ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も焚きました

とりあえず、これだけ焚きました。 手前の一列半分終了。 垂直になってます。 この後、なだれました。 悪いことは流れてしまって、いいことだけやってくるといいですね。 いよいよ大晦日です。 今年もいろいろありました。 来年はよい年になりますように。 …

今年最後のお買い物?

今年もいろいろな買い物をしました。 きっとこれが最後の甘損でのお買い物? 届きました。点けました。 家紋は、クワイとしか知らなかったのですが、いろいろ種類があるようで。 メールでやりとりして、たぶんこれです。 ロウソクも買いました。 ハイテク、L…

プレゼント

クリスマスプレゼントでなくて。 結婚祝いに。 キャンプが大流行だそうです。 それも寒い冬に行って、焚火をするのが流行っているそうな。 薪割り台が壊れて欲しいと言っていたので、同僚の結婚祝いです。 ケヤキの節の部分、固そうです。 それにしても、寒…

またヤモリ

薪山を片付けていると、薪の間にたくさんありました。 ネズミの食痕です。 山の横には、ウメの木が何本もあるので。 ウメの種はおいしいんでしょう。 少し薪を積んで家に戻って、積み終えると……。 また、いました。 下に隠れてしまったので、そのままでもい…

大掃除をして

もうすぐ年取りなんで、日曜日の今日は大掃除? 昨日も自分のテリトリーはしましたが……。 こんな時に、バリバリやっていては家庭内不和になるので、おとなしく掃除。 薪ストーブの前に置いてあるブリキ缶が一杯になったので捨てました。 草が出てきたので、…

薪山にカバー

土曜日でお休みでした。 いつもよりかなり遅く起きたのですが、日の出がまだ遅くて何もできず。 本日は、息子が4月から住むアパート探しに行く予定でした。 しかし、目当ての不動産屋は本日から冬休みということがわかり、一体どうしましょう?と、言うこと…

今週の畑

寒い日が続いています。 畑のメダカの水槽(?)の氷も一日溶けません。 でも野菜は、着実に育っているような気がします。 モンキチョウ(?)が薪についていました。 一体どこから? そうそう、本日はクリスマスでした。季節感がありません。コロナの影響も…

薪移動

薪山整備。 乾燥しているはずですが、下が黒い。 上はきれいでした。 下はこんな感じで。 やはりパレット一枚ではダメなんでしょう。 おまけにパレットも腐っていました。 見栄えの悪いのは、もう一回年を越して乾燥でしょうか。 ちゃんと高くしてあります。…

象の鼻も積みました

象の鼻も腐った中身を捨てて薪になり。 ババの畑に到着。 続きに積んで、ここはほぼ一杯。 北風に当てて、少し乾いたらシートをかけて完了の予定です。 過去記事と内緒コメはFC2。

New薪割り機の弱点

土曜日に薪割り機を使ってケヤキを割っていると……。 割った後に、刃が戻らない!? どうやら、コントロールレバーがうまく動いていないようです。 ???で見ると、どうやらコントロールレバーを動かすときの部品が脱落しているようです。 薪割り機の下を探…

象の鼻も割って

土曜日に回収してきたケヤキ。 やっぱり、薪割り機は楽です。 鼻の中に詰まってました。 まあまあのできでしょうか? でも、トラブルが……。 過去記事と内緒コメはFC2。

焚き付け作り

よく晴れいい天気。でも風も出てきて寒い。 一日、氷が溶けませんでした。 本日は、ケヤキ回収かと準備し、まだ寒いのでその前に、米利へ。猫のトイレのパッドなど購入に。 バッテリーあがってしまうので、ステップワゴンで。 米利近くで思い出しました。マ…

ケヤキ

この頃毎日、霜が降り、水が凍っています。 毎朝、氷点下4℃ほどに冷えています。 今日は晴れる予報でしたが、ほぼ一日曇っていて寒い日でした。 今年最後?になるか?原木回収。 昨年の春には、谷底からケヤキの極太を担ぎ上げてきましたが、さすがにもう無…

ヤモリの訪問?

ババの畑では、もうスイセンが咲き出しました。 少しだけですが。 薪山も片付けて、乾いたきれいな薪を軽トラに少しだけ積んで帰りました。 家に戻って薪棚に入れようとしたら……。 軽トラの荷台にいました。 は虫類ですね~。 これは、薪棚の中に入れました…

薪山整理

ババの畑の薪山整理。 薪を移動したので、ちょっと高くして、コロ薪やまだ湿気っている薪を積むために。 パレットの間からは植木のひこばえも出てきていました。 パレットをどかしていると、発見!ヤモリです。 この前、家の中に出没したらしいのですが、薪…

今週の畑

中学硬式野球のシニアグラウンドに行って、息子の同級生の父親と雑談。 5,6年前のこの時期は、早朝に集合して野球大会を行っていました。 その当時は、毎日霜が降りて大きな霜柱も立ち、グラウンドの管理が大変でした。 で、今年はほとんど霜も降りていませ…

薪積み

土曜日に回収してきた玉。 10時過ぎに土場についてから即割り。 割り終えてから所用があったので、夕方家に戻って息子をグラウンドに迎えに行く前、畑に積みに。 軽トラに積んで。ブロックもお伴に。 パレット追加。 積み終えました。 ここまで全部積んだら…

焼き芋

この頃毎日活躍です。 朝の忙しい時も焚くようになってきました。 奥さんがサツマイモをもらってきました。我が家では畑が狭いので作っていません。 方っておいたら、焼き芋作ってました。 自分でできるじゃん。 過去記事と内緒コメはFC2。

目立て

土曜日の夕方、薪を積みに行って少しだけ時間があったので、くらくなる前に目立て。 縦挽きをしたので、詰まってますね。 キレイキレイして。 プシューがあると便利そうですが。 とりあえず、即使えるようにしました。 以前はハスクの目立てゲージを使ってい…

POOHさんとケヤキ回収

先週に予定のケヤキ回収は雨で本日に延期。 その前に、お世話になっていた、中学校硬式野球のシニアへ息子が行って練習とのことで早朝に送り。 家に戻って準備。 POOHさん到着で、 タナバタさんの家に。 太いのを261でカット。 目立てがうまくいっていたので…

満タン!

まだまだ空いていたので、午後に用事を済ませてから再度畑に。 ケヤキやクスノキを積みました。 続きに積むと、満タン。 焚き付けを置いてあるもう一区画も少しだけ埋まりました。 埋まっていると幸せです。 さて、土日はチェーンソーできるでしょうか。 週…

薪移動

ちょっと空いてきたので、薪移動。 ババの畑からこれだけ積みました。 横付けして、きっと埋まるかと思ったのですが。 残念!まだまだ埋まりませんでした。 過去記事と内緒コメはFC2。

薪山シート

一応、薪山にはシートをかけてあるんですが……。 最初はきれいな薪登場。 しかし、しばらくしてなぜか濡れている薪。 クスノキだから樟脳が出てきたのかな? そんなことはありません! シートを透かしてみると、細かい亀裂のような物がありました。 う~ん、…

お久しぶりの草刈り

日曜日のゴミゼロの後、曇っていて寒くて、チェーンソーどこではなかったので何しよう? 12月になって大掃除のシーズン? ババの畑に行って草刈り。畑の前にはよそ様の家もあるので、正月前にきれいにしておかなければ。 久しぶりに草刈り機持参で行くと、そ…

野菜が育って

この冬は暖かいのでしょうか。 もっとも夏から急に冬になってしまいましたが。 スーパーマーケットに行っても、野菜がとても安いです。 買う方は嬉しいのですが、農家の方は大変でしょうね。 我が家の葉物も育ってきました。 真ん中はきっとキャベツ、左端は…

ゴミゼロ

今日は8時からゴミゼロ。 気が緩んで、起床6時、いつもよりかなり遅い。 ストーブに火が入り、ミルクがご飯を食べに行ったすきに、アズキが占領。 テレビをつけていると、NHKで「吉野の空師」をやっていました。 みて録をしようとしたができない!買ったのは…

雨!

お休みです!少し早く目覚めましたが雨! それでも、6時前には止んでいたので、今日も頑張ろう!と思っていましたが、7時前から本降りに。 そして、一日雨でした。 残念!! 薪ストーブ前ではミルクが丸くなって寝ていました。 それにしても室温が22℃とは、…

雪囲い金具

2,3年前、長野の大きなホームセンターで買ってきました。 薪棚を作った時に、柱につけてあったのですが、板を渡しました。 雪囲いをして窓ガラスなどを保護するために、この金具に板を渡すようです。 我が家は、薪がこぼれないために板を渡しました。 さて…

目立て

261の目立て。 なかなか上達しないです。 それでも、切れないと息だけ切れるので丁寧に。 中は詰まっていませんでした。 プシューがあると便利でしょうが、ないのでブラシなどでやってます。 さて、土日はこれを使うことができるでしょうか? 過去記事と内緒…

キノコキノコ

ヒラタケの第二弾が出てきました。 昨年よりもやはり少ないです。 でも我が家だけでは食べきれないので近所にもお裾分け。 シイタケも出ましたが、乾燥しているので、小さいままでした。 ヒラタケは今年で確か、3年目。来年はまだ出るでしょうか? どこかで…