ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

落花生

 我が家の周りの畑はやはり何も作られずに空いていました。

 みんな高齢になって、畑などする人も減ってきていたからと畑をするなんて面倒なことはみなさんできないからでしょう。

 しかし、ここ数年前から運送会社が多角経営で、農業に手を出し、落花生の栽培を始めました。

f:id:gontanomakiwari:20191117185018j:plain

 そして、落花生ぼっちが初冬には目立つようになりました。

 農家と違うのは、作った後は必要最低限しかしないことでしょうか。

 

 カラスがつつこうが、まったく関係なし。

f:id:gontanomakiwari:20191117185002j:plain

 写真には撮れませんでしたが、ぼっちにつかまってたくさんのカラスが食事をしていました。

 

 農業もしたい仕事の一つでした。定年になったら、じいさんの後を継いで農業と植木屋をやろうと考えていました。

 しかし、じいさんは10年以上も前に事故で体を壊し、農家も植木屋もなくなってしまいました。自分は定年後、ブラック企業に再雇用です。

 そんなじいさんも死んでしまいました。さあ、あと4年、今のブラックで頑張るしかないですね。4年経ったら、好きなこと三昧で頑張ります。今も好きなことやりたい放題だ!と、言われそうですが……。

gontanomakiwari.fc2.net