ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

柿を取って

 まだまだ柿が残っています。

 取りに行くと、ツグミなどと鉢合わせ。

 でも人間の方が強いので逃げていきました。

 残りは結構高い(3メートルくらいの高さ)場所にあります。

 植木屋さんの使うような脚立に乗って柿採り。

 高いし柿の枝は折れやすいので気をつけて……。

 脚立がぐらついて握った柿の枝も折れて、2メートルほどの高さから脚立と一緒に落下。

 右肘から地面に落ちました。

 手のひらをグーパーするとちゃんと動いたので折れてはいませんでした。

 木の枝などを伐る場合には、脚立をロープで木に縛って倒れないようにして登ります。

 今回は柿を採るだけだったので何もしなくておまけに地面は草地で不安定だったこともあるでしょう。

 それにしても少し痛いだけで済んでよかったです。

 今度の土日は十分気をつけて登るつもりです。

 この日の収穫。

 次の土日まで残っているかなぁ~?