ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪はじめ

 朝からかなりの風。

 それでも天気はよかったので、昨年行っていた場所まで。

 F650さんと待ち合わせて、現場の確認。

 伐る木を決めていたら、役場の方到着で、いろいろボランティアの手続きを済ませました。

 その後、この現場でもう一組伐採をしていらっしゃる方が到着。

 協議の結果、自分たちは入り口の方の枝モジャモジャから伐って行くことになりました。

 もう一組の方は、相棒が体調不良と風も出てきたので、本日の伐採は延期とのことで帰って行きました。

 入り口近くのコナラ2本、枝モジャモジャの中径木です。

 風も収まってきました。

 本日のチェーンソー、久しぶりの261と044、023です。

 中径木なので、まず261でと思いましたが、久しぶりなのと寒いのでかからず。

 044も同じでかからず。

 仕方なし023で伐採。

 玉切り、枝片付けをして2本目。


www.youtube.com

 暖かくなってきて044も261もエンジン全開です。

 044であっという間に完了。

 この後、玉切り枝片付けでお昼近くまでかかりました。

 コナラは虫食いが多く、この木は枝モジャモジャで節が多くて手割りは無理そうでした。

 F650さんも荷台一杯、自分もこれだけ積んで帰ってきました。

 風も止んで暖かな中、二人で楽しんできました。