ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

3本伐採、1本宙づり

 今朝は久しぶりに冷えました。

 霜が真っ白に降りました。

 今日は日曜日ですが、市役所は窓口だけ開いているので、書類をもらいに8時過ぎに出かけてきました。

 いい青空でかなり暖かくなってきて、キクオさんの家の裏山へ。

 本日は少しだけ伐採しようと行きました。

 手始めに、邪魔な小径木の木を伐採。

 黄色い○のついているシラカシを伐採し、藤のツルを切ろうとしました。

 太い、藤のツルがからんでいます。

 023で倒れるまで刃を入れたのですが、倒れず、バーが挟まれてしまいました。

 ツルが上でからんでいて、倒れなかったのです。

 261で、少し上を伐り、なんとか023を解放。

 しかし、シラカシは宙づりになったまま。

 上の方で、大きなシラカシの枝に藤のツルがからんでいて倒れそうにありません。

 手前にあった枯れた杉も倒したかったのですが、無理そうです。

 大きなシラカシの手前にある小径木のシラカシを伐ることに。

 023ですんなり倒れました。

 枝を片づけ、玉切り終了。

 奥の小径木のシラカシを伐ることに。

 もう1本は、枯れた杉が倒れかかっています。

 もうぐちゃぐちゃです。

 これもきれいに思った方向に倒れてくれました。

 本日の収穫。

 楽しく遊ぶことができました。