ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

半夏生

 本日は半夏生だそうです。

 朝起きると、曇り空。

 コーヒーをゆっくり飲んで、沼へ。

 のんびり沼を眺めて、いつもの公園に。

 もう晴れてきて暑くなってきて、公園では収穫があまりなさそうです。

 それでもハンゲショウが咲いていました。

 こちらに住むまでハンゲショウなんて見たこともありませんでした。

 ヤマユリも咲き出してきて暑くなければいい季節です。

 そのまま、近くの田んぼを徘徊して帰ってきました。

 暑いので外にはあまり出たくないのですが、涼しい場所を見つけて草刈りに。

 エダマメ畑が草だらけ。

 この前研いだ鎌で草刈りと草取りです。

 頑張ってきれいにしました。

 抜いた草はマルチに。

 サトイモとヤツガシラの間もきれいにしました。

 エダマメにはもう小さな実がついていました。

 こちらでも近くにヤマユリが咲いていました。