ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

今シーズンのチェーンソー納め?ボランティア終了

 昨夜もたくさん雨が降りました。 

 朝はよく晴れていて、隣の畑は霜が降りていました。

 今日で、ボランティア終了?と軽トラで出発。

  3連休の中日で、明日もお休みですが、最終日に一番疲れることはしたくないので、重い腰を上げて、始めることに。

f:id:gontanomakiwari:20220320180825j:plain

 入り口の大きな塊。

f:id:gontanomakiwari:20220320180906j:plain

 「よっこらしょ!」と横にしました。

f:id:gontanomakiwari:20220320181039j:plain

 いつもの通り真っ直ぐに切れないのでやっと半分に。

 これでも重すぎるので、もう半分に。

f:id:gontanomakiwari:20220320181130j:plain

 ちょうど真ん中に切れ目?

 ちょっと上をカットしたら、パカーン、となりました。

f:id:gontanomakiwari:20220320181252j:plain

 片割れもやっと半分にして、さらにこれを半分にしました。

 MS261で縦挽きもして、タンク二つほど燃料を使って終わりました。

 これで、今シーズンのチェーンソー納めでしょうか。

f:id:gontanomakiwari:20220320181512j:plain

 全部積んだら結構な量でした。

f:id:gontanomakiwari:20220320181622j:plain

 でも少しだけ余裕があったので、昨日カットした玉は積まないで、シイタケのホダ木候補を載せました。

 この後、昨日のカットした玉は全部回収しましたが、それは後ほどです。

 今回のボランティアは今日で全て終了となりました。