ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺されました

畑で使うために、家の前の山に潜入。 ノコギリを使ってよさげな竹を倒して、短くして持ち帰ろうと。 山からピストンをして運んでいると、左肘がチクッと。 何か引っかけたかな?と、思った瞬間、右手の薬指にもチック。 右手には、アシナガバチより少し小さ…

秋野菜のために

今日もあつかったですね。35℃超えでした。 暑い時に食べたいキュウリ、春に蒔いたキュウリはとうに終わっています。 8月最初に蒔いたキュウリの苗は、植え替えたら暑くて枯れてきてしまいました。 仕方なく、直まきをしましたが、暑くて暑くて朝に水をあげな…

またしても

昨晩はきっと熱帯夜。 今朝も快晴で、暑かった。 下の子は高校3年生で、部活も終了。 中学生の時には、中学生の硬式野球、シニアに入っていました。 部活も終了し、そのシニア時代の同期の子どもたちがシニアでOB戦を行ってきました。 高校3年生で部活も終了…

玉羊羹

「玉羊羹」って知ってますか? 同僚が、キャンプにはまっていて、今のキャンプはキャンプ場で焚火をするのが流行っているとのこと。 薪を欲しいというので、春にプラコンテナにいくつか持って行ってあげました。 夏休みに福島に旅行に行ってきたそうで、薪の…

今年の畑事情

今日も暑かった。7月の雨の季節が嘘のようです。 今年は長梅雨で、梅雨が終わったと思ったら酷暑が続いて雨がまったく降らず。 なんておかしな天気だったんでしょうか。 5月から種蒔きをして野菜の天国計画を立てて楽しんできたのですが……。 もうキュウリは…

ナイロンロープ

暑さも土日までとか、言っていた記憶がありますが……。 それにしても今日も暑かったです。 いつだったか、何回目の草刈りの時に、ナイロンロープを使ってバリバリ。 思わず、築20年の家の雨樋に当たって破壊してしまいました。 土曜日の朝の草刈りの時、また…

ブロアで飛んでけ~。

土曜日は昼前から晴れて、また暑くなりました。もう、暑くなったら外での仕事はあきらめです。 それでも、朝に刈った草が道路に散乱しています。 散乱していてもこの暑さで、カラカラに乾いて風が吹いたら飛んで行ってしまう♪なんて、のんきなことは言ってい…

枝豆畑も草刈り

土曜日の午前中は曇っていて涼しかったので、浄化槽近辺の草刈りを終えた後、大豆畑に。 大豆の周りはきれいにしたのですが、その他大勢は草だらけ。 草刈り機でバリバリ。 法面もきれいにしました。 平らな場所も一応きれいになりました。 日曜日の雨でまた…

久しぶりの雨

暑い日が続いていて、こちらでは夕立もまったくありませんでした。 夜中に、久しぶりのム出現で起こされて、うとうとと。その後アズキに起こされて気がつくと2時頃には雨が降っていました。 記録を見てみると、7月26日以来の雨でした。 「希少蝶」の予報によ…

浄化槽点検のため・草刈り

昨日の最高気温は37℃!室温33℃の場所で、労働して体中熱くなりました。 それでも、朝は24℃まで下がって、涼しいと感じました。 今日は朝から曇り空。涼しい朝だったので、またしても草刈り。 浄化槽の点検に来るというので、浄化槽近辺の草刈り。 これでは、…

またしても草刈り

毎回、草刈りです。もう趣味の領域ですね。 午前中に刈ると、草がまだ湿っていて詰まることを学習したので、午後の一番暑い時間をずらして。 薪山のあるババの畑も伸びてました。 暑いのに雨も降らないのに、草はなんて元気なんだ! お盆前にはブンブン飛ん…

またまたやっちまった

毎日暑い日が続いています。 暑くて雨が降らなくても草だけは元気! 自走しない芝刈り機を持ち出してまたしても草刈り。 まず、奥さんの駐車場。 エンジン吹かして、刃を回すとエンジンストップ!??? 下からみると、木っ端が挟まってました。 無事始動し…

豆畑の草取り

今日は8月19日で「バイクの日」だとラジオで言ってました。 最高気温は35℃くらい、最低気温は24℃で熱帯夜ではありませんでした。 夜も、窓を全開で蚊取り線香つけていると熟睡。エアコンつけっぱなしはこちらではまだありません。 今年も何回も草取り・草刈…

植木剪定

マキタのヘッジトリマーを買ってから、刈りたくて刈りたくて。 でも、なかなか対象物が現れません。 見つけました! カヤの木だと思います。 もう一本ありました。 朝早く、暑くなる前に。 どうでしょうか? 後で見たら、少し頭に残り毛が立ってましたが。 …

まだまだ暑い!

まだまだ暑い! 本日の最高気温は37℃。夕方涼しくなってきても30℃超え! 毎日暑くて、メダカの水も減ってきました。 雨が少しでいいので欲しいです。 でも、暑くても、草も野菜も元気です。 今年蒔いたツルムラサキは昨年のと少し種類が違うみたい。 今年の…

影響が

短い夏休みですが、充実しています(?) すべて、コロナの影響です。 JHに買い物に行ったので、毎年おいしい梨を買っている、梨屋さんに。 いつも行く梨屋さんは、前の勤め先の近くでした。今年から転勤になってその梨屋さんとは少し遠くなってしまいました…

ちょっとだけ

ババの畑の草刈りをした後に、感謝の気持ちを表したくなり、もってきました。 6月(?)にいただいた、プラパレはまだ使われずに放置されたまま。 一番貧弱で、薪を積んだら壊れてしまいそうな2枚を運んできました。 家に残っているハウスの残骸に敷いて、酷…

草取りは続く

いつでも草取りと草刈りはやってます♪ 趣味のようにです。 夕方に、気になってしまいました。ステイホームで使ったドラム缶の周り。 とりあえずこんなのでOK? ハウスの奥には、草に囲まれて落花生が、 蚊に食われながら頑張りました。落花生は貧弱ですが。 …

芝刈り

畑だけでなくて、家の庭もきれいにしなくてはいけないですね。 土場はいつきれいにしたんでしょうか? バリバリときれいになりました。 ステップワゴンの駐車場も。 自走しない芝刈り機でバリバリと。 そうそう、家の前には芝を植えてあったんです。 芝刈り…

続・お盆の前に

ババの畑の草刈りは一応したのですが、木の脇など最後までできていませんでした。 ここもきれいにしなくては。 木の脇はもちろん芝刈り機では刈ることができません。 なぜか炎天下に刈ることが多いのですが、またしても熱中症警報の出ている中、頑張ってしま…

お盆前に

お盆前になり、どのお宅でも朝から草刈り草取りに精を出しているようです。 ババの畑、薪山がある畑の前には家があるので、ここは必ず草刈りをしなければいけない場所です。 何日ぶりかに行くと、結構な量です。 中も、バッタ天国でした。 草刈り機ではあり…

夏仕様

本日の最低気温、24℃。最高気温は35℃超えでした。 暑くてバテバテです。 毎年、夏になると我が家は夏仕様になります。 今年はようやく梅雨が明けた、先週かと思いましたが、いろいろあってようやくしました。 ベランダ前には、よしずをかけて日よけを作りま…

暑い暑いで草むしり

今日も、こちらでは地方大会のブロックの準決勝が行われていました。 家の近くにある、リニューアルした球場では、上の子たちが通っていた私立高校と、伝統校との試合でした。 この夏の大会は、保護者と報道関係など限られた人しか見ることができないのです…

終了

昨日は、9時過ぎにようやく帰ってきました。 10時半に寝てしまって、今朝の起床は3時半。 夏に試合があるとこんな生活が続いていました。 本日は、地方大会のブロックの準決勝。これで勝つと決勝はテレビ中継が入る大きな球場です。 今年は、春の大会も中止…

再度挑戦

日曜日、草刈りの後に草刈り機をいじりました。 ms自然体さんに教えていただいたようにしたつもりですが……。 プラグは交換でしょうか? 暑くて写真はこれだけです。 CR5-565も注入しましたが……。 暑さに負けてすぐに断念。 もう少し勉強します……。 過去記事…

やっちまった

ジャガイモの収穫の後、ハウス脇に茂りだしたコゴミなどを草刈り機で倒してきれいに。 大分、陽当りもよくなったんですが……。 気がついたら、なくなっていました。 蚊取り線香入れを紛失。 やっちまいました! 刈り倒したコゴミの中を探してもダメでした。 …

ジャガイモ収穫

日曜日に、やっとジャガイモ収穫。 すっかり雑草に覆われた畑。 万能で耕しながら、出てこい!ジャガイモ。 植え付けも遅かったし、植えたときは確か耕運機が不調だったとき? 収量はとても少なめ……(涙) 狭い畑ですが、まあいいか。 過去記事と内緒コメはF…

天国と地獄

梅雨も明けましたが……。 長雨の影響が出ています。 オクラ天国のはずだったんですが、虫に食われた場所が腐って木が枯れました。 パプリカやシシトウガラシも虫に。 水を撒いたらたくさん出てきました。 この後、オルトラン散布。 ツルムラサキやモロヘイヤ…

草刈り⑭草刈りの午後の草刈り

日曜日バテた地区のゴミゼロ(草刈り)の午後、N本さんの家の近くの畑に草刈り。 ゴミゼロの日だったので、脇はすでに草が刈られていました。 隣のN本さんの畑もきれいになっていました。 例年、ゴミゼロの前にはきれいにしておくのですが、今年は長梅雨でう…

草刈り⑭

梅雨が明けて暑くなりました。今日は今年最初のゴミゼロ。道の脇の草を住民で刈って行きました。 高校生の息子は今日も朝早く、電車で練習試合に。 早朝、息子を送っていったら、昨日の疲れも出て、マッタリとして。 7時過ぎに慌てて、草刈り機の刃の交換。 …