ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケが出て、ハクサイも丸まって

本日は朝から曇り。 いつもは、5時前に起床なのに、本日は疲れが溜まっていたのか、起床6時でした。 今日で10月も終わりです。 10月の無給残業は、80時間を超えました。 朝の散歩はなしでした。 家の前のハウスの畑脇に植えたハクサイは丸くなってきました。…

冬近し?

朝からいい天気。 いつもの公園に散歩に。 昨年はもう1週間早くに会いました。 ようやく今朝出会いました。冬の使者です、ジョウビタキ。 あっち向いていたんで少し横顔。 一周回ってくると。 すぐ近くでこんなのも見ることができました。 至近距離でした。 …

腕時計も紛失!

日曜日の午前中にハウスの畑の種蒔きやら準備やら。 タマネギマルチをはって、途中、区長さんが用事で来て、話してさて、今何時?と時計を見ると……。 ない! 野菜を片付けたり、うなったりしている途中で、バンドが外れて落としてしまったようです。 お安い…

コスト削減?

金曜日、雨で寒くていつもより少し早く帰宅。 まだ、ホームセンターが開いている時間だったのでJHに寄ってお買い物。 この前なめったので、新しいのを購入。 ちゃんと角があります♪ 違いは……。 柄(?)の部分が短い。 コスト削減なんでしょうか?

割って積んで

土曜日、無事スマホも発見されて、家に戻って即割り。 結構な量です。 お昼を済ませてババの畑へ。 これだけになりました。あと少しだけ積めそうですが。 次はどこに積んだらいいのでしょう。 畑に積んである、乾燥薪を移動して空きパレットを作ったらまた積…

スマホ紛失!

土曜日に楽しく奥の家でチェーンソーをぶん回して遊んでいました。 カット終了して、積み込もうとして気がつきました。 胸ポケットに入れておいたスマホが、ない! 切りくずを熊手でかき回しても見つからず。 混合を作った時に落としたのかと戻ってみてもな…

ケヤキ回収

土曜日に奥の家に行って、山の下にあったケヤキを回収。 それなりの太さですが、中ぐらいです。 今回は、261と023で。 途中、足りると思った混合が終わってしまい、作りに家に戻ることも。 玉切りして。 目立てが下手で切れない261で縦挽き。 023を使って、…

ハウスの畑に種を蒔きました

今日も朝からいい天気。 昨日よりも遅くにいつもの公園に朝の散歩。 帰ってきて朝食後、ハウスの畑に。 まだピーマンとシシトウはなってました。 これだけ収穫。残して霜が降りるくらいまで大丈夫でしょうか。 昨日片付けた場所も耕運機でうなりました。 ち…

ハウスの畑を片付けて

この前の日曜日から寒い日が続いていました。 月曜日には、我が家でも初焚き。ついにシーズンインです。 それから毎日焚いてます。もちろん夜だけです。 そして昨日は本当に寒かった。一日雨で、帰ってきてから速攻でつけました。 今日はとてもいい天気で暖…

フクロウ

先週、早朝に家の前の畑に行くと(生ゴミを毎朝、コンポストに入れてます)、ギャーと鳴き声。 フクロウの鳴き声でした。 ふと、声の方を向くと、お隣の家のアンテナにフクロウがとまっていました。 もちろん写真も撮ることはできなかったのですが、写真はい…

タマネギ

今年は順調です。 ここまで(?)大きくなりました。 でもきっとこのままだとこれ以上大きくはなりそうにないので植え替えることに。 下からは根も出ていました。 先週うなった場所に植え替え。 来年は大きくなぁれ!

土曜日に割って積む

土曜日、奥の家から回収してきた玉。 家に戻ってすぐに割りました。 軽トラを薪割り機に横付け。 玉を薪割り機に移動し、割っては軽トラの荷台に投げ込みます。 全部割ってこれだけです。 アカガシは真ん中がいい塩梅になっているのもありました。 そのまま…

アカガシその他回収

日曜日は雨だというので、土曜日の午前中に奥の家の原木回収に。 まだまだ太いのがたくさん。右端の斜めになっている樹種不明の木。 山のてっぺんのカシ(たぶんアカガシ)を回収することに。 なんの木でしょうか。ケヤキではありません。白身の臭くない木で…

収穫!

土曜日の晴れ間、ババの畑に行くと、柿が食べ頃。 昨年は豊作でしたが、今年はイマイチ。 でも、自分以外は誰も食べないので、こんなもので十分。 家の近くの田んぼはほとんど谷津田なので、田んぼの縁は山。 その近くの田んぼも徘徊。 山は荒れていて誰も手…

雨で免許更新

早朝目が覚めると曇りでした。しかし、明るくなる頃には天気予報の通り雨。 雨で外で遊ぶことができないので、免許の更新に行ってきました。 昨年、奥さんが更新に行ってきた免許センターですいているとのこと。 1時間ばかりで到着。結構な雨だったので、昨…

ストーブ準備

明日は、一日雨で寒くなり、月曜日からも冷えると天気予報。 昨年の初焚きは、10月18日でした。もしかしたら明日、シーズンインになるかもしれません。 月曜日以降だと、予約公開なのでいつ焚いたのかわかりません。明日、シーズンインかな? 夕方、薪などの…

延長

ケヤキとシラカシを置いたら、もう満タン。 延長することにしました。 このパレットは昨年、薪割り機が載っていた物。 大きくて重い! 023を持ってきて幅を狭くすることに。 いい感じに収まりました。 で、これでパレットは全て終了です。

なめりました

シラカシ、ケヤキを回収中、261のソーチェーンを替えようとしたらナットが回りません。 なめってしまいました。 なめったのはナットでなくて、レンチの方でした。 すぐに家に戻ってボックスレンとを持ってきて交換。 仕事帰りに、JHによれるかわかりませんが…

割って積んで

土曜日に回収してきたケヤキとシラカシ。 家に戻ってすぐに割りました。 ケヤキは割るのにも悪戦苦闘です。 ねちっこくて節もあって時間がかかりました。おまけに重たい! シラカシはパカパカ割ることができたのですが、いい塩梅なのが多くて。 でも許容範囲…

ケヤキの残りとシラカシ回収

残っていた、ケヤキを回収に土曜日に行ってきました。 ちょと嫌だったケヤキ、できたらこのまま置いておきたかったのですが、そんな訳にもいかず。 ケヤキに悪戦苦闘。 261はこの前目立てしたんですが……。目立てが下手! 023でやっと解体終了。 山の上のシラ…

ババの畑も草刈り

土曜日の午後に、ババの畑もまた草刈りをしました。 前回、大慌てで刈ったので、刈り残しがたくさんありました。 おまけに、栗のイガがたくさん散乱しています。 草刈り機で刈っていくと、イガがビュンビュン飛んできます(少しもってます)。 もちろんチェ…

曇り後、雨後、晴れ

夜中に何度か猫たちに起こされて寝不足気味。 いつもより少し遅くに起床。涼しくて曇り。 いつもの公園に散歩に行き、帰ってきて遅い朝食。 外に出て準備をしようとすると、なんと雨。 霧雨がだんだん結構降ってきて、断念。 しかし、昼前には晴れてきてしま…

また草刈り

今週もよく働きました。このペースでいくと、残業月100時間はいきそうです。 疲れて、おとといの大きな地震は、スマホの大きな音と、揺れを確認して爆睡でした。 疲れていても今日は土曜日でお休み。朝4時には目が覚めました。 そして、いつもの公園の散歩は…

防虫ネットをかけてないと

畑の葉物野菜の苗には防虫ネットを今年はかけました。 かけても虫に食われている苗もありました。 玄関前の花壇に植えた、キャベツ、いやいや葉ボタンは? 防虫ネットをかけてなかったので、虫の餌食に。 葉がほとんどないのもありました。 日曜日の午後に、…

日曜日にケヤキを割って積む

日曜日、奥の家で回収してきたケヤキの玉。 家に戻ってすぐに割りました。 お又がいくつかあって、割るのが大変。 それに重いのもいくつかあって、これも大変でした。 なんとか、終了。 ババの畑に行って。 薪積み終了。 ここはもう満タンです。イチョウとタ…

日曜日、ケヤキ回収

天気のいい土日には畑仕事はしませんでした。 2日間とも薪仕事ができました。 日曜日、公園の散歩から帰ってきて、奥の家にケヤキ回収です。 今回は、木回しの他に単管パイプも持参しました。 地面に直置きなのでなんとか回転させて、地面を切らないようにし…

タブノキ割って積む

土曜日、台風一過の暑い中、タブノキ回収。 家に帰って速攻で割り。 これだけになりました。 まぁ、くさいと言っても、クスノキほどではありません。 割り終わり、そのままババの畑へ。 ちょうどいい大きさのパレットがなくて、ちょっと大きめの木製パレット…

くさい、タブノキ回収

土日はとても天気がよく、まったくチェーンソーしなかったということはありません。 さて、土曜日の部です。 奥の家に行って、道端に転がっているタブノキの回収です。 端っこにコブがあって、木回しを使っても回転させることができませんでした。 地面を切…

秋晴れの一日 畑は、

今日も朝からいい天気。 変な時間に猫たちに起こされてしまい、二度寝。 起きたらもういつもの時間より遅くて大慌て。 天気もよかったのでいつもの公園に散歩に。 楽しく過ごして帰宅。 いろいろ楽しく過ごしましたが、畑仕事はなし。 でも畑だけ巡回。 虫除…

台風一過

昨日は台風が近くをかすめていったらしい。 そんな中いつもの通りにお仕事。いつもの通り帰りにスーパーマーケットによってお買い物。違うのは豪雨の中でのお買い物。 でもすいていてよかったよ、一日は大安売りの日なんで。 台風の被害、家の中はいつもの雨…