ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年は

もう大晦日です。 今年は……、きっといい年だったと思います。 コロナにもなりましたが、夫婦そろって無事生還。 後遺症もまったくなし。 仕事だけは相変わらず忙しかったです。 夏は暑い中、また工作もしました。 昭和の時代に買った物も活躍しました。 昭和…

カモを見に

全くの趣味の話になってしまいます。 もっとも、薪ストーブもチェーンソーも趣味の範囲ですが。 きっと45年ほど前に購入した道具です。 その当時は、必ずこんな道具を持って歩いていました。沼も森の中も。 まぁ、これも少し前まで現役でした。 こんなのもあ…

たくさん焚きました

暖かかった今年の初冬。 でも寒い日が続いてたくさん焚きました。 満タンだった薪棚も、これだけになりました。 休みの日以外は、朝晩しか焚かないので焚き付けも減りました。 また、小割りの杉を出して焚き付け作成です。 これだけもっと小割りを作っておけ…

寒いですね~

暖かだったような気がしましたが、やはり寒いですね~。 まぁ、北の大地や長野と比べたら「寒い」なんて言えないでしょうが。 畑の野菜にも霜がついています。 ネットをかけてあるキャベツにも。 ニンニクの葉に霜。 メダカの樽にも氷。 でも毎日煙を吐いて…

順調です

寒くなってきましたが、畑は順調のようです。 ニンニクの芽も大きくなってきました。 他の野菜も順調のようです。 まぁ、ニンニクは他の野菜より食べませんが、ニンニクが順調なら他も大丈夫? でも、雨が降らないので大きくなってくれると思っていたシイタ…

やはりピザ

日曜日は曇り空で寒い一日。 朝から薪ストーブは焚きっぱなしでした。 猫トイレのペレットを焚く前にお昼。 やはり、お安いピザにチーズ山盛り足しでした。 昼食後、猫トイレ掃除でペレットも燃やしました。 その後、しばらく臭くて大変でしたが……。 ピザも…

軽トラ車検

12月末に車検が切れる、と覚えていましたが、忘れていました。 村長さんの車やさんに大急ぎで車検を依頼。 金曜日(15日)に取りに行くから、とのことでしたが、金曜日の夜に帰ると軽トラは置いたまま。 結局、18日の月曜日に持って行ってもらえました。 20…

タイヤ交換

今朝も寒かったようです。 天気予報によると、こちらは-5℃くらいまで下がったようです。 朝から曇り空でしたが、近くの公園に散歩に。 寒い中歩いてまぁまぁ楽しんで帰ってきました。 午前中は、いつものスーパーマーケットに買い出しに。 あと1週間で大晦日…

忘年会

昨晩は仕事先の忘年会。 この前は2019年でした。もう忘年会なんてなくてもいいと思っていたのですが、今年はついに復活してしまいました。 一次会だけで帰りは、近くの同僚に送ってもらいました。 昨日は、初氷でした。今朝も寒かったです。 朝食後、バイク…

狂った?

「狂った」なんて言葉は使ってはいけないとは思いますが……。 やはり今年はいろいろとおかしい!やっぱり狂った?のでしょうか。 いつも散歩に行く公園のサクラがまだ少し咲いてました。 ピンクできれいなのですが……。 近くにあったエゴノキの葉も青々してき…

また焚き付け作り

この前焚き付けを細かく作ったと思いますが、また細かな焚き付けを作りました。 朝晩、焚き付けを使います、奧さんは盛大に焚き付けを燃やします。 これだけ割ればしばらく持つかな? 鉈だけでこれだけ細かくして寒くなってきたので終了。 年内にもう一度作…

お休みの日の昼食

お休みの日は、趣味に没頭するか畑仕事、食料の買い出しなど。あまり人混みにはお出かけしません。 よって昼食は家でが多いです。 おまけに朝食は遅くなので午後2時過ぎの昼食なんてよくあります。 日曜日の昼食は洗い物をしてから。 暖かいのに、薪をたくさ…

キノコ

雨が降ったためか、気温が高いためか、またキノコが出ました。 ヒラタケです。でも小さめです。 シイタケの赤ちゃん。 さっきのが赤ちゃんならこれは、何? 夕方これだけ収穫しました。

当選?

夜遅く、金曜日に家に帰ってくると届いていました。 そう言えば応募していました。 7月に買った塗料。 昨年は応募するのを忘れてしまったので、今年はちゃんと応募してありました。 中から出てきたのはこんなのです。 当選なのでいただけるだけありがたいで…

洗い物

今日も夜中に強風が吹き荒れたようです。 朝になって風も止んで、雨も降っていなかったので久しぶりに近くの公園に。 久しぶりの公園でのんびりと歩いて楽しんで帰ってきました。 いろいろと用事を済ませて遅い昼食の前に洗い物。 まずN-van。この前洗ったの…

警備保障

今日はとても暖かな一日でした。最高気温は20℃くらいになったようです。 夜中はかなりの強風で、普段は聞こえてこないのですが、風の音が室内まで聞こえてきました。 朝になると風も止んで、寒くなかったので近くの大きな沼まで散歩に。 たくさんのカモが飛…

スイセン咲く

今年は暖かいから?もうスイセンが咲きました。 実は、このババの畑のスイセンは毎年12月には咲き始めます。 まだ一株しか咲いていませんでしたが、次々に花が咲くようです。 ハナアブもやってきていました。 もうすぐ新年ですね~。 やらなければいけないこ…

まだ柿収穫

この前の失態に気をつけて、自宅から持って行きました。 これなら大丈夫。 ババの畑にはまだ少し残っていました。 これだけ収穫。 木の残りはこれだけ、鳥たちのご馳走です。 帰りにババの家に寄ると裏にまだなっていました。

サトイモ、落花生収穫

エダマメの畑に植えてあったサトイモと落花生の収穫に行きました。 陽当り最悪なのであまり期待しません。 期待通りでした。少し掘って埋め戻して放置です。 この落花生は、新しい種類だそうです。 少しだけ収穫できたようで、家で日向に放置です。 来年はち…

大きくなってきました

暖かな12月だからでしょうか、大きくなってきました。 ニンニクの芽は青々として伸びてきました。 こちらもいい感じです。 不織布のトンネンルの中ではミズナがたくさん芽を出していました。 今年の冬は暖かい?いやこれからどうなるのかわかりません。 おま…

ヒラタケ

今年はもう出ないと思っていましたが……。 出ました! でもあまりにも小さすぎです。 こちらの古いホダ木がらも出てました。 これも小さすぎでした。 この冬には、大きなエノキを伐採予定です。 来年の秋こそヒラタケの豊作予定です、あくまでも「予定」です。…

モンシロチョウの幼虫

いつもより少し遅めに起床。 近くの大きな沼まで散歩に。 霧?靄?で視界が悪かったですが、大群です。 飛び立つとものすごい量でした。本日、YouTubeに大群の飛び立つ様子をアップの予定です。 今季最高の数です、驚きました。 反対側の岸に行くと、今季最…

用事でいろいろ

今日は暖かい朝でした。 奧さんは用事で8時頃出かけると言うので、いつもの散歩ななし。 昼前に来客があって、その対応をしてから息子と一緒に買い物に。 昼過ぎに帰ってきて、暖かいのでアズキさんをお風呂に入れることに。 サクラさんとミルクさんは家に帰…

補充

毎朝晩と薪ストーブに火が入るようになってきたので、薪も減ります。 ビフォーがないのでわかりにくいのですが、減ってます。 大きなトートバッグに入れて薪を入れます。これ一杯でだいたい一日分。 2021年11月に作った薪を今焚いているようです。 一斗升だ…

結構焚きました

毎朝晩薪ストーブを焚くようになってきて、たくさん溜まり出しました。 このバケツが一杯に。 一杯になったら捨てるだけです。 家の前のハウスの畑の空いている場所にぶちまけました。 この冬は何回、畑に灰を撒くことになるでしょうか。

大きくなってきました

家の前のハウスの畑。 この前植えたパセリも無事です。 エンドウ豆の芽はだいぶ大きくなってきました。 ニンニクも青く大きくなってきました。 不織布のトンネルの下では、芽がたくさん出ていました。 ソラマメも芽が出てきました。 霜が降りるようになって…

柿を取って

まだまだ柿が残っています。 取りに行くと、ツグミなどと鉢合わせ。 でも人間の方が強いので逃げていきました。 残りは結構高い(3メートルくらいの高さ)場所にあります。 植木屋さんの使うような脚立に乗って柿採り。 高いし柿の枝は折れやすいので気をつ…

黄金の指

寒くて毎朝晩と薪ストーブに火が入っています。 夕方帰ってきて、薪ストーブに着火。 臭い!と思ったときには、きっと虫を触ってしまったのでしょう。 臭くても火を入れ、風呂を洗い家事をこなし、風呂ができたので、入りました。 顔を洗おうとして石鹸を手…

ゴミゼロと防災訓練

一日いい天気で風もなく暖かな日でした。 いい天気なので朝は霜が真っ白に降りていました。 8時から、地区のゴミゼロ(環境美化運動)がありました。 その後、地区の自主防災訓練(土砂災害)が行われました。 市役所の危機管理課などが来て一緒に地区の点検…

暖かな土曜日

いよいよ寒くなってきました。 今朝は、今年一番の冷え込みで、車の気温計で1℃。 霜が真っ白に降りていました。 奧さんが温泉に行くというので、朝6時に駅まで送って行きました。 その後、軽トラに乗り換えて早朝勤め先へ。休日出勤30分ほど。 帰りに、大き…