ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

暖かな日が続きます。 アズキさんは元気になってきて、外にも出るようになりました。 アズキの足下には、コゴミが大きくなってます! 春の恵みこれだけ収穫しました。 明日から新会計年度です。また忙しくなりそうです。 過去記事と内緒コメはFC2。

ジャッキ

軽トラのタイヤを交換しようとしたら、うまく動かなかったジャッキ。 薪ストーブ楽しむさんが、ネジを取って穴から油を注入すれば大丈夫と、教えていただきました。 日曜日にジャガイモを植えた後に、まだ時間もあり、雨も降ってこなかったので油注入! ジャ…

ジャガイモ植え

暖かいです。 なんと、タケノコ発見! 土筆も出ていました。 ここからは昨日、公園から帰ってきてからのことです。 11時前に帰ってきたので、雨の降り出しまで時間がありそうです。 天気予報によると午後から雨とのことでした。 灰をつけたジャガイモを持っ…

ジャガイモ準備

今朝は少し晴れ。 雲もあったので寒くない朝でした。 いつもの公園に散歩に。 奥さんはババと一緒に違う公園に。 我が家はバラバラですよ。 そして、ここからは、昨日のことです。 昼間、猫を病院に連れて行く前に少し時間があったので、畑を耕運機でうなり…

春爛漫で

年度末の大忙しさはとりあえず、一段落しました。 朝からよく晴れ、放射冷却で霜も降りていました。 今日は、休日出勤もしないで朝からのんびりと久しぶりに近くの公園に。 もうサクラは満開です。 スイセンもきれいに咲いています。 この公園の横には大きな…

季節到来

暖かくなってきて、いよいよ到来です? 台所のシンク脇にかけてあった台拭きが落ちてしまって、拾おうとすると……。 裏についていました。 5センチ少し大きいのがです。モザイクをかけてます。 台拭きを取っていたら食いつかれていたかもしれないです。 この…

大きすぎ

焚こうと思って持ってきた大きいヤツ。 結局、焚いている途中では中に入れることができませんでした。 最初なら大丈夫?と言うことで中に寝かせました。 上から焚きつけるといいというので……。 さて? ちょっと苦戦しましたが、なんとか。 大きいのにも着火…

焚き付け作り

ほぼ一日雨の日曜日。 夕方になって、焚き付けを家の中に持ってこようとすると、在庫は終了。 暖かくなってきてもまだ焚くので、大急ぎで準備。 ちょうどその時だけ雨が止んでいました。 カバーを外して。 大割りのスギ、乾燥済みを持ってきました。 ちょっ…

モクレンボトボト

土曜日の午後にモクレンの花びらを掃除しましたが、翌日は雨。 時折、モクレンの花びらがボトボトと落ちていきます。 道路には、それほど落ちていませんが次の土日には掃除が必須そうです。 過去記事と内緒コメはFC2。

モクレン散る

こちらではもうモクレンも満開を過ぎたようで、散りはじめています。 道のついて掃除をしろというので。 大きなホームセンターの開店記念で買った10Kのブロアです。 ブロアを使って、モクレンの花びらを掃除 今、ちょっとご機嫌斜めでしたが無事終了 土曜日…

雨の一日

朝、普段より遅く起きると曇り。 しかし、しばらくすると雨が降り出し、それからはほぼ一日雨。 息子の買い出しに、近くのショッピングセンターに。 ワイシャツやら大きなリュックが必要とのことで、魔法のカードが活躍。 そして自分は、50枚300円のマスクと…

お彼岸でした

お彼岸です。朝、近くのお墓までババと家族全員で線香を上げに。 家のすぐ近くのうっそうとした森の中です。 ババが着くのを待っているとフクロウが飛んでいきました。 もう3月も終わりなので、雛が孵っている頃でしょう。毎晩、鳴き声が聞こえます。 緊急事…

023で縦挽き

なかなか土日の予定が立ちません。 年度末で、金曜日までに仕事が終わっていればなんとかなるのですが……。 それでも、なんとか日曜日の早朝に、お山へ。 261がなぜか直ってこないので、023一台で。 太いのを切って憂さ晴らし? 順調に玉切り。 でも、玉は重…

雨の中軽トラで

土曜日に雨の中軽トラで出勤。 軽トラだけ、我が家は屋根付きの車庫。 でも、勤め先はもちろん駐車場には屋根はなし。 そして帰りに買い物して荷台に積んで帰る予定だったので、ハイゼット君で使っていた棒を出しました。 車庫の屋根下に入れてありました。 …

残された草

日曜日暖かい中で、草取り。 ちょっと草を取っただけですが、残した草もありました。 葉っぱがもう少し広ければ、レタス? こちらにもありました。 もっとたくさんあったのですが、何本か残しただけです。 もう少しすると、どんどん大きくなって赤いきれいな…

草取り

今年初めての草取り。 もちろん、畑です。何が植わっているのかわからないです。 ここには、キャベツとブロッコリーを植えた記憶が……。 とりあえず、取れるところだけ取ったつもりです。 エンドウ豆を植えた所も取ったつもり。 取った後の写真が少なくて?証…

ジャガイモ準備

土曜日、休日出勤の後、大雨の中、JHに買い物。 ジャガイモの種芋も買ってきました。 日曜日、よく晴れたのでジャガイモの準備。 軽トラの荷台で切って、薪ストーブの灰をつけました。 実家でも昔、ジャガイモの種芋は切った後に灰をつけて乾かしてから植え…

暖かな一日で

暖かな一日でした。 昨日とうってかわってよく晴れました。しかし、一日強風吹き荒れていました。 家の前のモクレンもすっかり見頃に。 そして家の前の畑もよく育っています。 何が育っているんでしょうか? ハクサイは塔が立って蕾が……。 花を食べるしかな…

雨でした……

本日は朝から雨。 日中は激しく降りました。 雨なので外での仕事ができないので?出勤。 年度末なので、午前中一杯パソコンとにらめっこで、普段は残業しなければできない仕事を消化してきました。 帰りにスチールのショップに寄れればと思っていましたが、…

木回し使ってエノキをカット

ナラの原木カットしても少々不十分で……。 中径木のエノキをカット。 地面に横たわっていたので、木回しを使って浮かせました。 カットして、残っているのは径の半分以上カット。 もう一回、木回し使って玉切り。 無事地面をカットしないで玉切り終了。 これ…

新装軽トラで

背中にOSB合板を貼った、新装軽トラでお出かけ。 さすがに休みの日は一度はストレス解消(?)に行かなければ。 日曜日の早朝に出発。 これだけカットして積みました。 きっとぶつかっても大丈夫? 過去記事と内緒コメはFC2。

暖かくなってきたので

暖かくなってきたので、そろそろかと思い、甘損で着きました。 マダニがシーツの上に 確か、昨年は気がついたら大きなのと同じ布団で寝ていました。 アズキさんが、椅子の上で寝ている間に。 これこれ、 されるままに。 後のお二方は、逃げました。 我が家は…

マジックリンで

チェーンソーをきれいにするためにマジックリンを購入してきました……。 まだ、きれいにしてなかったので使い始め。 OSB合板をカットしようと、丸ノコを持ってこようとして、丸ノコのカゴを持ってきたら……。 中は、チェーンソーオイルだらけ?なぜ? マジック…

またしてもウィンドーウォッシャー液

軽トラで出勤途中、窓が汚くてウィンドーウォッシャー液を出すと……お終い……。 米利に行ったついでに、また購入。 さすが新潟県、-30℃まで大丈夫なの売ってました。 さて、サンバーはどこで補充? 助手席の下で入れるようです。 助手席をあげてみると、端っこ…

荷台に合板を

我が家にやってきてもうすぐ1年。 荷台には合板を敷いてあります。 荷台の前はむき出しで、玉がゴロゴロ当たって、凹みが。 昨日家に帰ってきてから、米利でOSB合板を購入。 訳あって、途中の写真はなしですが、カット。 荷台の前にはめました。 これで、玉…

お仕事に

年度末になり、仕事が忙しくなってきました。最高潮にはまだ至っていないのですが、忙しい。 家族が寝ている間に、久しぶりの休日出勤に、いつもとあまり変わらない時間にGo!です。 本日は、通勤用のKでなくて軽トラで。 沼の脇の細い道を通っていくので。 …

現地にて

シイタケ用の玉切り中に、地面を切って切れなくなりました。 020も持って行ったのですが、エンジン不調でした。 仕方なし、現地で目立て。 この後は、木回しをちゃんと使って地面カットはなし。 シイタケ用だったので一本で終了です。 261はまだかなぁ~。 …

シイタケ用調達

昨年はキノコがまったくダメでした。 さて、今年は? ナラの太い所カットで調達です。 261がまだ戻ってこないので023で。 玉切り終了。きれいです。 ヒラタケ用のエノキの脇に放置です。 そうそう、菌の駒を調達しなければ。 過去記事と内緒コメはFC2。

家の前の畑

ババの畑を耕耘しましたが……。 我が家の畑です。 草が生い茂ってきました。 葉っぱ類はヒヨドリさんに食べられましたね。 透明マルチだったので、下から元気な草が茂っています。 マルチをはがして、全部耕耘したい気持ちになってしまいました……。 過去記事…

畑仕事スタート

ババの畑を耕耘に。 80過ぎのばあさんが鍬を使って耕しているので、耕運機で。 確か、昨年の今頃やってきた耕運機、3月にやってきた軽トラに積みました。 雨が全く降らないので、カラカラだと言っていました。 固くなった土を耕耘。機械は楽です。 我が家も…