ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケ

雨も少し降って、気温も少し高くなってきました。 ホダ木を見て回りました。 いい感じで出ていました。 こちらにも。 これからの赤ちゃんも。 今年の冬は暖かだったので、おいしい物早く出てきそうです。 早くシイタケの菌も買ってうえなくては。

ご入居決定?

誰も見向きもしなかった、新しい段ボールハウス。 なんと、サクラさんが入居!? 少しはみ出していますが……。 いやいやなのでしょうか? 段ボールハウスの上で、爪を研いでいましたgついに入ってくれました。 ご入居決定でよいでしょうか? そうそう我が家は…

フキノトウ

早春の味覚です。 ババの畑に薪を取りに行くともう出ていました、少し遅かったですが。 薪を移動してから、包丁など持って行って収穫。 家の裏にも出ていました。 ちょうどいい感じのもありました。 好きなのは天ぷら、そしてフキ味噌でしょうか。フキ味噌は…

焚き付けも補充

日曜日の昼に、焚き付けも補充しました。 結構使っているかなぁ~? 小割りにした杉です。 どちらも満タンになりました。 ところで一斗缶と一斗升なので、内容量は同じはずなんですが……。 一斗升の方がたくさん入るような気が……

雨も降り出して、薪補充

今朝は曇り空、朝食後いつもの公園へ散歩に。 楽しく散歩してきました♪ でも天気予報より早く、ポツポツと雨が降り出してました。 大急ぎで帰ってきて、家の薪棚の補充に。 この前補充してありましたが、減ってきました。 ババの畑に。 ここの薪を運びます。…

晴れたのでちょっと遠出

今朝はいい天気。でも風が少しありました。 朝食後車でお出かけ。 30分かかって、夏によく行った、大きな沼の縁に。 でも風が強くてすぐに移動。 ちょっと遠い沼の縁まで。 家の近くで見える高い山は白くなっていました。 ゆっくり散歩して、意外なものにも…

箱買い

今日から3連休です。 朝起きると、少し雪が残っていました。どうやら夜中に雪が降ったらしいです。 8時前には家を出て、予告通りに雨の中、休日出勤に。 午後3時過ぎまで仕事をしてきました。 しかし、疲れが溜まっていて効率がとても悪かったです。 昼前に…

日曜日の午後、クヌギを割って積む

日曜日の午後に薪割り。 もちろん薪割り機で。 これだけになりました。山盛りです。 ババの畑の積む場所。 タンポポがもう咲いていました。 ブロック置いて、パレット置いて。 一山完成、パレット追加。 風通しよく積んでいるので、場所取ってしまいますが、…

日曜日の昼に、クヌギ回収

日曜日はとても天気がよく、風もまったくありませんでした。 昼前には家に一度戻り、道具の片づけ、チェーンソーの整備も。 雲も出ていなかったので、片づけた2連梯子にチャップスをかけて乾かしました。 すぐにクヌギの伐採現場に戻りました。 軽トラ横付け…

コナラとクヌギを割って積む

土曜日の午後に回収してきたコナラとクヌギ。 土場に到着。 サクサク割ってこれだけになりました。 ババの畑に。 全部積んで3時半頃終了。 長城が伸びて高くなて完成。

土曜日のコナラとクヌギを割る

土曜日にボランティアで伐採したコナラ、そして伐採のじゃまになって倒したクヌギの玉を、昼食後回収に行きました。 軽トラで横付け。 積んでは移動して積んで行きました。 軽トラ横付けで回収できるのはとても楽です。 2本で、これだけになりました。 太く…

クヌギ伐採

朝からいい天気。 本日もボランティアで伐採に。 チル使うつもりで行きました。 目的のクヌギは、チルなしで倒せそうでした。 F650さん登場で、何を伐るか相談、でもこのクヌギを伐ることをごり押し。 相談する必要なしですみません。 261で伐採、受け口を入…

チル引いて

春一番が吹き荒れた一昨日や強風の昨日と変って、優しい?風の朝でした。 本日も古墳の横でボランティア。 2連梯子を積んで到着でしたが……。 現場には玉切りされたクヌギが転がっていました。 どうやら他のグループも伐採にきているようでした。 本日一緒に…

明日もチルを使って伐採

初めて使ったチルホール。 とても便利でしたが、やはり初めてと言うこともありわからないことばかり。 まず、ワイヤーの通し方。 ネットで動画を見ながら通しました。 でも外し方は悪戦苦闘。 やっと抜くことができました。 そして重い。 しかも、ワイヤーは…

最後にカシ?を割って積む

クヌギ、コナラを割って積んだ後、まだ日暮れまで時間があったので、ケヤキと一緒にいただいてきた木を割りました。 カシの仲間でしょうか?広葉常緑樹です、きっとドングリの木のようですがわかりません。図鑑で後で調べようとして調べていません。 これだ…

コナラも割って積みました

日曜日の昼過ぎにクヌギを割って積んで、まだ時間があったのでコナラも割りました。 土場に転がっているコナラの玉。 マシンに載せるので、やはり軽トラから載せるのが楽です。 これだけできました。 すぐにババの畑に行って、クヌギの横に積みました。 あく…

クヌギを割って積む

3連休で薪事をしたのは、真ん中の日曜日だけだったので、日曜日のことが続きます。 回収してきたクヌギの玉。 お昼ご飯の後に、すぐにマシン割り。 一気に終了。 いい薪がたくさんできて満足です。 ババの畑に行って、積む場所を整備しました。 隙間をたくさ…

赤い鳥に会って

今日で連休終了、寂しいです。 連休最終日は、お仕事しないで趣味の世界に。 ちょっと遠出でこんな場所に行きました。 風が強くて、曇っていて寒くておまけに期待していたほどでなくて残念。 こんなのがいるので人はたくさんいました。 池の周りを一周すると…

本日はクヌギ伐採

今日も朝からいい天気、風もなく伐採日和。 予定より少し遅れて出動。 目的の木に梯子だけかけました。上はハウスバンドで木に縛ってあります。 少し重心が内側で、かかり木にしないで伐採する自信がありませんでした。 F650さん登場してから再度登って、チ…

重い

お休みはカレンダー通りなので、今日から3連休です。 天気予報も今日は晴れでした。 1月末に叔母が亡くなって、葬式は家族葬で行うとのことでした。3連休だったので、長野の親族を代表して、本日線香をあげに行ってきました。 大きな駅で電車を乗り継いで、2…

青い鳥を探しに

青い鳥が好きで、家の周りも探しに徘徊しています。 3週間前、早朝に近くを歩いていると遠くに久しぶりに見る青い鳥がいました。 しかし、フレンドリーでなくて遠くなのに飛んでいってしまいました。 2週間前、土日によく行く公園に行くとすぐ近くで出会って…

梅の下に薪を積みに

土曜日の夕方にババの畑に。 梅が満開のようでした。 栗の続きに樹種不明木は積みます。 パレット追加しました。 積んで壁が長くなりました。 しばらく放置で、天日でよく乾かしてからシートは掛ける予定です。

樹種不明木を割る

土曜日に2日目の玉回収をしてきました。 土場でコナラだけ下ろしました。 コナラと1月最終日曜日に回収してきたカシの玉です。 山になってしまいました。 本当は、山にしないで軽トラに積んだまま薪割り機に載せるのがいいのですが、仕方ないです。 コナラだ…

雪でした

昨日は昼過ぎからちらちらと、白い物が落ち始め、夕方には勤め先でも白くなりはじめました。 もう今年も雪は積もらないだろうと思っていましたが、なんと積雪です。 早く家に戻ると、玄関の前も白くなり始めていました。 東の方にお勤めの奧さんは、まったく…

残りの玉回収

日曜日は雨と食事会で何もできなかったので、土曜日のことが続きます。 一回目に積んで積み残しがありました。 家に戻ってから、コナラだけ下ろしました。樹種不明木だけ積んで戻りました。 積み残しに横付け。 積み残しのコナラや樹種不明木を積んでこれだ…

雨の日曜日

朝から雨、テレビを見ていたら都内は雪が降っていたようです。 雨で何もできない日曜日かと思っていましたが、昨日仕事で都内に来ている長男が家に帰ってきました。 夜は二人で久しぶりに大酒飲んで倒れました。 そして、夜中に下の息子も帰ってきて、昼前に…

ボランティアで伐採

朝からいい天気、おまけに風が全くありませんでした。 本日はボランティアで伐採、一人でです。 毎年の古墳の近くの林です。 今年は全部で10本伐ってよいとのことでした。 なにせ、ここは文化財が埋まっている場所で、伐採は許認可が必要になってしまったと…

強風吹き荒れて

冬になると当地では、かなり冷えます。今年はそれほどではありませんが。 そして、筑波下ろしと地元の方が言う、北風が吹き荒れます。 先週も重い、薪割り機のカバーが外れる程でした。 家の前にあるハウスの畑で育っている、エンドウマメが強風でやられてし…

一斗缶

早いもので、もう2月です。2月は「逃げる」で忙しくなりそうです。 あと2ヶ月、忙しい仕事頑張ります。 土曜日に、日曜日に備えて、混合を作ってチェーンオイルを補充していると、一斗缶終了でした。 2020年2月と書いてありました。 前の勤め先に宅配で到着…