ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん焚いてます

今日は11月の晦日。高校野球は明日からは、練習試合もできなくなります。春まで体力作りのシーズンに入るのだそうです。 今シーズン最後の練習試合があるので、息子は5時過ぎの電車で。そのため、自分も4時前起床。 なんで、日の出が6時半頃なのにそんなに早…

一気に

久しぶりに朝から快晴。 そして、一気に冷えました。今朝は0.3℃。 霜も降りました。 急いでいるのに、車の窓はこんな感じ。薪ストーブの前に置いてある、ペットボトルの水をかけて出かけました。 11月の残業、65時間。でも残業代は出ない、ブラック企業の駐…

もうすぐ師走なんですが

もう少しで師走です。あと一ヶ月後は長野の実家に行っているでしょうか。今年ももう終わりですね。 もう冬なんですが、畑の野菜は元気です。ハクサイも大きくなってきました。 そんなハクサイの間から……。 実生のミニトマトの芽が出て、花が咲いていました。…

雨ばかりで

しばらく雨続きでした。ラジオを聞いていたら、この時期の続く雨は、サザンカ梅雨と言うとか。 何でもその季節の花などに「梅雨」と付けたら済むのか?なんて思っちゃいけないですよね。 日曜日の午後、久しぶりに土場に行くと、濡れてました。 せっかくいい…

雨の日の猫たち

雨が降って気持ちが落ち込むのは猫たちも同じでしょうか。 外に出ていたミルクが遠くを歩いていたので、呼ぶと帰って来ました。 暑くて薪ストーブを消しましたが、サクラはストーブガードの上で寝ていました。 横には、猫の爪とぎと猫の止まり木を作っておい…

軽のオイル交換

7月の車検でオイルも交換してもらいました。 ドアの脇に貼ってありました。 4ヶ月、ほぼ毎日乗り続けてます。 そして、日曜日の走行距離です。 本当は先週だったら天気もよくてよかったのですが、この土日は雨。 でも、勤め先にもう、届いていました。 JHな…

雨の一日

今日も朝から雨。昼過ぎには霧雨になりましたが、ほぼ一日降っていた気分(午後には止みましたが……。) 息子は部活で学校。 息子を駅まで送ってきてから、まだまだコロ薪焚き続けて、室温28℃。 窓を全開にして涼しくしました。 雨の休日はダメですね。思い出…

雨の一日、コロ薪消費日

昨日から雨、結構降ったようです。 変なところで雨もり発生。いつものところもそのうち雨もり。そんなに風が強かったのかな?これは工務店に連絡するしかないでしょうか(憂鬱)。 雨で外に出たのは、高校生の息子を駅まで送って行ったのと、椎茸取りのとき…

落花生

我が家の周りの畑はやはり何も作られずに空いていました。 みんな高齢になって、畑などする人も減ってきていたからと畑をするなんて面倒なことはみなさんできないからでしょう。 しかし、ここ数年前から運送会社が多角経営で、農業に手を出し、落花生の栽培…

毎日焚いてます

この頃毎日焚くようになりました。 土日も暖かくて、焚かなくてもいいような室温、23℃でした。 金曜日に家に帰ると、遠くから帰ってきていた、息子と娘が半袖でいましたが、焚きました。 裏玄関の前の薪棚。 ここからだいぶ焚きました。 積んであった薪山の…

ニンニクとエンドウマメ

昨年のメモを見ると、今頃ニンニクとサヤエンドウ、空豆の種を蒔いていたらしい。 それを考えると今年はやることが早かったのでしょうか。 ニンニク、それも高かった国産ニンニクの芽が出てきました。 自家栽培したニンニクも大きくなってきました。 ニンニ…

早い者勝ち

土曜日はいい天気でした。 ババの畑に薪を積む前に、柿採り♪ 何もなっていませんでした。 先週はたくさんなっていたんですが……。 早い者勝ちで、カラスに軍配が上がりました。 gontanomakiwari.fc2.net

薪移動

土曜日、なにげに暇だったので、薪移動。 やることがなくて……。 この前割った薪。 積んだらまあこれだけになりました。 ババの畑に到着。 すぐに積み終わりましたが、もう一杯です。 さてどうしましょう。 gontanomakiwari.fc2.net

家族全員そろいました

今日はとてもいい天気。 ローカル大会があるので早朝に息子を駅まで送って行く。 戻るとまだ、月が出ていました。 室温は23℃でしたた、薪ストーブには火が入っています。 ストーブの前には、いろいろな服などかかって物干し(?)状態になったお手製のストー…

軽トラで

梅の木を回収して喜んでいると、遠くに住んでいる息子からライン。 同じようなことをやっているようでした。 免許を取ってから我が家で一番先に車に乗ったのは、保険の関係で軽トラ。 軽トラで娘と一緒に川向こうのアウトレットまでお出かけしたそうです。 …

伐採できるかな?

土曜日にシラカシとケヤキの枝回収の折、ミキオさんといろいろ話しました。 ミキオさんはもう定年していましたが、今年の春まで定年後、他の仕事もしていたそうです。 ちょっと無理して体を壊して、手術もし、今は年金暮らしになったとのこと。 定年になった…

キノコ・キノコ

立冬も過ぎましたが、暖かな小春日和の日が続いています。 秋には適度すぎるほど雨も降りました。 シイタケは順調に出ていましたが、やっとヒラタケが出ました。 昨年の株からです。 シイタケを収穫した後のシイノキからも新しい芽が出てきています。 キノコ…

物々交換

土曜日に折れたシラカシとケヤキの枝の回収をしていると、その土地を持っているミキオさんが登場。 ミキオさんは少し体を壊して、春に伐採した杉やらクヌギ、エノキなどを片付けられずにいたそうです。 ミキオさんの趣味はいろいろありますが、この頃ピザ釜…

薪置き場はどうしましょう?

台風で折れた枝の回収もあり、土日は毎日原木回収を楽にやっています。 そろそろ置き場も一杯になってきたので、延長と思い、壊れたパレットとシートを持ってババの畑へ。 シートを広げると、もうこの置き場を覆うので精一杯。延長すると長さが足りません。 …

土曜日、割ったシラカシ・ケヤキを積む

いろいろ事情があって、お通夜と葬式が土曜日・日曜日になりました。 今度の土日は薪事できないですね。土曜日は高校野球のローカル大会がありますが、息子は試合に出た後参加でしょうか? そんなわけで、まだブログを更新しています。 土曜日に回収して割っ…

シラカシの枝回収・最終

今日も一日よい天気。 息子は、駅の近くにある高校で練習試合。その高校まで送って行ったので、朝もゆっくり。 送って帰って来てから、残っているシラカシの枝を回収。 残りは意外と少なかったです。 020でサクサクカットして回収。 軽トラに積もうとしたら…

ケヤキとシラカシの枝回収

朝から晴れていい天気。 息子を送ってから、いつもの公園の散歩。 シラカシがたくさん生えています。大きくなったら大変なんで、いいところで間引いてあげてもいいんですが……。管理しないと里山にはならないんですが、下草刈って、大きくするだけが管理でな…

焚きつけ準備

朝晩、冷えてきて薪ストーブの火が入るようになりました。 平日の日中は誰も家にいないので、朝晩焚くときには必ず焚きつけが必要。 連休の薪事の間に焚きつけの準備。 実は、先週の暗くなってから焚きつけを出そうとしたら、太いのしかなくおまけにゴキさん…

連休最終日 シラカシとケヤキを積みました

今日は暖かな一日でした。もう明日、立冬と思えないくらいです。 でも、家に帰ってくるとストーブに火が入りました。室温が23℃だったんで。 家事をしながらBSで「岳」の主人公だった、宮田八郎さんのドキュメンタリーをやっていました。美しい風景に見とれな…

シラカシとケヤキの掘り出し

3連休最終日、朝早くから起きていろいろやってから11時前にいよいよ竹林の中のカシノキの回収へ。 青空がまぶしいです。上の枝が折れたようです。 シラカシと思ったら、ケヤキだったようです。 でもシラカシの枝もありました。 切るにも、運ぶにも手頃な大き…

素直な梅さん2

3連休の終わりの日、いろいろやって大豆を植えた畑に。 シイタケが出ていました。 大きくなりすぎたのありましたが、うれしい収穫です。 そして、ここからはまだまだ3連休の中日、日曜日のこと。 素直に割れた梅を持って、ババの畑に。 梅の木は割り口もなん…

素直な梅さん1

今日は朝からよく晴れて暖かく,気持ちのいい一日でした。 早朝、まだ真っ暗な中、息子を駅まで送りました。真っ暗でも、それ風とわかる高校生が何人もいました。野球部はなぜか朝が早い! 真っ暗な中を帰ってきたので、いつもの公園の散歩はなし。 午前中は…

コナラを積んで満タン・そしてコナラ掘り出し

今日は一日曇り空、朝は昨日より寒くなかった。 息子を早朝駅まで送って、いつもの公園に。 日に日に鴨が増えています。 今年ここで初めてホシハジロを見ました。昨日までいなかったのに、今朝到着したんでしょうか。 ここから昨日のこと。 素直なコナラを割…

サクラを積んで、コナラも引き出して

今日は寒かった。最低気温は8℃、日中はよく晴れて暖かくなりました、最高気温19℃。 朝、いつものように息子を駅まで送ってから、いつもの公園で散歩。 この息子を送った後の散歩ももう少しで1年。いろいろな鳥がいて楽しい。 珍しくはないけれど、池の遠くに…

ブスブスブス

新しいグッズが到着。 晴れた月曜日に刺してみました。 土場の横に積んであるあるアカガシ。14%いいんじゃあない。日当たり良好だし。 他のは、これだけ。多くても17%くらいでした。 薪棚は? 結構乾いてますね。 お隣の少々ぼけたシラカシは? 今年はこの…