ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

収穫!

 土曜日の晴れ間、ババの畑に行くと、柿が食べ頃。

f:id:gontanomakiwari:20211017141902j:plain

 昨年は豊作でしたが、今年はイマイチ。

 でも、自分以外は誰も食べないので、こんなもので十分。

 家の近くの田んぼはほとんど谷津田なので、田んぼの縁は山。

 その近くの田んぼも徘徊。

 山は荒れていて誰も手入れをしないので、ツル植物が繁茂しています。

 目当ては、アケビ

 アケビはちょうどいい時期でたくさんなっていました。

 軽トラに脚立を載せてうろうろ。

f:id:gontanomakiwari:20211017142407j:plain

 柿とアケビの収穫でこれだけ。

 アケビはもっとあったのですが、取るときに中身が落ちたり、自分で食べたりと十分楽しんできました。

 柿あは食べる人はほとんどいません。ならせっぱなしで最後は鳥が来て食べます。

 アケビなんてきっと誰も食べないでしょう。

 自分が子どもの頃には、長野の山にはアケビなんてほとんどありませんでした。その頃はまだ山の手入れをしていたからでしょう。

 こちらに来て、アケビがたくさんあって喜んだのですが、まぁそれは手入れをしていない証拠ですね。

 柿もアケビもこのままならせっぱなしだと、熊などがやってくるそうです。そうそうこちらには熊はいません。いても、ハクビシンでしょうか。

 長野の山の中の家では、夜中に外に出ると、柿を食べに来た熊と鉢合わせになることがあると聞きました。

 熊は出遭うと嫌ですが、柿を食べに来る冬鳥は見てみたいです。