ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の残り

土日はとても天気がよかった。 でも、昨日は午前中、強風吹き荒れました。 本日は朝から風もなくとても過ごしやすかったです。 昨日と本日で超長距離乗っているステップワゴンの車検。 そして、昨日は息子のアパートへの荷物運び、モロモロの用事と薪作りも…

ハクサイ美味しい?

家の前の畑。 ハクサイもキャベツもブロッコリーもまだ収穫していないんですが。 先に食べちゃっているヤツが。 朝、カーテンを開けると夢中で食べていました。 普段の日なら誰もいないのでゆっくりと思いっきり食べることができると思うのですが……。 臆病に…

ピザトースト

お休みの日のお昼は? もちろん外食なんてしません。昔からですが……。 今回はピザトーストです。 食パンにたっぷりチーズを載せて焼きました。 これで雨のお休みも楽しくです♪ 過去記事と内緒コメはFC2。

いつも、スランプ?

023は結構馬力もあって、軽くていいのですが……。 やはり、目立てのスランプ? 杉の丸太も湾曲して。 シイノキも苦労するほどでした。 家に戻って、雨の中、もちろん屋根の下で目立てし直し。写真は020ですが。 スランプ?いやいや下手なだけなんですが、迷路…

これも壊れました?

軽トラのタイヤ交換。 ホイルの真ん中のキャップを外すと……。 これもヒビが入ってました。 二つ、ヒビ入りですぐに外れるので外したままです。 夏タイヤからはアルミにしましょうか? いやいや、子どもが大学進学で物入りなので買えるか分かりませんが、夢だ…

壊れました

軽トラのタイヤ交換。 大急ぎでやって、原木回収♪と思って頑張りました。 ナットを緩めてジャッキアップ! で、ジャッキアップ!!できません!? なんで?? 壊れたんでしょうな、まぁ、他の3台は済んでいるのでヨシとしましょう。 1台だけだったので、これ…

軽トラもタイヤ交換

土曜日の天気予報では、日曜の朝は雪?こちらはギリギリ雨でしょうか。 それでも、万が一雪になると大変です。 朝起きて、少々時間があったので、大急ぎでスタッドレスタイヤに交換。 トルクレンチを使って締めました。 これでいつ雪が降っても大丈夫? 降っ…

小雨の中、シイノキ割り

今日は雨、もしかして夜中から雪になるとの予報でしたが、外れて一日小雨。 雪にならなくてよかったです。 朝は雨が止んでいて外に出ようかと思っているうちにポツポツと降って来て本日の外での作業は中止。 ここからは、昨日原木回収して家に帰ってきてから…

3人でシイノキ回収

昨日は天気もよく暖かな一日でした。 そして今朝は曇り、それほど寒くもなく風もなく、でも天気予報では、本日昼前から雨。 久しぶりに3人で、先週の場所に、POOHさんとクンクンさんとお出かけ。 本日のお伴は023と020,まぁそれしかないので。 9時出発予定…

畑に積みに

できた薪は、すぐに積まないと。土場が狭くなってしまいます。 どこに積もうか考えて、クリの木の近くに積むことに。 いつものように準備。 ここは道から遠いので山積みOKでしょう。 そしていつ作ったのかわかるように日付を書きました。 さあ、量産なるか?…

クリを割りました

土曜日に回収してきたクリの玉。 虫食いも少なくて太いです。 それでも中には大きな虫が何匹かいました。 割りやすいので短時間で終了。 クリは虫が入っていないと目がきれいなんですが。 きれいなクリの薪できました。 過去記事と内緒コメはFC2。

ハクサイは?

冬になり餌が少なくなると、鳥たちがやってきて畑のブロッコリーやハクサイをパクパクと食べてしまいます。 しかし、今年はまだやってこないなぁ~、と思っていたらついにやってきました。 朝、カーテンをそっと開けると、ヒヨドリたちがハクサイの上に。 貧…

また、ピザ

外食は、この前息子のアパートを決めに行った時にラーメンを食べたのが本当に久しぶり。 もっとも今までもあまり外食はしていませんでしたが。 休日のお昼は、いつも簡単な物。 また、お安いピザがあったので薪ストーブでピザを焼きました。 てんてん親父さ…

やっぱり、猫

寒い、と言っても室温23℃。 誰もいない部屋の中で、アズキは薪ストーブの前を独占。 アズキが薪ストーブの前を独占しているので、サクラは椅子に置いてあるフリースの上に。誰も相手してくれなかったのでずっと寝たままでした。 サクラは奥さんがズームで会…

修理に

本日は昨日と打って変わって寒い一日でした。 まぁ、雪がないので寒さは伝わりませんが、南国(?)では、寒い。 最高気温は7℃くらい。 午前中は、息子のアパート契約のために市役所に書類を取りに。 その後、市役所の近くのバイク屋さんにバイクを見に。 中…

栗の木を頂に

先週、以前仕事で一緒だった方から連絡があり、木をいただくことになりました。 本日、頂に。 我が家から30分弱の山の中(?)のお宅です。 一昨年の台風で、大きな木が倒れて電柱を倒して1週間停電したのだそうです。 そこで、思い切って伐採してもらったそ…

寒い畑

春は近いんでしょうが、寒くて元気のない畑です。 暮れの頃の元気はなくて、うつむきがちに……。 特に葉物が元気がないです。 灰が一杯になりそうだったので、外に。玄関出たところです。 草めがけてぶちまけました。 この後、暗くなって、猫のアズキさんが外…

咲きました

寒い寒いと言っても、春は近い? お隣の畑ではビワが満開。 もっとも暮れからですが。 家の玄関へのアプローチの階段、陽当り良好の場所に咲いていました。 オオイヌノフグリです。 梅の花もたくさん咲き出しています。 春は近いんでしょうね♪ 過去記事と内…

よく乾きました

よく乾きました。 もちろん薪です。 でも、よくやるんです。 大割りの火持ちよさそうなのを運んできて、突っ込んで、 そして、入りきれず外に出しました。 よく乾いているので、すぐに燃え出しましたが扉からはみ出したまま。 外に出しても燃え続けていまし…

出番は?

毎日寒い日が続いています。もっとも、日中はお日様が当たる場所は暖かいのですが、風は冷たいです。 メダカの水槽(?)も一日凍ったままでした。 天気予報によると、火曜日は雪だとか。 つまり、今日ですね。 ブログは、まとめて1週間分アップしていますの…

お買い物

下の息子は、4月から大学生。 2月から部活が始まるので、本日大学近くの不動産屋に。 朝、8時半に出て9時半頃、ガラガラの高速道路を通って到着。 11時頃には、アパートを決め、その足で近くのお店にお買い物。 なにせ、そちらの方がよっぽど都会で、大きな…

何かが壊れました

今朝も寒かった。氷点下6℃。 軽トラ車庫の中にある、デジタル温度計で最低気温は?と見たら、LL つまり想定外の寒さ? 車も凍ってました。 車の中のペットボトルの水はカチコチ。 神様を乗せ神社へ。 無事、預けに行ってきました。 家に戻ってきて、そろそろ…

神様がいらっしゃいました

今朝は-7.7℃。今年一番の冷え込みでした。 午前中は、胃カメラを飲みに行く奥さんの送り迎え、そして息子の送りと車を乗り回しました。 家に戻って、大掃除。そして足りない物を大慌てで買い出しに。 昼に戻ってきて、礼服に着替えて神社に。 これは、7年前…

あっという間に

数年に一度に寒気が来ています、なんて天気予報では言っていましたが。 日中は暖かいですね、こちらは。 そして、あっという間に。 咲いちゃいました。 でも、薪は減っていく一方ですね。 明日からは3連休ですが、地区の行事やら息子の用事やらで遊べるでし…

ピザを焼きました

薪ストーブの中を熾にして。 お安いピザです。 餅網に載せて焼きました。 ホカホカでいい感じ。 子どもたちのおやつです。 久しぶりにピザ焼きました。 過去記事と内緒コメはFC2。

焚きました

正月休みはずっと薪ストーブを焚きっぱなしでした。 日中は暖かくなって室温25℃まで。 それでもせっせと毎日焚き続けました。 気がついたら、これだけになっていました。 風通しがよくなって見通しもバッチリです。 そろそろ頑張って薪作り再開でしょうか。 …

初詣

正月ももう終わりですが、ちゃんと(?)初詣にも正月に行ってきました。 地元の神社とお寺にも。 神社でお参りして、写真を撮ったら、社務所にいた方が、中の写真もぜひ撮っていって、というので撮りました。 普通(?何が普通か分かりませんが)、社殿の中…

3箱目

昨年暮れに2箱目に突入。 すでに食べ尽くしました。 そして、本日初詣で混んでいる中、いつものスーパーマーケットに買い出しに。 3箱目です。 高校生の息子がパクパク。 娘も危ない県から危ない県に帰ってきて、パクパク。 彼氏も来てパクパク。 食べて薪ス…

タイヤ交換

昨年は出番がありませんでした。 でも降ってからだと危ないので、タイヤ交換。 通勤用の軽。 奥さんの軽。 ステップワゴン。 全部ちゃんとトルクレンチで確認。 軽トラはどうしましょう? スタッドレスはあるのですが……。 もう少し様子を見てから交換するか…

猫がいい……

いつものようにゴロン。 ミルクです。 空くと、サクラが。 アズキも。 今年も猫がいい……。 でなくて、猫になりたい……。 過去記事と内緒コメはFC2。