ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の一日

今日も朝3時半起床。まだ霧雨。 息子を駅まで送って行って帰りに,雨が降ってきた。いつもの公園の散歩も途中で中止して家に帰る。 6時過ぎにテレビをつけると,ざざむしをやっていたので,つい見てしまって,そのままテレビの前で過ごしてしまった。途中,…

カラスの勝ち?

ハウスの畑,カラスにやられてしまいましたが,網をかけました。 そして,風で取れました。 下の方にあった,トマトを食べられました。 ナスもかじられました。 カラスの勝ちです。 今日は,一日霧雨。でも,野球の試合はできる程度なので,5時過ぎの電車で…

見通しがよくなって

お隣のミキオさんたちが頑張ってきれいにしました。 そして,見通しがよくなりました。 月曜日は満月でした。ストロベリームーンと言うのだそうです,6月は。 きれいな満月でしたが,家に帰り着く頃には,すっかり熟す前のストロベリーにかえっていました。 …

カラス対策とやっぱり草むしり

日曜日,時間を持て余して(?)いろいろしましたが,ちゃんとカラス対策もしました。 朝,家の前にあるハウスの中の畑に行こうとしたら,やはりカラスがいました。 芽欠きをして,倉庫に入っていた,虫除けのネットを張りました。 きっと,カラスは地面から…

お片付け

日曜日は天気もよくなくて,原木回収には行かないし,マシンのオイル追加もしたし,草取りはしたくないし,何しようか迷っていると。 ひらめきました!軽トラ車庫の片付けだ! 片付けは大の苦手なんです。 で,片付け開始で,ビフォーの写真はなし。 棚の上…

大豆蒔き直し

土曜日の午前中にハウスの畑の草取りなどしてから,近くの田んぼへ。 昔,湿地で沼だったそうだが,ババたちが砂を入れて田んぼにしたそうだ。 爺さんが元気な頃は,田んぼをしていたが…。 それでも耕作放置田が少しあって,この辺りでしか見る事のできない…

草刈り

今年何回目の草刈りでしょうか? 土曜日の午後,小雨の中,家の周りの草刈り。家の周りと言っても,敷地内ですが。 ピント合ってないですが,早め早めの草刈りです。 やる前の写真ないです,小雨でした。ハウスの角,草ボウボウで水道が見えませんでした。 …

メンテナンスデー

今日は朝から曇りで,いつ雨が降ってきておおかしくないような梅雨空の一日でした。最低気温19℃最高気温22℃と涼しかったが,湿気があって蒸し蒸ししていた。こう気温の変化が大きいと体がついていかない。 おまけに,息子は練習試合で二校来ると言うので,5…

草取り

今日は,夏至。当地での日の出時刻は4時22分。しかし1週間前位は,4時21分が日の出の時刻。日の入りは18時59分。しばらく日の入りの時刻は同じですが,日の出の時刻が少しずつ早くなっていきます。 そして今日は,梅雨らしい一日でした。 昨日,今日と息子は…

食ったのは誰だ!?

梅雨らしくない日が続いています。 ダリアの花もきれいです。 でも,この前蒔いた落花生も芽が出ました。 端っこが…,誰が食ったんだ! トマトも少しずつ色づいてきましたが…。 お泊まりの仕事に行く前に見ると, 誰が食ったんだ! 傷物もありました。 今朝…

家の前がきれいになっていく

4月にH林業が伐っていった家の前の杉林。 残っていた篠竹やら雑木を日曜日に,ミキオさんたちが片付けていました。 これだけになりました。 さて,どこまできれいにするのでしょうか?

梅ジュース

昨年作って,猛暑になり大変好評だった,梅ジュース。 息子も夏休み中の練習の際には持参しました。 今年は10本ほど作りました。日曜日に残っている梅を収穫しようとしたらもう終わりでした。 まだ,氷砂糖が1㎏残っているんですが。 前に漬けたのは,もうで…

ナスが!

家の前のハウスの畑。 今年は,ナスが豊作だ!なんて,取らぬ狸の皮算用でしたが。 自分で種から育てた苗をやっと植えたと思っていたら…。 なんで途中から折れる? とりあえず,まだ残っている苗を植えましたが。 さて,今年のできはどうでしょうか?

また草刈り

日曜日は暑くなり最高気温は29℃まであがりました。 雨も降って暑くなれば,田舎では草刈りが定番の行事?でしょう。 今年はこまめに草刈りします。 土場も草だらけ。 ナイロンロープでバリバリと。 もちろんババの畑も。 この前刈ったのは2週間前?ダメです…

大豆まき直し

今朝は3時に起きる予定だったが,猫のアズキにご飯が食べたいと起こされ2時起床。 外は激しい雷雨だった。 4時20分に家を出て,息子を高校まで送る。雨は止んでいたが,風が強い。 帰りはのんびりと走り,5時半頃から,いつもの公園に。 昨日はほぼ一日雨で…

今朝は4時起き。起きた頃から気合いの入った雨。 5時には息子を乗せて駅まで。駅に着くと歩いている高校生は野球関係ばかり?雨なのに…。 4時から一日雨。夕方,小降りになったところを見計らって外へ。 畑でトマトの脇芽欠き。脇芽を欠いて支柱に縛って。毎…

7年前

昨日と今日は晴れて暑くなりました。梅雨の晴れ間は土日に欲しいのですが…。平日晴れると,余計な(?)仕事がこの季節にはやってきて疲れます。 ババの畑のアジサイもきれいに咲いています。 トイレで10年日記なるものに,その日にあったことをメモしていま…

ピンチです

今日は朝からよく晴れて,暑くなりました。最高気温29℃。晴れて暑くならないでほしかった…。 「家庭は崩壊していても,薪だけは崩れない」なんて言っていましたが…。 畑から見ると…。凹んでいる? 土場からだと…。出っ張っています! ハンマーか木槌で叩いて…

軽・オイル交換

土曜日の午後,耕耘機のオイル交換をした後に,通勤用の軽のオイル交換。 屋根がある下で交換できるのは,ありがたい。霧雨が降ってきました。 大きなオイル缶ももう少しで終わりそうです。もっとも軽と耕耘機,薪割り機のオイルもそこから使っていましたか…

ニンニク収穫

土曜日にようやくニンニク(国産)を収穫しました。 とりあず,バケツに入れておきました。 「もう遅い!」との指摘があった方もいらっしゃったので,翌日吊しました。 実家でもニンニクは作っていたので,確かこんな風にしたでしょうか? 一番風通しの良さ…

薪を積む

日曜日の午後,薪積み。 結構残っていました。残りを全部積んで。 ババの畑に到着。ブロックを置いて,板を渡して。 パレット置いて。 これで終了。 あと1車分くらい積めそうです。 この後,梅を収穫して帰りました。

梅雨空で一日畑仕事

今朝は3時起き。息子を駅まで送り,その帰りにいつものように公園を散歩。 それにしても肌寒い。Tシャツの上に厚手のパーカーを羽織っていたが寒かった。 本日の最高気温19℃,最低気温17℃でした。 家に戻りゆっくりと朝食後,家の前,ハウスの中の畑仕事。 …

畑仕事

昨日から梅雨に入ってしまったようですね。 今朝は曇り空だったのですが,子どもを送って家に戻ってくる頃には,小雨がちらつき始めました。 今朝の最低気温17℃,最高気温21℃。作業にはもってこいかもしれませんが,畑仕事が終わってないので,ほぼ一日畑で…

芽が出て

暖かい日,いや暑い日が続いたので,種蒔きした跡にたくさん芽が出てきています。 これは,モロヘイヤ。早く大きくなってネバネバを食べたい。 これも蒔きました。なんだっけ? これは見たこともないような大きな種でしたが…なんだっけ? マルチをしたのは,…

261またしても

日曜日,ケヤキ回収を頑張っていると,ガス欠でエンジンストップ。 混合を入れ,チェーンソーオイルを足して,再度リコイル。 何回か引っ張ると…,ピッシッとまたしても切れました。なぜこう切れる? もうダメかと思いましたが,気を取り直して紐を通して結…

オイルが

オイルがでない020。 草刈り機の刃の交換で,ネット検索中に,逆ネジが出てきて,チェーソーも逆ネジだそうで。 だから取れなかったんだと,開始。 この奥にオイルのホースがあるらしいので…。 逆に回しても,逆の反対に回しても回らず。 自力解決,断念です…

梅シロップ作り

土曜日にババの畑の草刈りの後,梅取り。 昨年より梅は少なめ。やはり剪定必要です。 これくらいかな? 夕方,外の仕事を終えて作業開始。 3本作りました。 1週間前に作ったのは,もう液が出てきています。 家の梅の木も実っているのであと4,5本はできそう…

草バスター

土曜日の夜は何かと忙しくてブログアップ断念。土曜日のことです。 金曜日の夜突然帰ってきた娘と息子。 我が家はそれぞれ勝手なんで自由行動です。 早朝,下の息子を駅まで送って帰ってくると,長男は朝食後また睡眠。 9時前から家の周りの草刈り開始。みな…

ケヤキ回収

昨晩寝たのは11時頃。今朝は3時半起床。眠かった。 5時に下の息子を送り,8時前に長男を駅まで送った。長男は,実は火曜日から東京に出てきていたらしい。 家に戻って8時20分頃,まもなくくんくんさん登場。 くんくんさん,6月は出張が多くて,原木回収は今…