ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中日

怒濤の4月ももう晦日です。 昨日、雨もありゆっくりできたので、今朝は少し元気。 おまけに、朝から久しぶりの晴天。 風は冷たく、昨夜も今朝も焚きました。 朝食後、いつもの公園へ散歩に。 夏鳥のきれいな囀りを堪能して帰ってきました。 晴れてやりたいこ…

最後のタイヤ交換

カレンダー通りのお休みなので、本日はお休みになりました。 3連休中に出勤はしたくないので、昨晩は遅くまで頑張ってきました。 本日は、昼過ぎから雨の予報だったので、朝早くからいつもの公園に散歩かと思っていましたが、やはり無理。 体が起きませんで…

全員集合

まだ、チェーンソーの中に、混合が残っていたので、全員集合で確かめました。 一番手前がジャンク260です。 020は、エンジン始動するもすぐにストップしてしまいました。 燃料タンクを開けてビックリ、燃料がかなり残っていて焦りました。いつから入れっぱな…

日曜日、第二ラウンド

日曜日、タケノコを火にかけてからババの畑に。 先週の草刈りの続きです。日曜日第二ラウンド開始! どこもかしこも草が育ちすぎ! 頑張って黙々と 昼までかかりました。 梅の木の下。 なぜ草だけは大きくなるの? 終わりに近づくと予報通りポツポツと雨が落…

タケノコと焚火

日曜日、枝豆畑の草刈りをしてからババの家に。 裏の竹林には小さなタケノコが数本、写真はありません。 家に戻ってきて、木っ端を持ってきて着火! いい感じ。 ファイヤー!! 米ぬかも入れて、煮立てました。 拾ってきた羽釜は端っこが欠けました。 まだま…

大きいことはいいことだ!

昨年、ベランダにいる猿を見ましたが、当地では猿はいないはずです。 いないので、野菜などに被害はありません。 雨も適度に降って気温もちょうどいいくらいなので、また出てきました。 お猿さんに食べられなかったので、さすがに少し大きすぎ? 半分収穫で…

今週も草刈り

日曜日でお休み。 昨日もお休みでしたが、なかなか疲れがとれません。 早起きしていつもの公園に散歩に、と思っていましたが起きるの遅すぎでした。 昼過ぎから雨との天気予報でしたので、午前中はまたしても草刈りに行きました。 もう当地では田植えが始ま…

焚火

早朝、いつもの公園に散歩と思っていましたが、体が起きませんでした。 昨晩も帰ってきたのが、10時頃でした。疲れた。 今日は、11時からディーラーに購入予定の車の予約があったので、それ前にできることは? まず、娘から米がなくなったと連絡があったので…

タイヤ交換、3台目

日曜日の午後、奥さんの軽もタイヤ交換。 もう降らないでしょう。でも、10年ほど前4月17日に降雪がありました。 順調に交換、左側をあげたら、前後全部上がりました。 ちゃんとトルクレンチで締めました。苦い経験があるんで……。 空気圧も確認。 この空気入…

サトイモも植えました

日曜日の午後、ジャガイモに続いてサトイモも。 これだけやっと芽が出てました。 花の咲いたブロッコリーを抜いて。 マルチが敷いてあるので、抜いた穴にサトイモを植えました。 基本、面倒くさがり屋である物使い回しです。 さて、秋には収穫なるか?

ジャガイモ植えました

灰をつけて乾かして置いた種ジャガイモ。 もうスーパーマーケットでは新ジャガを売っているというのに。 ようやく植えました。 いい感じに乾いて芽も出始めました。 耕運機でうねって、糸を張って。 真っ直ぐに置きました。 土を足でかけて終了! それにして…

少しきれいに

お安く手に入れた044でした。 昨年はまった、ジャンクの026よりお安くて……。 ちょっとチェーンソーオイルがダダ漏れのようですが。 切る物がないので、きれいにするだけです。 土曜日に家の周りを草刈りしている間に、泡をかけました。 家の周りを刈り終わっ…

始まりました始まりました

草が伸びたのは、家の周りだけではありません。 もちろん、畑もいっぱい伸びました。 ババの畑、道の脇。 梅の木の下も。 奥も。 端っこも。 大きいのは、膝下くらいまで伸びてました。 肥やしもあげていないのに……。 土曜日の午後は晴れ間もでてきて暖かく…

草取り

春です!猫たちにも春がやっぱりきたらしい。 夜中に何回も外に出せと起こされ、出すと、今度は入れろ!と起こされて寝不足にまま起床。 朝食後、いつもの公園に散歩に。 帰ってきて、重い腰を上げました。 なかなか育っています。 育っているのは野菜だけで…

第2ラウンド

今週は、ジェットコースターのような職場とジェットコースターのような天候に翻弄されました。 真夏のような週前半と真冬のような週後半。 毎日、朝7時前には出勤して、毎晩21時頃まで働きました。 コロコロ変る仕事内容に翻弄され、昨晩は21時半近くまで働…

ちょっとお掃除

日曜日の隙間時間で何できる? 土曜日に動作確認した044のお掃除。 赤いところが汚いので、マジックリンでと思って外しましたが、マジックリンは在庫切れ。 では、時間もあまりないので、ここだけ外して。 ブラシやらでゴシゴシして終わりでした。 早く液体…

大きいの

4日の到着していたのですが、平日は忙しすぎて段ボールからも出していませんでした。 やっと9日の夕方に出して燃料を入れてエンジン動かしました。 今回はちゃんと動きました。 試し切りも終了。 西ドイツ製のようです。 70ccだそうです。 これで、屋敷林か…

ジャガイモ準備

1週間、勝手口に置きっぱなしにしておいたら、ちゃんと芽が出始めました。 10個ばかり持ってきて。 半分に切って。 薪ストーブの灰をつけて乾燥中。 遅くなりましたが、次の土日に種イモを植える要諦です。 ジャガイモもお安い種イモになりました。

サトイモ

買ってきたサトイモの種イモはまったく芽が出る気配なし。 勝手口の棚に置いてあったサトイモ。 食べる前に芽も根も出始めました。 植えることのできそうなイモだけ出して。 いつものように、スーパーマーケットで種が調達できました。 お安い種イモを白菜を…

軽もタイヤ交換

夏日になってしまって、きっともう雪は降らないだろうということで通勤用の軽のタイヤ交換をしました。 本当は奥さんの車も一緒にやろうかと思ったのですが、買い物に行ってしまい、日曜日に交換したので、お祭りがあって時間が足りませんでした。 いつもの…

春祭り

今日は朝からいい天気で最高気温は一気に29℃まで上がりました。 寒いか暑いかのどちらかの天気しかないよぷです。 朝は、いつもの公園に散歩。帰り道本日の予定を思い出していたら、なんと、本日は春祭りでした! 今年は、区の役員になっているので、春祭り…

花、花、花

もうすっかり春! 家の裏にあるハナモモ。 そんな春の真っ最中に、お隣のケイイチさん亡くなる。 昨年は、反対側のお隣のヒデキさんが3月に亡くなってこの調子だと来年は自分か? 無理せず長生きしようと思っても、新年度始まり、気がつきました。 一番忙し…

ジャガイモの種イモ入手

いつの間にか、ババの畑のアンズの花も終わりかけてました。 短い花見期間で満開は見ていません。 これだけ咲いたので今年は実がなるでしょうか。 ジャガイモの種イモですが、ホームセンターにはすでに売っていなくて、甘損で購入かと考えていましたが、やは…

果実のなる木

我が家にない木は、ユズの木。 ババの家には1本ありますが、当たりの年とハズレの年があっていいようにいきません。 魔法のカードのポイントがたまったので、JHに寄って、購入。 上に電線のある場所は絶対にダメです。 いろいろ探して決めました。 生えてい…

今シーズン用薪移動

この冬はたくさん焚きました。 先週からとても寒くて、土日も一日中焚いていました。 土場の薪棚に残っている乾いた薪の移動です。 軽トラ横付けで。 ポイポイしました。 家に持ち込む薪棚へ横付け。 これだけになりました。 もう一度土場へ。 いいとこだけ…

できたイチョウの薪を積みに

土曜日に割った、きっとイチョウの薪。 ババの畑にもってきました。 この前でもう今シーズンは薪作り終わりと思っていたのですが、またできてしまってどこに積みましょう。 ボロボロの空いた場所へ。 1台分積みました。 少し雨の降る中、家に戻って地面いポ…

イチョウ、速攻で割って積み残し

土曜日はお寺からイチョウと思われる玉を回収し、途中で大きなのを落としそれも無事、回収。 土場でマシン横付け。 まぁ、こんなんですから落としても仕方ないでしょうか。 すぐにマシンで割り。 玉を回収してきたら速攻で割るようにしています。 なにせ、土…

草刈り機(芝刈り機)オイル交換

天気予報では、昼過ぎから雨とのことでした。 本日は奥さんが休日出勤するとのことで、一緒に朝食。 そのため、公園の散歩は後にする予定でした。 しかし、8時過ぎにはもうポツリポツリと降ってきました。 仕方なく、公園の散歩も諦め。 いつもの公園は桜が…

また休日出勤と、チェーンソー

昨日は雨も降り寒かったです。通勤途中の車のフロントガラスには時折みぞれのような雨粒でした。 今朝は快晴。 でも、霜が凄かったです。 桜も満開ですが、久しぶりの霜でした。 そして朝から久しぶりの休日出勤。 8時少し過ぎに仕事場着。 今年は少し仕事…

ピンポール

最後の伐採でなくしてしまったようです。 我が家のサイズ、35センチを測るのに使っていたのですが、畑でなくしたのか。 古墳の脇でなくしたのか、いろいろ探したのですが見つからず。 軽トラのタイヤを交換している待ち時間にJHに行って購入しました。 ピン…