ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

箱買い

 今日から3連休です。

 朝起きると、少し雪が残っていました。どうやら夜中に雪が降ったらしいです。

 8時前には家を出て、予告通りに雨の中、休日出勤に。

 午後3時過ぎまで仕事をしてきました。

 しかし、疲れが溜まっていて効率がとても悪かったです。

 昼前には、雨が雪に変っていました。積もることはなかったのですが寒くて、帰る時はもう雨でした。

 買い物により、家に戻って薪ストーブ全開です。

 猫たちがやってきて暖まっていました。

 しばらくすると暑くなってきて伸びてきました。

 前にあるのは、段ボール製の猫ハウスですが……

 誰も入ってくれません。

 アズキが好きだったのは、この箱。

 毎年冬になると我が家では箱買いです。

 ミカンを食べてビタミンCを摂って、風邪知らずです。

 今は二人暮らしになっていますが、ミカンだけは箱買いで。

 そして食べたミカンの皮は薪ストーブの焚き付けに使っています。

 ミカンの箱にアズキさんが入って寝ていたのですが、テレビの前に段ボール箱がいくつも転がっているのはみっともないので、テレビの形の猫ハウスを買ってきましたが入りません。

 そうそう、60年も前はミカンは木製の箱に入って売っていました。

 ミカンはもちろん木製の箱で箱買いでした。

 そのミカンの箱を使ってソリを作って遊んでいたのですが、今はもう木製のミカン箱なんてないですね。

 ミカンもそろそろ終りのようでスーパーマーケットに行っても少ししか売っていません。

 ちょっと残念な3連休の初日でした。

 明日は、趣味の世界で遠出です。