ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

来シーズン用の薪移動

 ババの畑に行って、シラカシを積んで。

f:id:gontanomakiwari:20211204182823j:plain

 端っこに積んであって、結構乾いていると思ったのですが……。

 意外と乾いていなくて、これでは来シーズン用の薪でしかないようです。

f:id:gontanomakiwari:20211204183012j:plain

 太いし、黒い皮が特に乾いていないので、久しぶりの斧で薪を薪割りをして小割りの薪にしました

 でも量が多すぎて、時間もかかったので、断念。

f:id:gontanomakiwari:20211204183119j:plain

 マシン頼み。

f:id:gontanomakiwari:20211204183153j:plain

 太いのを半分に割り直しました。

f:id:gontanomakiwari:20211204183238j:plain

 来年用の薪として薪棚にようやく夕方に収まりました。

 実は、この皮が十分に乾いていないシラカシは、切ってから一夏経ったのを回収してきた物でした。

f:id:gontanomakiwari:20211204183400j:plain

 シラカシは結構腐りやすい。

 一夏経って、すっかり黒くなっていました。

 太い枝の部分が多かったようです。

f:id:gontanomakiwari:20211204183514j:plain

 斧で割った大割りの薪でした。

 樹皮が真っ黒に腐っていて、水分十分なシラカシでした。

 マシンで割って小割りにして、積む時にバシバシはたいて、樹皮をはがしながら積みました。

 これで来シーズンは黒い樹皮もとれて、よく乾いてくれていると思います。