ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

栗とエダマメ

 今日もまた暑い一日でした。

 朝起きると風もありさすがに少しだけ涼しい。

 川向こうにある大きな沼の縁に行ってきました。

 風があり、それほど暑さは感じられませんでした。

 それなりに楽しんできました。

 朝食後、いつものスーパーマーケットに買い出しに。

 昼前に、栗拾い。

 それなりに落ちていました。

 午後から、土日で拾った栗を袋に入れて実家に発送準備。夕方宅急便で送ってきました。

 その後、食べられないエダマメ畑に。

 ちゃんといい感じなんですが、食べることできないです。

 収穫。ヤギさん、おいしく食べてください。

 ところで、ババの畑の栗の木ですが、数年前まで栗拾いなんてしませんでした。

 しなかった、と言うより、栗拾いなんてできなかったのが本当です。

 下の子が高校生になってやっと土日に自分の時間ができるようになりました。

 それまで、野球のため土日は休みなし。

 やっと高校に入りましたが、8月末から9月の高校も忙しくてこれまた親も野球三昧でした。

 大学に入ってからやっと秋のこの時期に畑に行くことができました。

 ババは、数年前に栗の木を伐ってしまおうと言い出したのですが、栗の存在に気がついたので伐らないで、栗拾いをするようになったのです。

 と言うことは、しばらくの間は栗は落ちても誰も拾わなかったと言うことですね。

 ようやく栗の木が日の目を見て、親戚や勤め先に配ってみんなで楽しんでいるのです。

 今は、梅や要らない木を伐ってもう少し栗の木を植えたいと思っています。

 もう少し、栗で楽しめそうです。