ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ後、所により雨、そして晴れ

もう今日は9月の晦日。 月日が過ぎるのは早いものです。お仕事も残り半年となりました。 昨晩は中秋の名月。お仕事から帰りの車の中からま時々まん丸なお月様が見えました。 そんな夜、一年ぶりに長男が帰ってきました。 友達の結婚式があるそうなので。 夜…

ご購入

今年の夏は暑かった。 暑かったので避暑に(お盆のついでに)涼しい場所に数回行ってきました。 こんな看板が立っている場所です。 1回目は、のんびりと熊笹の間を歩いていると、2,30メートル先で、斜面の熊笹をかき分けて走って行く音。 2回目は、早朝に遊…

薪移動

日曜日の夕方、少し時間があったので薪移動。 ババの畑へ。 ケヤキだったでしょうか?よく乾いています。 ちょっと積んで。 勝手口を出た所の薪棚へ。 ほぼ満タンです。 一杯になるとなぜか幸せです。 それにしても、今年はいつから焚くことができるのでしょ…

草取りと草刈り

家の前のハウスの畑は、よく育っています。 もちろん、ほとんどが草ですが。 奥のネギの場所の草取り、鎌を使って。 どうしたらこんなネギができるんでしょうか? サトイモの場所も草が茂っています。 マキタ君登場で。 少しは草が減ったでしょうか。 やはり…

花壇に葉ボタン

雨も降って涼しくなったので重い腰を上げて花壇へ。 暑くて世話もしなかった葉ボタンが少しだけ大きくなりました。 今回は鍬でうなって小さな苗の植え付け。 今から植えておけば、寒くなる前にきっと大きくなるのではないかと、楽観的な考え。 後は、コキア…

やっぱり草刈り

土曜日は雨で涼しくていい日でした。 そしてやっぱり、また草刈り。 雨が降ると、革靴が濡れて汚れて大変です。 車が停まっていない場所はよく育っています。 車から降りるところが草だらけ。 奧さんの車が出て行ったところで、小雨の中をマキタ君。 取りあ…

涼しくなりました

今朝は19℃、涼しくなりました。 涼しくなって猫2匹が自分の布団の上で寝てます。 夜中に何回か起こされて、朝気がつくともう6時。 ちょっと遠出は諦め。 栗の回収に。ブレブレです……。 取りあえず、回収。 来週まで栗拾いは楽しめ(?)そうです。 日中は晴…

お彼岸

朝から雨のお彼岸中日でした。 先週も疲れ果てて帰ってきましたが、土曜日は早起き。 そして雨でがっかり。 栗拾いも雨で中断。 びしょ濡れになって帰ってきました。 いつものスーパーマーケットに買い物に行く途中、通りかかった野球場には旗がはためいてい…

入り口にロープをはりました

外国の人がよくやってきて、バイク売ってくれないかとか言っているよ。とお隣さんが教えてくれました。 土日など休日以外は共働きで家にはいません。 軽トラ車庫の方の入り口から誰が入ってもわかりません。もちろん玄関の方から入ってもわかりませんが。 そ…

やっぱり草刈りしました

3連休は、暑くて外での作業は考え物でした。 しかし、仕方なしマキタ君の登場です。 混合作らなくていいし、少しだけなので。 一応、芝生なんですが。 トラ刈りして終了。 ここも大きくなってきました。 ナイロンロープで刈りたかったのですが、ここもマキタ…

花壇の片づけ

3連休中は暑く、真夏ではないのでもう外で暑い中作業はしたくなかったです。 でも、花壇の片付けはしなくては、そうそうキャベツやブロッコリー、葉ボタンの苗もなんとかしなければ。 少しだけ涼しくなってきた夕方から花壇の片づけ開始。 ハーブガーデンだ…

拾ってきた栗は

平日も仕事に行っているので毎日、栗拾いをすることができません。 栗を拾ってきたら、すぐにバケツに入れて水を入れ。 翌日。 ゴミや、虫食いで軽くなった実、ゴミなど浮いてます。 おまけに、丸一日水につけておくと虫も死んでしまいます。 ゴミや汚い実を…

栗とエダマメ

今日もまた暑い一日でした。 朝起きると風もありさすがに少しだけ涼しい。 川向こうにある大きな沼の縁に行ってきました。 風があり、それほど暑さは感じられませんでした。 それなりに楽しんできました。 朝食後、いつものスーパーマーケットに買い出しに。…

今日も栗拾いに

今朝は曇り、しかし蒸し暑くて夏の疲れがどっと出てしましました。 久しぶりに、公園へ散歩に。 例年だと、エゴノキの実がなっているのですが、今年は不作なようで実をみかけませんでした。 と、言うことは楽しみも半減なので涼しくなるまで公園の散歩はやめ…

栗のシーズン

まだまだ暑い夏です。 朝夕は少し涼しくなってきましたが、今朝は蒸し暑かったです。 蚊取り線香持参で、長袖を着て、ババの畑に。 もうさすがにシーズンになりました。 この前、草を刈った場所に落ちていました。 1時間かけて収穫。 全部でこれだけありまし…

人感センサーライトをつける

我が家の周りには一応外灯はあります。 しかし、玄関へのアプローチなどには人感センサーライトが2個あるだけ。 階段には端っこに小さい太陽光電池のライトをつけましたが、半分はもう点灯していません。 長野の実家にも壁にたくさんつけてあります。 実家に…

ハーブは

今年はローズマリーやミント、バジルなどの苗をいろいろな場所に植えました。 ローズマリー、ミント、バジルが植えてあるハーブガーデン。 まぁ、ハーブガーデンでなくて玄関前の花壇ですが。 ハーブガーデンにしました。 たくさん花が咲いていたバジルの葉…

こちらも草刈り

エダマメの畑に行きました。 ヤギの餌を取るためです。 ついでに草刈り。 端っこを刈って。 こちらの法面も刈りました。 最後に、道路に面した法面も刈って満足。 でも、もっと伸びてからでも大丈夫なんでしょう。 土日が休みだからつい刈ってしまいます。 …

土日で晴れたら草刈り

まだまだ暑くてまだまだ草も伸びて、そして草刈りです。 ババの畑も草刈り。 クリの木の下はきれいです。 蚊取り線香持参で。 う~ん、この前刈ったんですが。 地面が見えるくらい刈りました。この前は自走しない芝刈りでしたが。 ここも伸びて草原です。 虎…

台風の被害?

金曜日には台風の影響で大雨。 土曜日になって気がつきました。 台所前に植えてあった、ブットレアが倒れかけています。 もっとも前々から少し傾いていたんですが。 持ち出しました。 バッサバッサと切りました。 もっと小さくして運びました。今回はクリー…

クリ拾い

今朝は(も)いい天気!暑くなる予感!! 7時前にババの畑のクリの木に。 今回はちゃんと持って行きました。 一日の間に少しだけ落ちていました。 本日の収穫。 木を見上げれば、イガがあります。 昨年の様な豊作とまでいかなくても、それなりに収穫できるで…

大雨の台風

昨日の雨はすごかったです。 7時前に仕事場到着、駐車場に着くと、ものすごい雨になりました。 昼頃には、景色が白くなるくらいの雨。 でも、2時過ぎには、すっかり弱まって霧雨に、そしてその後すっかり止んでしまいました。 風があまりなくて雨台風でした…

シート押さえピン

思いつきで作った防草シートは効果があるようです。 思いつきだったので、シートを押さえるピンがありませんでした。 JHに寄ってお買い上げ。 「らくらくシート押さえピン」だそうです。長野の実家では5寸釘を使いましたが、ここは元畑ですぐに刺さります。5…

防草シートを貼る

毎回草刈りをしていて、やりにくい場所。 ハウスの蛇口の周りは、よく草が育ちますが、面倒。 草を取っていて、考えました。 たくさん出る黒い面のある袋、きっと光を通さない。 蛇口の周りの草をきれいに取って、敷き詰めました。 留めるピンがないので重し…

薪移動で積んで③

勝手口前の薪棚、右側が寂しい。 薪を運んで来る前に、薪棚前で茂っていた篠竹を刈りきれいにしました。 栗畑に行くと、ここにも篠竹が。 ここもやっつけて積みました。シイノキが主です。 黒いプラパレットの上のだけ積んで。 黒いプラパレットは邪魔になる…

薪移動で積んで②

勝手口を出た場所の薪棚、満タンにならなかったのでまた積みに。 ちゃんと?シートを掛けてあるのですが。 場所によっては雨が当たったり、下からの湿気にやられてカビが生えていたり腐ったりしている物もあります。 シイノキがほとんどだったのでカビも腐り…

薪移動で積んで①

栗畑の中の積んだ薪。 積んで2年経ちます。ケヤキやシイノキだったと思います。 軽トラ満載。 家の勝手口前の薪棚に積むことに。積むことができるように、一応片づけました。 軽トラ横付けで。 一台でここまで埋まりました。 もう一台分でしょうか。 暑いし…

エダマメは餌に

今日は、朝に仕事場近くのJHにお買い物。 本当は金曜日の帰りに寄るつもりでしたが、閉店時刻を過ぎてから仕事場を後にしたので。 お買い物の帰りに、大きな沼の縁を通って。 その沼にある水門を通ると、久しぶりの大群。 大きいですよ、1メートルくらいある…

大きなクリの木の下で

明日から少し天気が悪くなるらしいです。 でも、今日は朝からいい天気。 勤め先では、仕事場が冷房ガンガンで涼しくて、その部屋から一歩出るともう暑くて暑くて。そんなことを繰り返していて疲れ果てて帰ってきます。 朝からいい天気なので、室温が少し高く…

草刈りは続くよ

もう9月です。9月なのに暑いです……。 家の周りの草を刈ったのはいったいいつ? でも力強く伸びてます。 家の裏も確か刈ったような気がしますが……。 刃をナイロンロープに替えました。 バリバリ、木っ端や木の皮が落ちているとまずいことに気がつきました。 …