ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪山にシート掛け

やっと冬になって乾燥した風が吹いてきています。 乾燥した風で十分に乾かしたいのですが、しばらく野ざらしだったので、薪山にシートを掛けました。 薪と一緒に持ってきたペール缶を載せました。 その上からシートを掛けました。 今まで薪山の上には、園芸…

ペール缶をお伴に、薪積み

土曜日の午前中に割ったケヤキを積みにババの畑に。 割った薪と一緒に家の周りに転がっていたペール缶を載せて。 積む前の写真は撮り忘れました。 満タンになりました。 一緒に持ってきたペール缶はこの後活躍することになりました。

迷走

今朝は寒かった、最低気温は1℃だったようです。 早朝、いつもの公園まで散歩。 一回りして、駐車場で大型バイクに乗った外国の青年に声を掛けられました。 双眼鏡を首にかけていたので、趣味の同じ人はすぐにわかるようです。 そこで、何やら珍しいのが川向…

ケヤキを回収、割り

ようやく冬が来たようです。 木曜日に初霜。数年前には雪が降ったこともあったのですが、ようやく霜が降りて冬になりました。 土曜日でお休みでした。いつもならもっと早くに目が覚めて動き出すのですが、歳なのか疲れが溜まっているのか、遅くに起床。 いつ…

スイセンが咲いて、落ち葉の季節?

もうババの畑のスイセンが咲き出しました! 何輪か咲いてます。 まだ11月なのに。 家の前は落ち葉の季節。 モクレンの葉が大量に落ちて、奥さんに片付けるように言いつけられました。 ビフォーがないのですが、きれいにしました。 きれいにしたのは道路だけ…

LED外灯

夜になると、いや昼間もですが、人通りの少ない我が家の周り。 このごろ、地区にある外灯がLEDに換わってきました。 家の前の外灯もこの前、LEDに換わりました。 でも、周りの木が邪魔でそれほど明るくはありません。 周りの邪魔な木を撤去! 少しは明るいか…

猫布団

土曜日に、下の息子のところまで行って、コタツ布団など購入。 つい、一緒に買ってしまったのが、猫用の布団?座布団? サクラさん、いい気持ちで寝てます。 最初、いつも寝ているテーブルの上に置いたらすんなりサクラさん入って寝ました。 でも、夜中に、…

1年経ちました

カレンダー通りの休みのお仕事で、本日は「勤労感謝の日」でお休み。同僚も「今日だけは休日出勤はしない。」と、言っていました。 歳か疲れが溜まっているのか、今日はお休みなのでいつもより少しだけ遅く起床。 ちょっと遅くに、いつもの公園へ散歩に。勤…

キノコ、キノコ

奥の家に玉を回収に行くと……。 キノコ、キノコ! 何の、キノコ? あっちにもこっちにも。 凄い量でした。 我が家の初代ヒラタケは? もう朽ち果ててました。 今年のホダ木は……? 一回でましたが、その後出る気配なしです。

ケヤキを割りました

今日は朝から曇り空。 いつもの公園に朝の散歩。 帰ってきて遅い朝食後、奥の家に玉回収に。 早く片付けないと。 でもこれだけ回収。 家に戻ってマシンに横付け。 軽トラからそのままマシンに載せて、割って行きます。 重い玉を地面には下ろしたくないので、…

栗の残骸

今日も一日暖かでした。 朝は、いつもの公園に散歩に。 昼過ぎから、下の子のアパートにババからもらったコタツを届けるというので、奥さんを乗せて運転手に。 無事コタツを届け、コタツ布団やら必要な物を魔法のカードで購入。 夕食はファミレスがいいとい…

カブトムシ養殖?

薪割りマシンの下から集めたカブトムシの幼虫の入れ物。 糞だらけです。 掘り出すと大きくなった幼虫。 奥のお宅のケヤキ玉の周りから切り粉を集めました。 衣装ケースの中にももちろん入れました。 飼育ケースの中にも満杯に。 玉と違って、カブトムシの幼…

薪を積みに

久しぶりのマシン割りの後は、ババの畑へ。 少し上に積むことができそうです。 上まで積んだ後、パレットを敷きました。 残りを積んで終了。 あともう一台分くらい積めるかな? ここの後は、早くパレットをなんとか空けて、他の場所に積むしかないです。

久しぶりのマシン割り

ババの畑から薪を移動したので、パレットが一枚空きました。 奥の家に行ってケヤキの半切りを載せてきました。 久しぶりにマシン割りです。 手前の半切りを割って、軽トラの荷台の奥に放り込みます。 玉や半切りが載ったまま割るので、満載で割ると作った薪…

タマネギの苗

苗箱から一度地面に植え替えたのですが、あまり大きくなりませんでした。 そろそろ植え替えなくてはいけない時期なので小さいのですが、植え替えることに。 30㎝間隔に穴が開いているマルチなので、穴を増やして植えました。 黒マルチなので、きっと草取りは…

大きくなってきました

立冬も過ぎたのに、暖かな日が続いています。小春日和です。 ニンニクも大きくなってきました。 今までの反省を生かして、黒マルチをしてあるので草がでません。 エンドウマメの芽も大きくなってきました。もちろん黒マルチ。 エンドウマメと一緒に、ジャガ…

シラカシ移動

朝から晴れたり曇ったり、あまり寒くなくそしてお天道様が出ると暖かな一日でした。 早朝、少しだけいつもの公園に散歩。 午前中、空いた薪棚にババの畑からシラカシ移動。 シートの下にはヤブガラシが青々してました。 よく乾いていそうです。 でも端っこの…

ケヤキをカットしに

今日も朝からいい天気。風もほとんどなくて、小春日和の一日でした。 だんだん早朝でなくなりましたが、いつもの公園に散歩に。 帰ってきて遅い朝食後、奥のお宅にケヤキカットに。 カットできるのは、上に載っているケヤキだけでしょうか。 右端から玉切り…

お掃除

261が戻ってきてから、半年。 毎週使ってます。 使った後は必ず掃除をして下手な目立てもしています。 でもリコイル側はやってませんでした。 重い腰を上げて掃除。 でも特殊ネジが回りません。 インパクト登場で回しました。 思ったより汚くない……。 こちら…

壊しました……

自業自得と言われればそうなんですが……。 テーブルの端っこにおいてありました。 猫のアズキさんがやってきてぶつかって、落ちました。 壊れました。 本体は大丈夫。 レンズの筒鏡が曲がって中が壊れたようでシャッターが切れません。 壊したのは3本目です。…

薪山にシート

日曜日の午後、薪山にシートのカバーをかけました。 もう少し乾かしてからでいいんですが、シートが邪魔だったんで……。 てんてん親父さんに教えていただいたクリップを調達。 シートと薪の間に空間を作るために、園芸用のパイプ設置。 シートをかけました。 …

出てきました

暖かな日が続いています。 畑のニンニクも芽がでました。 エンドウマメの出てきました。 何年か楽しんだヒラタケ原木。すっかり土に還ろうとしてます。 でもまだ少し出るんでしょうか? 今年のヒラタケのホダ木。 日曜日の収穫でした。

ハートブレイク

日曜日、楽しく原木カット♪ 最後にカットした玉は、ハート型? 261で真っ二つに! 重くて持つことできないからだけです。 でも、ハートブレイクで、3玉縦挽きしちゃいました。

今日も玉切り

朝から曇り。 いつもの公園に散歩に。 曇り空で肌寒い。 帰ってきて、駅伝を少し見てからまた奥のお宅に。 大分減ってきました。 アフターの写真がなかったので、黄色く囲んだ原木をカット。 赤い丸のはカットして現場でお焚き上げの予定。 左のイチョウも小…

ケヤキの玉切り

朝からいい天気。 朝食前にいつもの公園に散歩。 帰ってきて、いろいろ片付けてから昼前にようやく奥のお宅に。 この前の続きです。上の中径木のケヤキをカット。 40センチくらいかな。 3つの玉に切りました。まだ残っていますが。 一つ60キロ以上はありそう…

ヒラタケも出てきました

水曜日にシイタケ取って喜んでいたら、なんとヒラタケも発見。 可愛いですね~。 こちらにもありました。 今年は1年で出ました。やはりちゃんと管理するのが大事なようで。放置はダメです。 ミルクも見学に。 下にも出てました。 水曜日の収穫。 しばらくキ…

シイタケ

日曜日は小さな出たてだったんですが。 お休みの水曜日には成長していました。 昨年の3月に、シイノキに植えた菌から出てきていました。 あちこち出てきています。今年植えたホダ木からも出ていました。 シイタケは一気に出ちゃいますね。

放置しに

週の中日ですが、祝日でお休み!うれしいです。 いつもなら5時前に起床なのですが、6時過ぎにようやく起床。 早朝散歩はなしで、朝食後のんびりといつもの公園へ。 帰ってきて、昼前から奥の家にカットしに。 山の上にある、シラカシの熟した変形物をカット…

放置その2

日曜日、昼前の雨が降り出すまでの時間に奥の家に。 割らなくて、放置でいいとなると時間がかかりません。 上の、ケヤキをカットの予定。 もう3カットで全部玉になると思ったのですが、左端が落ちて両側の原木に挟まれて動かなくなりました。 4玉を地面に落…

放置

土曜日は天気がよくて、花壇の片付けをした後に奥のお宅へ。 てっぺんのケヤキをカット。 てっぺんなので土はカットせず。261で玉に。 その後、てっぺんでそのままできる玉は縦挽きに。 2タンク終了。 まだ時間もあったので斜めの木もカット。 023を使って。…