ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お値段

20年以上昔に購入のレンズ。今も愛用しています。 ちょっと故障かと思ったこともありましたが、設定ミスでした。 しかし、この頃フィルターがガタガタしてきて、レンズキャップをつけることができなくて困っていました。 近くの中古カメラを扱っているお店に…

北と南

北と南が大好きです。 北には学生時代、真冬だけ3回行きました。 働き出してからは数回。 新婚旅行にも。 子どもたちが小さい時にも車で行きました。 南も大好きですが、行ったのは40年ほど前に1回だけです。 お安いお酒の店に行くとありました。 南のもあり…

種蒔き

初めてですが、長ネギの種を蒔きました。 セルトレイに200粒。 連休最終日にも蒔きたかったのですが、諸般の事情があって蒔けませんでした。 次の土日にもう少し蒔きたいと思っています。 タマネギも発芽してきました。 2種類蒔いたのですが、ちゃんと種類が…

大物

日曜日にババの畑で草刈り。 横たわっていました。久しぶりです。 150センチありました、大物です。 きっとシマヘビです。大雨の後だったので、脱皮してすぐ後だと思います。 近所の家に棲んでいるんでしょう。 古い家が多いので棲む場所はいくらでもありま…

虎刈りに

台風がやってきた3連休。 コロコロ変る天気に翻弄されながら、雨が止んだのでマキタ君を持ち出して、くねを刈りました。 少しだけ伸びていたので、短時間で何ができるのかと考えたらくね刈りでした。 サッパリしました。 もちろん道路側もサッパリと。 今年…

締めはやっぱり

台風一過いい天気にはならず、一日曇りの予報。 朝はいつもの公園に行って少しだけ楽しんできました。 家に戻って朝食。 奥さんの目の調子が悪くて、眼科に行くことに。 日曜日も開業している、近くの大きなショッピングセンターの中にある眼科に。 目の検査…

お片付け

夜中は雷雨。雨の量もすごかったです。 気密住宅なのであまり外の音は聞こえないのですが、雨音がすごく聞こえてきました。 昨日の天気予報によると、本日は曇り。 しかし、朝起きると雨が降っていたので、公園の散歩は中止。 午前中は雨が止んできたので、…

お買い物に

暦通りの休みなので、今日から3連休に。 3連休が2回あったので、仕事が終わらず、昨晩は9時過ぎまでお仕事。 早く帰りたかったのですが、9時までやって連休は出勤なしの予定。 本当は早く帰って帰りに近くのJHで猫のブラシなど買いたかったのですが。 そこで…

草刈りなしで、野菜の種蒔き

敬老の日を含む3連休は、庭でヒガンバナが満開でした。 この休みには、珍しく草刈りをまったくしませんでした。 台風がらみで、外での作業はできないと思っていました。 しかし、晴れることが多く、種蒔きと苗の植え替えだけはしました。 まず、タマネギの種…

初めて

どうやら我が家の猫たちにノミがついているらしい。 奥さんのベッドにはサクラがやってきてかゆくなり、小さなノミのような黒い物がいるとのこと。 アズキにもついているとのこと。 アズキとはこの頃毎晩一緒に寝ていました。 今まで、ノミダニ用の薬をつけ…

軽トラに乗ると、助手席の窓に貼りついていました。 カエルさん。 まだ枯れないハウスのミニトマト。 収穫しようとしたら、にらまれました。 カマキリさん。 休日出勤で沼の縁を通ったら、道路を歩いていました。 カンタさん。 素足でアスファルトの上を、熱…

連休最終日も晴れ?

今日は台風がやってくるらしかった。 朝起きると、またしても晴れ。 朝食後、いつもの公園へ散歩に。 楽しく歩いて、帰ってきてもまだ晴れ間が。 昨日延期になった高校野球の試合が9時から行われるというので、原付に乗って、近くの球場に。 車で行くと、駐…

また収穫、そして雨天延期

台風が来ているので、今日は朝から雨の予報でした。 でも、朝は、晴れ。 食事前に、久しぶりに公園へ散歩。駐めておくだけならもったいないので、Nバンで。 やっと涼しくなってきたかと思ったら、今朝はとても蒸し暑い。 それなりに楽しく散歩をして家に戻っ…

収穫

暦通りのお休みなので、3連休が始まりました♪ 朝、食事前に平日分を収穫。 クリの木の下にはたくさん落ちてました。 1週間の平日分です。 ババの畑で木になっているカボチャも収穫。 まぁまぁの収穫でしょうか。 薪棚に置きました。 台風が来るらしいのです…

新しいレンズ

息子に用事があって、出かけたとき、用事のあったお店の横に、中古を置いてあるカメラ屋さんがありました。 ちょっと覗いてみると、4300円のレンズ発見。 ポイントで1000円引いて、3300円! 新しい(?)レンズがきました。 そして、日常使うカメラがN社にな…

新しい車

ステップワゴンとお別れしました。 もう26万キロ以上乗っていて、毎年修理費が出ていくので、小さな車になりました。 色は薪棚に合わせたわけではありません。 荷台には、少しずつ物を移動中です。 車屋さんから乗ってきて、その後、家の敷地からは出ていま…

満タンになりました

4回ほど、ババの畑から移動。 これはサクラです。 半分にカットした合板が活躍。 満タンになりました。 西日がよく当たって、風通し良好でいい感じ、と自画自賛です。

不作と豊作

毎年、味覚の秋に楽しみにしていた柿です。 暗くてわかりにくいのですが、なってません。ババの畑にあるおいしい柿の木。 こちらも毎年たくさんなるババの畑の柿の木。実は少しだけ。 我が家の近くのお宅でも不作のようです。 我が家の柿の木は、なぜかこれ…

芽が出ました

やっと蒔いた野菜の種。 適時の白菜、発芽。 遅すぎのブロッコリーも発芽。 キンセンカも発芽。 白菜はポットに植え替え。 大きくなったらババにもお裾分けで畑に定植です。 次のお休みには、タマネギなどの種蒔きをする予定です。 忘れなければ……ですが。

ナイロンロープで草刈り

朝から曇り空。少し涼しくていいですね。 でもまた明日から、30℃越だそうで、早く冬になって欲しいです。 昨日、息子たちが来たので、夜は焼き肉に。午後、焼き肉のお肉調達に。 お肉を買う前に、横のJHでお買い物。 もうナイロンロープの残りが少なくなった…

やっぱり草刈り?

朝からいい天気。 クリのイガが大きくなってきていたので、朝食前に栗拾い。 草の中に落ちてました、先週は草を刈ってないですから。 もうこれだけ落ちてました。 またまた雨も適度に降って暖かかったので、すぐに伸びちゃいました。 草だらけだと栗拾いが大…

壊しました

よくやるんですが、原付やバイクの荷台やシートにカメラなど置いてちょっと作業。 気がついたら、原付のシートからカメラを落としてしまいました。 壊しました。 今使っているカメラでは珍しいことです。 フィルムカメラ時代から、初めて? N社のお安いレン…

お世話になった服もお片付け

今年もとてもお世話になりました。 昨年買って今年も、たくさん使った空調服。 空調服は本当に活躍。きれいに洗って、よく乾かして。 それぞれ箱に入れました。 そして元箱にしまいました。 だらしないので、ここまでやってしまわないと何かを無くしてしまい…

種蒔き

暑い夏に工作やら草刈りやらに気を取られてしまいました。 そしてもう9月。 種蒔きも忘れてました。 白菜だけ間に合いました。 今年はセルに一粒ずつ種蒔き。 米利でまだ間に合う種購入。 でもブロッコリーは時期が遅すぎです、なんとかならないかな? ブロ…

夏じまい 

朝夕少しは涼しくなってきて、台風もやってきそうと言うので、夏じまい。 ヨシズの片付けをしました。 裏返して、十分に乾かしました。 何年も使ったのでかなりへたっています。 きっと来年は何枚か、キノコの日陰用か、メダカの日陰用になりそうです。 乾か…

ババの家のくねかり その2

ババの家のくねかりは東側だけ終わっていました。 道路側もくねがあって伸び放題。写真は少し刈ってからですが。 バリバリと刈って。 山積み。 きれいになりました。 残りは西側のお隣さんとの堺のくねです。 この日は2回クリーンセンターに運んで終了しま…

お片付け

早朝、タンスの上で寝ていたアズキさんが、着地したとたんに、お漏らし……。 片付けて、二度寝。よっていつもより遅く起床。 午前中は、ステップワゴンのお片付け。 中に転がっている物は黄色い袋に入れ。 後で買ったナビやらドライブレコーダーは外して、通…

土曜日の恒例行事

朝晩だいぶ涼しくなってきました。 写真は少なめでというか、撮る暇なしでした。 まず娘に送るための米を精米に。 その後、隣町ではなく、市内のちょっと遠い米利にお買い物。 いろいろやって、土日の恒例行事の草取り、くね刈りなど始まりです。 本日は、玄…

薪棚 完成

薪棚は床も貼って、次は? 区切りの間に、仕切りをつけようと物色。 ゴン太のサークルの柵に使っていたプラスチックの網?がありました。 仕事の帰りにJHに寄ってこんな釘を購入。有刺鉄線などを留めるときに使うようです。 間仕切りに網を固定。 でも網は寸…

薪棚 床も張りました

もう少しで完成です。長かった、そして結構出費がかさみました。 柱と柱の間に、もう1本材木で区画を作りました。 全部で4区画、ひと区画で大体1立方メートルになります。 そうそう強度を保つために、こんな物を見つけました。もちろん家の在庫です。 柱や梁…