ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

刺されました

 畑で使うために、家の前の山に潜入。

 ノコギリを使ってよさげな竹を倒して、短くして持ち帰ろうと。

 山からピストンをして運んでいると、左肘がチクッと。

 何か引っかけたかな?と、思った瞬間、右手の薬指にもチック。

 右手には、アシナガバチより少し小さめの蜂がついていました。

 またしても、刺されました。

 蜂を振りほどいて、竹をその場に置いて家に戻りましたが、少々チクチク。

 腫れてこなかったのですが、少し痛みが残っていました。 

 その後、殺虫剤(ム用の)をもって、竹を回収に。

 もう蜂は出てきませんでしたが、注意注意です。

 今年は蜂に遭遇は2回目です。最初は、8月になってからババの畑で草刈りの時に遭遇。刺されませんでしたが。 

f:id:gontanomakiwari:20200830165250j:plain

 これが、回収してきた竹。

 翌日、畑でキュウリネットをこれにかけましたが、安上がりにしないで安全な方がいいのでしょうかね。

 まぁ、来年もきっと山に入って竹をとっているでしょうが。

過去記事と内緒コメはFC2。