ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラタイヤ新品に

軽トラのタイヤはスタッドレスから交換したばかりですが、なにせ古いタイヤで溝も残ってません。 4月からタイヤの値段も上がるとのことで、タイヤ交換に行ってきました。 新しくなりました。ホイールもアルミになりました。 軽トラなどバン用に未舗装道路用…

軽トラタイヤ交換

今年の冬、活躍した軽トラのスタッドレス。 もう交換しても絶対大丈夫? ジャッキアップして。 古いノーマルのタイヤに交換。 ちゃんと空気圧も確認。 このポンプはお買い得でした。 スタッドレスは泥で汚れていました。 ちゃんと高圧洗浄できれいにして、乾…

サトイモ

土曜日に米利に行ったのは、ジャガイモの種芋を購入するため。 でもすでに販売は終了のようでした。 スーパーマーケットで購入する予定。 そこで目に付いた、サトイモを購入してきました。 今年初めてサトイモを作ってみよう。 白菜を抜いたマルチの跡を使っ…

畑仕事

土日は畑仕事に専念。 土曜日。 耕運機が久しぶりに登場。 通路もうなって除草。 サヤエンドウの周りは草だらけ。 ちゃんと草取りして、この後竹も立てました。 この後、米利に行っていろいろ購入。 日曜日にシイタケの後、ネギを植えました。 水はけがよい…

900

朝から暖かい。でも曇り。 モクレンも見頃となりました。 この頃、いつもの散歩はお休み。 昨日、米利に行くとシイタケの菌が半額。 実は、甘損でも買ってありました。 確か、甘損のは200駒だと思っていて、きっと足りないだろうからと、半額の500駒を購入。…

チェーンソーの次は、草刈り機です

天気予報では、昼過ぎから雨。 朝から曇りで、風も出てきましたが、昼過ぎに少し降って来ただけ。夕方も少しだけ降りましたが、本格的な雨は夜中でしょうか。 雨との予報もあり、班長の引き継ぎや区の役員会も夕方行われたので、いつもの公園の散歩もなし。 …

全部回収して終了

日曜日に、クヌギの根元をカットしてチェーンソー納め。 チャップスやヘルメット、安全靴も乾かしました。 お昼を食べて、用事を済ませて2回目。 横付け。 ほぼ満載。 でもまだ積むことのできなかった玉あり。 家に戻って、薪にして積んでダッシュで戻って日…

シイタケも豊作

暖かくなってきて、雨も適度に降って来たので、「出たかな?」と見に行くと。 出てました。 陰には、こんなになっているのも。 傘が割れてます。 花が咲きそうになっているブロッコリー。 収穫しましたよ。 そろそろシイタケの菌も買って、植えなくちゃ。 こ…

ナラ枯れはこいつ?

土曜日に危ない木を回収して割っていると出てきました。 黄色い今まで見たことのない鉄砲虫です。 今まで見たことのある鉄砲虫とのツーショット。 危ない1本のクヌギから数匹でてきました。 薪にして積んだ後、荷台に数匹転がっていました。 きっとナラ枯れ…

危ない木を割って積んで

土曜日に回収してきた危ない、楢枯れのクヌギの玉。 家に戻ってマシンに横付け。 割って、荷台にポイポイして終了。 ババの畑に到着で。 続きに積んで、もう一枚パレット追加。 ここまで積みました。 でもこれでは、残りを積むのに足りそうにないですね。 と…

春ですね~

久しぶりに薪事なしのお休みでした。 何日ぶりでしょうか、いつもの公園へ散歩に。 もう池のカモたちも数がすごく減っていました。 池の周りを回っていくと、空き地にコナラが玉切りになっていました。 結構太い木も伐ったようです。 やはり、もっと大きなエ…

今シーズンのチェーンソー納め?ボランティア終了

昨夜もたくさん雨が降りました。 朝はよく晴れていて、隣の畑は霜が降りていました。 今日で、ボランティア終了?と軽トラで出発。 3連休の中日で、明日もお休みですが、最終日に一番疲れることはしたくないので、重い腰を上げて、始めることに。 入り口の大…

危ない木の回収

昨日は昼過ぎから雨も降ってきて、一日寒い日でした。 寒い中、お外で背広を着てのお仕事で体中冷えてしまいました。 仕事先から帰るときには、4℃まで下がっていました。 もう少し冷えたらみぞれでしたが、じゃんじゃか大雨が降って終わりました。 今朝はも…

今年最初の草取り

暖かくなってきて、草も伸び始めました。 家の前の畑の草も大きくなってきました。 風ではがれたマルチの下だったところは草が出ていません。 でもお隣のソラマメは草に囲まれて。 鎌を片手に草取り。 少しきれいになったつもり。 寒さでやられたエンドウマ…

薪補充

ようやく暖かくなってきて、それほど薪を焚かなくなりましたが、今年の冬は寒かった。 寒くて、焚いた薪の量は多分、一番たくさんだと思います。 家の中に入れる薪を置いてある、勝手口前の薪棚。 両方とも半分以下。 土場の薪棚から移動して補充しました。 …

土曜日の午後も割って積んで

土曜日の午後に回収してきた、玉。 もどってきてすぐにマシン割り。 山盛り1台分でした。 ババの畑に。1パレット追加して積みました。 山盛りになって、もう一枚、パレット追加で終わりでした。 貯まってきました♪

午後もコナラ回収

暖かだった土曜日の午後、コナラの薪を積んだ後、すぐに古墳脇に。 コナラの太いところが残っていました。 積んだら意外と少ない。 古墳にかかっている、玉も回収することに。 ちょうどいい量になりました。 古墳の上にはもう玉も原木も残っていません、きっ…

すぐに割って、積んで

土曜日のお昼少し前に、コナラを積んで帰ってきました。 すぐのマシン割り。平行移動で楽ちん!? 昼食後、ババの畑に。 パレット敷いて準備完了。 隙間だらけなのか?少し高めになりました。 在庫もけっこう貯まってきました♪

土場の玉、片付け

本日は、地区の区民総会が午前中にあるため玉の回収等はなし。 10時から地区総会なので区民会館へ。 例年だと、委任状ですむのですが、来年度は班長になるので、役の付く人は全員出席でした。 昼前に終わり、米つきに。 お昼ご飯の後、土場に転がっている玉…

今日もボランティア

日に日に暖かくなってきました。 そして、今日は最高気温が20℃くらいまで、日中は暑くなりました。 昼前に用事があったので、本日は8時くらいからボランティアへ。 www.youtube.com 多分、やっちまった伐採でドミノ倒しにならなかったコナラ回収です。 枝を…

花が咲いて

暖かな日が続いて、花が咲き始めました(6日の日曜日時点です)。 庭のぺんぺん草もオオイヌノフグリも満開。 玄関先のフキノトウも咲いてます。 天ぷらでいただきました。 ボランティアに行っている公園のサクラも咲き出しました。 もう、春です。 と、言う…

楢枯れ

2月26日に伐採したコナラやクヌギ。 6日の日曜日に、古墳にかかっているコナラの処理に行って気がつきました。 矢印のクヌギです。 確か伐ったのは自分ですが、気がつきませんでした。 根元はこんな感じです。 枝もポキポキいって枯れていました。 楢枯れ病…

ワクチン接種

土曜日の午後からワクチン接種3回目に行ってきました。 職域接種もあったのですが、半分以上の方が高温の発熱でした。 そこで最初予約した病院で接種してきました。 ババも同じ日の予約だったので一緒に。 接種後、カルテをもって15分ほど待合室で待機。 そ…

日曜日分、割って積んで

日曜日は1本だけコナラをカットしてきました。 軽トラに一応満載です。 家に戻って11時過ぎ。 すぐにマシン割り。平行移動で荷台にポイポイ。 ババの畑へ到着。 かなり隙間を空けて積んだので満帆になりました。 まだ土場にも転がっているんですが。

土曜日のボランティア、割って積んで

土曜日、昼少し過ぎに家の戻りました。 これだけ積んできましたが、細長いのはシイタケ用です。 3分割した太い玉もありました。 マシン横付け。 割ってポイポイ荷台に載せました。 ここで終了。お昼です。そしてワクチン接種です。 ババと一緒にワクチン接種…

一人ボランティアへ

昨夜、役場から連絡があり、古墳にかかっている木を片付けて欲しいとのこと。 ワクチン接種の副作用がなければ、可能と返事。 そして、今朝、もちろん発熱もなく元気。 一人でまたボランティアへ。 晴れていい天気でしたが、風があり昨日より寒い。 そうそう…

またも、ボランティアに

年度末の忙しい時期ですが、金曜日は夜遅くまで仕事をして休日出勤しなくていいようにしてきました。 朝目が覚めると、「今日は何曜日?」しばらくして、「あっ!土曜日だった!お休みだ!!」の状態でした。 8時過ぎから、ボランティアに。 古墳の上に横た…

チャップス洗濯

土曜日、仕事が終わってから、穴の空いたチャップスを洗濯。 洗濯機の手洗いコースでチャップスだけ洗濯。 奥さんに洗濯機の中が木屑だらけ、と言われて洗濯機も掃除。 日曜日に干しました。 マフラーで焦げた穴の中にはまだまだ木屑が入っていました。 大き…

四本目の伐採、コナラでドミノ倒しができなかった

土曜日の伐採四本目です。 焦っていた上にいろいろあって写真はほとんどありません。 黄色い○のコナラを伐採予定です。 赤い○のクヌギの右側に倒れる予定でした。 しかし、クヌギになんと木がかりしてしまいました。倒れませんでした。 この後から焦りまくり…

三本目の伐採、コナラ

2月26日土曜日の伐採。 三本目、中径木のコナラです。 ここから先は写真がほとんどありません。 もう一時近いこととみなさん疲れが溜まっていて焦っていたこともあります。 動画だけは撮ってあります。来週に動画配信されるように予約してあります。 伐採だ…