ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また割って、積んで

土曜日に持ち帰ったクヌギの大玉。」 家に帰ってからしばらく疲れてすぐには、割らず。 でも夕方、マシンで開始。 これだけになりました。 畑に行って、積む場所を片付けて。 隙間をたくさん空けて積みました。 日没前には終了。 日曜日は軽トラで出勤の予定…

春がやってきた

今朝は氷もはらず、あたたかな朝でした。 昨晩は、両足の筋肉がつって痛くなり、おまけに左手もつってしまいました。 きっと途中です水分補給をしっかりしなかったからでしょうか。 水分補給と余裕のある行動が大事だと昨日の伐採の動画を見ながら一人反省会…

またボランティアに

今朝はそれほど冷えませんでした。氷もはっていませんでした。 9時頃から、POOHさん、F650さんとボランティアに。 矢印のクヌギをまず伐採。 知り合いも合流して4人で開始です。 無事、古墳の上の目指した方向に倒せました。 中径木の真っ直ぐな、クヌギでし…

たくさん焚きました

ようやく暖かくなるとの天気予報。 勝手口を出たところの紅梅、そろそろ終わりに近いです。 奥の方(矢印)のお隣の紅梅も満開です。 軽トラ車庫前の白梅も咲き出しました。 今シーズンはたくさん薪も作りましたが、たくさん薪も消費しました。 1月からはあ…

新しいチャップス

先週、勤め先に到着しました。 軽トラの荷台で撮影したら、こんなになってしまいました。 もう、10年以上も昔、買ったレンズで撮りました。 フィルムを現像してみたらみんなこんな風になっていたことを思い出しました。 この後、レンズを交換して撮影。 正し…

コロ薪など、積み

朝から快晴。おまけに風がまったくありませんでした。 本日は祝日でお休み。 木こりのボランティアもお休みだったので、朝食後、いつもの公園に散歩に。 帰ってきて、この前の土日にできた、コロ薪などを積みに畑へ。 土場にはコロ薪や半端な薪が散乱。 軽ト…

ほぼ平行移動で割って積んで

日曜日、回収してきた玉はすぐに割り。 今回は平行移動です。 奥に置いてある、クヌギの大玉も割ったので、ほぼ平行移動、少々持ち上げある、でしょうか。 これだけになりました。 ババの畑に。 これだけになりました。 もう少し積むことができそうですが、…

割って積んで

土曜日の昼に少し雨が降り出したので、大急ぎで帰ってきました。 でも、雨は止んでしまいました。 そこで、マシン割り。 クヌギが多いです。 今回は、作った薪を積む場所を確保していなかったので、地面にポイポイ。 今回のクヌギは、素直なクヌギで割りやす…

残り回収

天気予報では夕方近くなってから雨とのこと。 朝起きると降っていませんでした。 でも動き出すと雨音。 いつもの公園への散歩はなしで、のんびりと。 昼前に雨が止んだので、昨日の残りの玉を回収に。 軽トラ横付けで回収できるのはとても楽です。 これだけ…

ボランティアでクヌギ伐採

天気予報は、昼過ぎから雨とのこと。 お昼までに片付けようと、F650さんとPOOHさんと集合。 この前のボランティアで伐ったクヌギの片割れの伐採に。 これを伐る前に、倒れる場所のコナラ伐採。 F650さん伐採。 予定通り倒れました。 玉切りして、軽トラ横付…

徘徊用に

11日の午後に、バイク屋さんに。 ババからもらったバイクの修理終了で戻ってきました。 ナンバーは絵入りです。 原付は、国道なんか怖くて乗ることできません。 これで、近場徘徊です。

チャップスその後

前回の伐採で傷つけたチャップス。 裾の方に小さな穴があって、中から繊維が出てきています。 真綿のような物だったのが、だんだんゴミと混ざって糸になってきました。 そして動かなくなったバー。 土曜日の午前中、家の近くのスチール取扱店に行って購入。 …

全部終了

2月5日に伐採したコナラの大木。 根元は本当に太かった。重かった。 現地に最後まで放置。二つありました、重量級が。 でもこのままだとまずいので、12日の午後から片付けに。 切り刻みました。 縦挽きはエンジンに負担が掛かるとのことですが、切り刻まない…

またまた割って積んで

12日の朝に回収に行った帰り。 雪の中から戻る途中。次の現場の下見。 黄色い丸のクヌギ、伐採した切り株が目立つのので全部伐るようにとのこと。 向こう側に重心が行っているので、赤い丸の二本も伐る必要がありそうです。 家に戻って、買い物など用事を済…

雪国です、割って積む

11日にボランティアの残りを回収してきた玉。 短かったり変な形をしたのは面倒くさくて、シイタケ原木候補に。 コナラはクヌギやシイノキ、シラカシとちがって、割りにくい。 1時間ばかりかかって終了。 6日の続きに積みます。雪の積もったシートをはがして…

また雪かも

昨日までとはうってかわって、朝から曇り空。 朝食後、いつもの公園に散歩に。 薄ら寒くて、足早に帰ってきました。 公園の隣にある、博物館の駐車場。 隅に伐採された木が積んでありました。 いつもボランティアに行く場所の反対側です。 博物館の敷地では…

また雪原に

道はほとんど雪が残っていません。 でも家の前の道は日陰なので全部溶けきっていません。 まだ雪が残っているので(?)また雪原に。 でもだいぶ溶けていました。 昨日の残しを回収に。 少しずつ残ってました。 横付け回収はとても楽です。 大物以外は全て回…

雪国に!

昨日は、仕事が終わって帰る時分から雪がジャンジャン降って来ました。 今日は祝日でお休み。夜中に何回か猫に起こされたのでまたしても寝坊。 朝、6時前に猫を外に出そうとしたら、雪がまだ降っていた。そして積もっていた! お休みなのでのんびりとしてか…

チャップスはすごい!

土曜日に楽しく伐採。 枝の片付けは、023です、軽くて楽。 途中で急に刃がストップ。 ソーチェーンに真綿のような物が付いてました。 どうやら、チャップスを切ってしまったようです。下の方です。 真綿のような物がソーチェーンにからみついて、刃をとめた…

切り株

土曜日に伐採、だいぶ片付いた頃、役場の方が見えて、玉切りの様子を見ていました。 そして、帰りがけに切り株は低くしていってください、とのこと。 こんな感じでしょうか。 軽トラでバックしたらここに乗り上げて身動きできなくなりました。 さてコナラの…

また、割って積む

日曜日は、朝積みをした後に、玉の回収。 戻って、また割り。平行移動です。 割って畑に。パレット延長です。 木曜日は雪マークなので積んでシートをかけて終了。昼までで、午後はしません。 月曜日からの仕事の準備やら家のことやらでのんびり過ごしました。

また、朝積み

土曜日はボランティアから帰ってきて、すぐに平行移動で割り。 日が伸びてきたのでだいぶ時間がかせげました。 積んだまま一晩放置です。 日曜日の朝、もうネコヤナギが咲きそうです。 積んで終了。

残りの玉回収

昨日のボランティアの残りの玉回収。 いい天気です、でも寒い。残りが散乱です。 重いのは縦挽きしました。 切れが悪くて悪戦しました。 太いのを中心に積んでこれだけ。 これだけ残してしまいました。 次は3連休でしょうか。でも木曜日は雪マークが出ました…

今日もボランティアで

今日も寒い一日。 またまた、ボランティアと称して伐採に。 参加者は、F650さんとPOOHさん。 本日は、この中央のコナラ一本勝負。 すぐに倒れました。 太いです。 おまけに、ツルが太くて、地面に落ちませんでした。 でもみんなで頑張りました。 午後からは…

配水管掃除

5月だったでしょうか?台所の配水管が詰まって、設備屋さんに掃除をしてもらって、快調になりました。 しかし、またこの頃、台所の配水管の流れがあまりよくない。 確か、設備屋さんに掃除をしてもらって、数枚の諭吉さんが飛んで行きました。 先週の金曜日…

ひたすら割って積む

日曜日の回収してきた、クヌギの玉。 地面には下ろさずに、割る。 玉を軽トラの荷台から直接薪割り機に載せ、割ったら軽トラの荷台に載せていく。 これが一番効率がいいと思っています。 でも、下ろしてしまった重い玉が……。 筋トレですね。 割ってすぐにバ…

玉回収の前に朝積み

土日のことだけで一週間ネタをもたせるので、出来事がいろいろ前後してしまいます。 日曜日の朝、ボランティアの残りの回収をする前に、できた薪を積みに。 ババの畑に。 一パレット満載。 次のパレットまで積みました。 場所も限られているのですが、なるべ…

日が伸びて

だいぶ日が伸びました。 夕方5時過ぎまで明るくて外で何かできます。 土曜日、ボランティアをして戻ってくると4時少し過ぎ。 明るいので、大急ぎでマシンのエンジンかけて割りました。 5時くらいには荷台一杯になって終了。 1時間弱割って、まだこれだけ残り…