静かにきれいにして終了。

連休最終日もやっぱり

猫のアズキが何回も外に出ては入ってきて、3時には目が覚めました。 布団の中で眠れなくなってゴロゴロしていましたが、4時半に起床。 風もなくいい天気。 コーヒーをいれて5時には出発。 昨日と同じ川向こうの大きな沼の縁に。 昨日の反省で、動かずにのん…

36℃超え!

今日は朝から晴れ。 早朝はそれほど暑くはありませんでした。4時半には起床。 のんびりとコーヒーを入れて新聞を読んで、6時に家を出発。 もうこの時点で暑くなっていました。 本日は、家から30分ほどの所にある湿原に。 家を出たときから後悔、もっと早く出…

早朝の草取り

今朝は猫にも起こされ早くから起床。 そして、薄暗いうちから起きてウロウロ。 のんびりとコーヒーを飲み、涼しいうちにと6時前から草取り開始。 家の前の畑は雨が降らないのでカラカラ、でも草だけはやっぱり元気。 研いだ鎌を持って草取り草刈りです。 鎌…

ハチに好かれたようで

今年はハチに好かれたようです。 何回も草刈り機のマフラーは幼虫の巣にされました。 日曜日、全部仕事を終えて勝手口から入ろうとして気がつきました。 こんな所に巣を作るんですね。 ドロバチの仲間のスズバチと言う蜂の巣らしいです。 刺されもしないので…

花壇も草取り

日曜日の午後、少し涼しくなってきてから花壇の草取り。 ここも、草原に近くなってしまいました。 確か、ハーブ園にすると意気込んでいたはずなんですが。 まったく植えたない場所も。 キンセンカの実生苗がたくさんできていました。 これから咲くのでしょう…

芝刈り機掃除

土日と使った芝刈り機。 掃除しなくてはと思い,エダマメの畑から帰ってきて準備。 これでいいでしょうか。 下から見てみると、分厚い粉々になった草の層。 下には入って、鎌を使って貼りついた草を落としていきました。 結構ついていたようです。 ブリッジ…

鎌活躍!

土曜日の午後、ババの畑の草刈りをして帰ってきてまだ明るいので、サトイモの周りの草取り。 いつの間にか、こんなに草だらけに。 鎌を片手に這いつくばって、草取り草刈りです。 往復屋久1時間で両側、きれいになりました。 取った草は周りにマルチ替わりに…

畑の草も伸びて

暑い日が続いてやはり草も伸びていました。 土曜日の午後遅くに、軽トラに芝刈り機と草刈り機を載せて。 ババの畑も草原に。 アジサイはもう花が終わりに。 芝刈り機を押して周りを草刈り。 自走しなくても楽です。 芝刈り機の入らない場所は、草刈り機で。 …

連日の草刈り

今日は曇り空、昨日同様に我が家の周りは風がありませんでした。 しかし、朝に沼に行くと強風。 強風なので少し見ただけで、いつもの公園に。 もう暑くなってきて、鳥の数も少ないので来週からはもう、ここには行かないようにしようと誓って家に戻りました。…

今日も草刈り

朝目が覚めると曇り。 しかし、6時前から小雨。 何だかんだしていると止んだので、7時半に出て沼まで。 家の周りでは風がありませんでしたが、周りに何もない沼の縁は強風が吹いていました。 珍しく誰もいないのでのんびりと眺めて帰ってきました。 遅い朝食…

メダカの餌

先週の金曜日、JHで猫のトイレマットを買いに行って、魚コーナーも徘徊。 よさそうな餌を見つけました。 もう粉々ですぐにあげられそうです。 たくさんいるのですが、この頃浮き草が多すぎ。 浮き草を取って餌をあげるとよく食べているのがわかります。 防蛙…

朝から暑くて

朝から暑い季節になりました。 勝手口を網戸にして扉を開けておくと涼しいのですが、朝日が大きな声で「おはよう!」と、言っているようです。 毎年夏にはすだれをつけます。 今年も少しくたびれましたがつけました。 暑くなってきて畑も元気。 ズッキーニは…

草取り

ネギを移植するとき、ネギの間に入っていた大量の草。 全部集めました。 ネギなのか草なのかわからないネギ畑。 他にもたくさん生えてます。 切れるようになった鎌で草を取って。取った草を以前は積み上げていました。 今年は地面に敷いてマルチ替わりにする…

ネギの移植

土曜日鍬を研いで切れ味がよくなりました。 この中にネギが植わっています。 ネギだか草だかわかりません。 ジャガイモを掘って片づけた跡に、ネギを植えるため鍬で掘りました。 こちらのネギも掘りあげました。 ネギを移植して、取った草をマルチ替わりに敷…

鍬を研ぐ

土曜日、雨も降ってきて外仕事ができなくなってきたので、切れ味が落ちてきた鍬を研ぎました。 さびさびで地面にサクサク入りません。 裏側も錆びだらけです。 途中雨が強くなって中断しましたが、水がすごい茶色になっています。 裏側も地金の色が出てきた…

半夏生

本日は半夏生だそうです。 朝起きると、曇り空。 コーヒーをゆっくり飲んで、沼へ。 のんびり沼を眺めて、いつもの公園に。 もう晴れてきて暑くなってきて、公園では収穫があまりなさそうです。 それでもハンゲショウが咲いていました。 こちらに住むまでハ…