ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換終了

今年は、雪が降りませんでしたが、この寒さでいつ降ってもおかしくないくらいです。 降ると大雪になり、交通麻痺となることが今まで何度もありました。 残りの車もタイヤ交換。 ステップワゴンは、今シーズンでスタッドレス最後でしょうか。 あまり乗ってい…

大掃除

きっと15年以上一度も掃除をしていなかった場所を掃除じました。 薪ストーブをつけるときには必ず回す、扇風機。薪ストーブの横にあります。 床が25℃くらいでも天井付近は30℃なんてことあるので、この扇風機で家の中の空気を攪拌していました。 もう一台こち…

今年最後の薪事

奥の家から持ってきた玉を割ってできた、薪山。 このまま年を越すわけにはいかないので、積むことに。 寒い中軽トラに積み込んで。 ババの畑到着。 かなり隙間を空けて積みました。 シートを掛けて終了。 シートについているロープには大きな氷が付いてます。…

ストーブガードの修理

我が家の薪ストーブは、木の柵、ストーブガードで囲まれています。 一番下の子が生まれたときに、火傷をしないようにと、手作りしました。 今は、本来なら不要なんでしょうが、洗濯物や着物をかけるのに重宝しています。 20年近く経ったので、あちこちがたが…

ここも食べられて

ハウスの中のブロッコリーはヒヨドリたちに食べられないようにネットをかけました。 ヒヨドリもきっと食べたいんでしょうね。 大きくなった白菜を取りに行くと……。 大きくなった紫のブロッコリーもやられてました。 まだ凍っていたので、午後暖かくなってか…

薪移動

今日も朝からいい天気。 でも風が冷たい。 日曜日でお休みなので、早朝いつもの公園に散歩に。今年最後の公園の散歩になるでしょうか。 帰ってきてから、家の掃除など。 いくつかの部屋のカーテンを洗って、干して。 散らかっている部屋を少し片付けて。 高…

食べられた!

今日は暖かな一日。 午前中、雨の予報でしたが、起きるともう止んでいて青空も出てきました。 暖かいのでハウスの畑では野菜が大きくなっています。 しかし、今年も食べられました。 ブロッコリーの葉にはかじられた跡が……。 食べたのはヒヨドリです。証拠で…

寒い?暖かい?

毎朝、最低気温が氷点下の日が続いています。 でも白菜は大きくなっています。 ゆでると緑色になってしまう、紫のブロッコリーも大きくなっています。 ゆでて緑色になるのなら、普通のブロッコリーと変らない……。 白菜は、虫に食われて穴だらけです。 寒いん…

軽トラの荷台は?効果はあったのか?

昨年の3月に我が家にやってきたサンバー。 ちょっと荷台の掃除。 荷台には、凹み防止のために合板を置いてありました。 ハイゼット君の場合は、結構凹んでいて、屋外に駐車していた期間が長かったので、さびで穴が開いている箇所もありました。 サンバーは、…

ミルクが小鳥を捕ってきました

冬至で、寒い日が続いていますが、 種類が違うんでしょう、スイセンが満開です。 軽トラなどのタイヤを交換していると、何かをくわえてミルクが帰ってきました。 くわえていたのは、ウグイスのようです。 みんなに見せた後に、食べるのでもなく少しじゃれた…

通勤用の軽もタイヤ交換

雪が降るまでまだまだ日にちはあるのですが、軽トラのタイヤを交換して、道具も出したのでついでに、通勤用の軽のタイヤも交換しました。 タイヤ交換の前に、オイル交換。 寒かったので、オイルがなかなか出てこなくて、時間がかかりました。 こちらのタイヤ…

軽トラのタイヤ交換

土曜日の昼過ぎに、軽トラのタイヤ交換です。 いろいろ道具を出して。 もう10年以上昔のタイヤのようです。 次は、新しいタイヤにした方がよさそうですが……。 スタッドレスに履き替えて、ちゃんとトルクレンチで締めました。 一番大変だったのは、空気圧の調…

今年一番の寒さ、-3℃

今朝は寒かった。車の温度計で-3℃でした。 日中はよく晴れて風もなく暖かくなりました。 本日も薪事予定なし。朝、いつもの公園に散歩に。 疲れが溜まりに溜まっているので、なかなか元気が出ない。 昼前に、田んぼへ徘徊に。 寒くて、蓮田も凍っていました…

少し減った薪棚に薪移動

今年一番の寒気がきているそうです。 畑に置いたメダカの水槽にも氷がはって昼まで溶けませんでした。 朝にいつもの公園の散歩に。 今日は、玉回収もせず。でも、薪には触りたい?ので、少し減った薪棚に薪の移動。 まぁ、ババの畑の薪が減らないと新規に薪…

シートのかけ直し

きっと通風バツグンの方法がわかったので、土曜日の午後に家の周りに転がっている物を持って、ババの畑に行きました。 ビフォーはないのですが、ここの薪が一番乾きが悪い。 シートをめくって、いろいろ載せました。 シートをかけ直しました。 これでよく乾…

やっと片付けと収穫

日曜日の午後にやっとお片付け。 もう霜でヨレヨレ。 抜いて、マルチは次の土日に片付けます。 マルチの威力はすごいです。 ハクサイを植えた場所はマルチを敷いてあります。 手前は同じ時にうなったのですが、マルチを敷いてないので、草だらけです。 紫の…

焼き芋

そう言えば、我が家にもありました。 汚れたダッジオーブン。昔、これで焼き芋も作った記憶が。 てんてんさんのブログを見て、久しぶりにと取り出しました。 洗って乾かして、錆び錆びですが。 土嚢袋に入っていた、白い石を洗って敷きました。 載せて。 や…

焚き付け準備

日曜日の午後は何かと忙しい。 月曜日からの5日間の仕事、薪ストーブ関係の準備、畑仕事などもりたくさん。 おまけに午後4時頃までには全部片付けたい。冬場はもう暗くなりかけます。 その後、パソコンと向かい合って1週間の予約です。 先週1週間使った焚き…

薪割り

日曜日に奥の家から回収してきた玉。 もどってきてすぐにマシン割り。 一山完成。 ババの畑の積む場所を片付けないと積むことができません。 奥のお宅も、もうすぐ暮れになるのでそれまでには片付けなくてはいけなかったので、今回はこのまま、土場で放置で…

紅葉と玉回収

朝、ちょっと遅い時間にいつもの公園へ散歩に。 写真撮って確認したら、メモリがないと表示。 昨晩、写真の確認してパソコンに挿しっぱなしでした。 そんなドジをして帰ってきて、本日の予定。 玉回収、割り、家の掃除、ゴミ出し、畑の片付け、ネットでお買…

薪棚にヤモリ

昨晩は遅くまでお仕事。 普段なら金曜日の帰りに、1週間分の食料を調達するのですが、さすがに寄りませんでした。 今朝は、所用があって早朝、駅に。その後、朝の8時から営業しているスーパーマーケットへ食料の買い出しに。 午前中は来客があって、散歩も薪…

野菜収穫

今年は霜が降りても日中は暖かいので、まだ野菜が元気? 日曜日に、1週間分収穫。 今年初めて作った、ルッコラは毎週収穫できています。 この調子だと、来年まで大丈夫かな? ピーマン、シシトウガラシ、ルッコラでこれだけ。 ルッコラは、キノコと一緒にお…

焚き付け準備

毎日薪ストーブに火が入っています。 でも朝は、それほど室内が冷えていないのでほとんど焚いていません。 おまけに、家族全員平日は日中、家にいないのでほとんど焚くのは夜だけ。 そんなわけで、毎日焚き付けも必要。 夏に作って置いたので、薪棚へ、籠に…

まともな?野菜

すっかり寒くなってきて、暖かなこちらでも紅葉がもう終わりの頃。 ババの畑で今年も楽しんだクリの木もすっかりきれいになっていました。 自慢ではありません。あまりまともな野菜なんて作ったことがなかったのですが。 マルチの威力でしょうか。 ハクサイ…

来シーズン用の薪移動

ババの畑に行って、シラカシを積んで。 端っこに積んであって、結構乾いていると思ったのですが……。 意外と乾いていなくて、これでは来シーズン用の薪でしかないようです。 太いし、黒い皮が特に乾いていないので、久しぶりの斧で薪を薪割りをして小割りの薪…

バイクも……

久しぶりにバイクで銀行巡り、長らく乗ってないとエンジン掛からなくなってしまうから、と思ったら、もう遅し。 でもこれは11月最後の日曜日のこと。 バイク、おまえもか……でした。 バイク置き場は下を、ビニルで湿気対策してあるんですが、緑の藻が出てきて…

落ち葉が……!

本日もよく晴れいい天気。 風もなく過ごしやすかった。 地区のゴミゼロで、朝の8時集合。昔は、10分前には全員そろっていて開始したが、みんな歳を取って、開始5分前にようやくほとんどそろった。 しかし、歳を取ると物忘れも曜日の感覚もだんだんあやしくな…

落ち葉吹き

今朝も寒かった。でもまだ氷点下には、いっていないです。もちろん、氷もまだはってません。 いつもの通りに朝の散歩に公園に。 そして、午前中はステップワゴンの修理に。 もう、長年乗って、距離も乗って、経年劣化でいろいろなところが壊れていくんですね…

薪移動

やっと冬になったのですが、その前から結構焚いてました。 焚くとやはり当たり前ですが薪が減ります。 土場の薪棚前に軽トラ移動。 荷台にポイポイして。 短距離ですが、薪棚前へ。 満タンです。 何気に焚いてます。

一気に掛けました

まだ 土曜日に、二山シートを掛けて、まだ物足りなく(?)て、もう一山掛けました。 最後のペール缶も持ってきて、放ってあった一斗缶まで集合。 最後の薪山に載せました。 シートを掛けて、クリップ使ってハウスバンドでとめました。 かなり背が高くなりま…