ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラが……

いろいろあって、最後のとどめがコロナで、大変なことになっています。 3週間ぶりくらいで、朝、軽トラのエンジンをかけましたが、案の定、エンジンかからず。バッテリーあがってました。 充電器も使ってなんとかしようと思いましたがダメ。 軽トラは、車庫…

自転車通行可?

どうでもいいことなんですが……。 ついつい気になってしまいます。 通る度に、なんか気になってました。 たまたま、赤信号で停まって、カメラもあったので……。 なんかおかしいような? ここは、高速の出口先の交差点の信号。 高速を降りてきた自転車が押すん…

下仁田ネギ

深谷ネギは有名ですね。学生の時、後輩が深谷のネギ農家の息子で深谷ネギを知りました。 とてもおいしかったです。 深谷ネギを知る前から知っていたのは、下仁田ネギです。 長野から東京に出てくるとき、いろいろな所に、下仁田ネギの看板がありますから。 …

お野菜購入

冬野菜は大きくなってしまいました。 ブロッコリーも大きくなってきて毎日食べてます(写真はないですが)。 藤岡のパーキングで野菜購入。 地方に行くといろいろな野菜があって面白いですね。 かきな だそうです。 裏に食べ方が載ってました。 面白いにんじ…

満開

春モードになってます。 確か、枝の剪定をしたはずなんですが…… こんなに咲いてます。 まあ、いいっか。梅もたくさんなることだし、きっと。 シイタケもいつの間にか出てました。 そうそう、そろそろシイタケの菌を買ってきておかなくては、なくなってしまい…

春だ!

いつの間にか、玄関前のフキノトウが満開に。 夕方、室温は25℃になっていました。暑い! 家の裏でも満開状態です。 今年はまだ食べていないのに、どうしよう? 猫たちは暑すぎて、家の中になかなか入りたがりません。 薪棚の上でサクラが笑ってました。 剪定…

ウグイスにトラツグミ

朝、暗いうちに外にでると、もうウグイスの声。 この前は、トラツグミも鳴いていました。 ちゃんと鳴いていたのに、動画には音が入らず。 梅も満開で春爛漫です。 朝、駅まで子どもを送っての帰り、いつもの公園ではもうサクラも咲き出していました。 過去記…

ハイゼットくん、誰かいりませんか?

事情があって、長年寄り添ってきたハイゼットくんとお別れすることになりました。実は乗り換えなんですが……。 この前任意保険の更新もしたばかりなんですが(3月20日から)。 誰か、いりませんか?まだ十分に走れそうです。 力持ちで、悪路走破はお手の物で…

雨もり

ピザに換わった薪を積んである、薪棚。 やはり雨もりで濡れてしましました。 とりあえずいろいろな物を乗せて置いたんですが……。 家の雨もりは、前回雨もり調査にきて、雨もり候補地にパテを塗っておいたので今回の雨では雨もりなし。 これで家の雨もりがま…

空きました

暖かくても、家にいれば薪ストーブに火が入りっぱなし。 薪の消費量は減っていないんじゃあないでしょうか。 ここまで減りました。 ババの畑から、乾いたシイノキを運んできて積みたいのですが、無理です。 向かい側にもっとたくさん積める、薪棚を造るしか…

福寿草

まだ、2月なんですが、もう咲き出しました。 いくつか庭に植えてあるのですが、こんなに早くから咲いたでしょうか? いつもは、3月末の雪解けの間から花を見つけることができたのえすが、もうすっかり春でした。 フキノトウも蕾が出ていました。 それにして…

きのこご飯♪

エーコープで「お焼き」を買って、お昼にと思い「きのこご飯」購入。 さすが、地元の物はおいしそう?なんて考えたんですが。 途中のパーキングエリアで食べようと見たら、東京産でした。 まあ、おいしくいただきましたが、なぜわざわざ東京で作った物を……。…

お焼きにこねつけ

「こねつけ」なる食べ物。妹が、エーコープの近くのセブンイレブンで売っていると言うので、買ってきました。 左が「こねつけ」右が「お焼き」です。 「こねつけ」は、ご飯に小麦粉を混ぜ、お焼きのように中に具を入れて、油で表面を焼いてふかした食べ物で…

春になってしまいましたね

ご無沙汰していました。今日からまたブログ再開となります。今までいただいたコメントには、申し訳ありませんが、返信はできません。すみません。 今日は、雨。暖かい雨です。 長野市の飯綱高原スキー場は、今シーズン末で閉鎖の予定でしたが、今年の雪不足…

シイノキを割って積みました

以前、シイノキの巨木を割った時には、斧では刃が立ちませんでした。しかし、今回は、巨木でないから?いや、伐りたてだから?スパスパ割ることができました。 ドンコロ?こんなのも回収してありました。 POOHさんと回収して、家に戻って11時。12時前には余…

しばらくブログお休み

事情があって、しばらく(きっと日曜日くらい?)ブログをお休みします。明日のブログは予約投稿してありますが、コメントをいただいても返事を書くことができそうにありません。ご了承ください。 きっとしっかり生きてはいます。 家の横の栗畑はすっかり片…

クリの薪

土曜日に、回覧板を回しにお隣の家に。 我が家とお隣の家の間には広い、栗畑があります。 かなり古い木が多かったので、栗畑の木を伐採したそうです。 回覧板を回しながら、栗の木をくださいとお願いするといただけることに。 すぐに帰って、一輪車に載せて…

シイノキ回収

POOHさんと、先週のシイノキの回収、その2です。 半分は回収してなかったです。藪の中に倒れた先っぽは、手頃な長さにカット。 この前の伐採で残ったところもカット。 これだけ幹から落ちました。結構太いでしょう。 伐採跡もきれいになりました。 261を使っ…

シイノキを積んで、ピザが届きました

昨日の朝は冷えました。車の温度計は-6℃。 今日は、午前中に雨もりの調査に来るというので、大急ぎで家の中を片付け。 息子を送った後はおとなしく家に帰ってきました。 業者が来て大体の目星はついて、簡単な修繕。これで雨もりがなければ、しっかり直して…

ハイオク効果

日曜日に使ったのは020と023、261でした。 ハイオクを最初から入れていたのは、261でしたが、効果は? 縦挽きの時に本領発揮でした。 午前中、地面を切って終了したので、午後に目立てをし直して再度カットに。 玉は太いので35センチの長さにしてあったので…

素直が一番

日曜日、シイノキを伐って家に持ち帰った玉。はたして割ることができるのか? 久しぶりの斧。 エイ、ヤ!で素直ないい子でした。 パカパカ割って終了です。 なあんだぁ~、割れるじゃん!やはり素直が一番ですね。 過去記事と内緒コメはFC2へ。

薪移動

日が延びてきて、4時過ぎも明るくて何かしていないともったいない。 そんな訳でここの半端な薪移動。 前回汚薪を積んだここに。 類は類を呼ぶ?下にはやはりありました。 これだけになりました。西日でよく乾かしましょう。 薪山の前にあった、この大谷石は…

ペレット

勤め先に届きました♪ 大きな物はいつも勤め先です。 中身はこれ。針葉樹のペレットのようで、かなり針葉樹の匂いがしました。 すぐに、薪ストーブ脇に置いてある、トイレの中を入れ替え。 もちろん古いのは、隣の焼却炉で燃やしました。やっぱり匂いがきつか…

モクレン枝落とし

家の敷地の端っこにある、モクレンの枝落としをしました。 ○の部分が、電線に触れそうなのでなるべく簡単にできないかと。 ウメの剪定をしたときは寒くて曇り空でやる気が起きず大変でしたが、今回は天気もよくてやる気満々。 百葉箱の後ろのモクレン、020で…

シイノキ伐採

今日も一日いい天気。風もなく暖かでした。 9時集合でPOOHさんと一緒に、ミキオさんの家の山に行ってシイノキ伐採です。 右の木を伐りました。 とりあえず倒しました。261と023と020総動員でした……。 まっすぐな素直そうなシイノキです。 目印をつけた後、PO…

大変なことに

仕事の帰りに、JHに買い物に。ついでに、マスクを箱買いしようとしたら、全て売り切れ! 大変なことになっていました。もっとも、、マスクはほとんど中国産だそうです。中国が優先でしょう。 家に帰って、疲れ果てて爆睡。 夜中に地震で目が覚めました。地震…