ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの悲劇

昨夜,7時半頃にサクラが外から帰ってきました。 家に入ると落ち着かず,家の中を走り回っています。 どうしたのかと見ると,なんと尻尾の先の毛が抜けて血も出ていました。 尻尾が床に触れたり,何かに当たったりすると痛いらしくパニック状態でした。 抱い…

高校野球春季大会2回戦

本日は,高校野球春季大会2回戦でした。 球場は,初めて行くネズミランドの横にある球場でした。 そして交通手段は,駅まで車で駐車場に預け,電車でGO!久しぶりの電車。 実は,野球場の駐車場が拡張工事のため狭くて,なるべく公共交通機関で来るようにと…

3人で薪会

本日は朝から快晴。 昨日,試合ができたので,薪会できました。 ただし,寒暖の差が激しく体調を崩した方もいて,結局,POOHさんとくんくんさんと自分の3人でした。 上から道路に向けて玉を落とすのはこの人数では無理なので,おとなしく?極玉回収です。 み…

春季大会

今日から高校野球の春季大会。 第2試合で息子の高校と私立高校の試合。ちょっと遠い海辺の野球場でした。 初めて行く球場で,よくわからなかったし,駐車場もあまりないという噂だったので朝早く出発。おまけに朝まで大雨。もう出発するときには雨は止んで…

明日は薪会できそうです!

朝まで結構な降りの雨でした。 雨も止んできて、春季大会初日は時間遅れで開催されるそうです。 明日の薪会はできます! よろしくおねがいします! 集合時刻までのんびりと、谷津干潟を歩き回っています。

明日は雨?薪会は?

今日は一日寒かった。 夜,家に帰ると室温22℃,久しぶりに薪ストーブに火が入った。 平成最後の薪ストーブ?平成も終わり間近,もう西暦で通そうと思ったが…。 天気予報によると,明日は午前中雨。 雨だと,県大会初日は?延期の場合,日曜日? 日曜日は,…

野菜の苗植え

日曜日,ヒデオさんの家からいただいてきた苗を植えました。 午前中に耕耘機でうなって,肥料も入れ再度耕耘機をかけ。 それにしても貧弱な豆,ヒデオさんの家のとは大違い。 午後からマルチをかけ。 いただいてきたナスの苗を植えました。 もちろん風にやら…

伐採の跡

ミキオさんの杉山。二日目の朝。 二日目は月曜日だったので作業を見る事ができなかった。 息子が発熱して早退。病院に連れて行くために自分も早退。 夕方帰ってくるとこうなっていました。 見通しがよくなりました。 太いクヌギもばっさりと。 枝やら幹やら…

28日薪会開催ご案内

28日の日曜日に薪会を開きます。 集合時刻 8時半(午前) 集合場所 我が家 ※我が家の場所が分からない方は,千葉県立博物館「房総のむら」入り口交差点にある,ファミリーマートの駐車場に8時20分にお集まりください。 持ち物 ある方はチェーンソー オ…

ケヤキ割り

土曜日に回収してきた極玉を,のんびりと土曜日の午後にマシン割り。 量はこれだけ。 太くて分割しても堅くて苦戦。 これなんか,もうマシンに載せる前から拒否。 拒否したり,マシンで割れなかった堅い部分たち。 020で35センチの長さにして,また分割。 極…

重機で伐採

ミキオさんの家の山。 杉がたくさん植わっていて,日当たり悪し。大きなクヌギがあって,秋には落ち葉がすごくて大変とのこと。林の右側が原っぱになっていて,その奥にミキオさんの家があります。 真ん中に祠もあります。 幅は道路沿いに50メートルほど。 …

お土産つき

本日は,POOHさんと御一緒してヒデオさんの家のケヤキ回収。 本当は,竹林の上からカットした玉を下の道路に落として回収の予定でしたが,参加者は二人だけでおまけに,二人とも還暦過ぎ。 この前の白の極玉の場所で回収することにしました。 POOHさんは,手…

ヒラタケ

今日も暑くなりました.最高気温は28℃。半袖でもいいくらいでした。 この前の日曜日に,この冬集めておいた,エノキにヒラタケの菌を植えました。 だいぶ前に買っておいた,ヒラタケの菌。 ドリルで穴を開け。 この前と少し違うと気がついたのですが…。 玉切…

薪会

突然ですが、今度の土日は天気が良いようなので、どなたかご一緒しませんか? こんなのたくさんあります。 臼級のもあります。 朝、9時に我が家集合でいかがでしょうか? ご一緒していただける方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。

解消

仕事を早めに(と、言っても6時ですが)終わらせて、勤め先の近くにあるお店に。 夕方のお店は大繁盛で、中では 「薪が…」 などという会話が行き交っていた。 どうやら、薪ストーブで、このお店は栄えているのでしょうか。 まあ、せびろを着た自分もその一…

極玉 赤も割り

今日の最高気温は26℃!暑くなりました。 土曜日の午後,白玉のケヤキと一緒に前回割ることのできなかった赤の極玉も割った。 割ろうとして割れなかったので,020で小さく分割(大きくは分割できなか)。 軽トラに積んできた,白玉の極玉分割も割って。 合わ…

だらん君

今日は,午前中晴れ間も出て最高気温は20℃まであがった。 昼から,高校野球春季大会の県予選。 高校数が170以上ととても多いので,県大会の予選がある県です。 県大会出場決定戦で,第3試合。相手は私立高校。 先制して楽勝かと思ったが,抑えのピッチャーが…

白玉回収

今朝も寒かった。霜も降りていた。 今朝も息子を駅まで送って,近くの公園に。 ずっと寒い日が続いていたので今年のサクラは長持ちだ。 ゆっくりと散歩を楽しんでから,用を足して,いざ極玉回収に。 この前の続きの赤玉の極玉をカットしようかと思ったが,…

ネズミの巣

「ネズミの巣」なんて言ってもなんのことだかとなってしまいますが…。 いろいろな物が詰まっている状態です。 ケヤキの極玉を縦挽きしていると何回も詰まってしまい,ストップ。 家に帰ってきてもこの有様でした。 開けてみると…。 ネズミの巣でした。 261も…

薪積み

草刈りをしてきれいになったババの畑に薪積み。 クスノキをどかして。 ブロックの上に家から持ってきた廃材を載せて。 これで,重さでパレット割れないし少しだけ高くなったでしょうか? ケヤキを積んで,また増えました。幸せ!?

草刈り

日曜日の午後,薪割りを済ませてから草刈り。 土曜日にこの草原に虫取り網を片手に近所の子どももいたので,虫除け,子ども除けのため…。 結構伸びてました。 1時間かけて畑全部刈り取り。 積んだ薪の横もきれいにしました。 今度,立ち入り禁止の看板を作っ…

ケヤキ割り

日曜日の午後,ヒデオさんの家の裏から回収してきたケヤキの極玉を割りました。 マシンは目覚めよく始動!軽トラをいつものように横付け。 頑張って割りました…,ケヤキって奴は…。 極玉は思うように割れません! いくつか割り切れずに残し,そして荷台にも…

薪会開催のご案内

4月末から5月にかけての10連休で薪会を開催したいと思います。 場所は,ケヤキの極玉のたくさんあるヒデオさんの家の裏です。 開催日はみなさんのご都合の合う日を何回か選んで決めたいと思います。 今のところ,5月4日は,高校の野球部の父母会があるので4…

ケヤキ回収

早朝子どもを送り,またいつもの通り近くの公園を散歩。 サクラが満開でした。ほとんど人はなし。 その後,買い物など済ませて,10時過ぎからケヤキ回収に。 大きいのがゴロゴロ。一番近くのを回収予定。こちらに鋭角な切り口をむけているのをカット。 半分…

夏日

定年後,再雇用になって1週間経過。 仕事量が,格段と減って嬉しいが給料も格段と減ったらしい(涙)。 家に帰る時間もかなり早くなったが,我が家の奥さんも4月から転勤,帰りが今までと同じように遅く,家に帰ってから高校生の息子の迎えや家事やらとやは…

積み方を変えました

今朝も霜が降りて車のフロントが凍っていた。最低気温は0.3℃。 日中は晴れたが風が冷たい。長野は雪だったようです。 日曜日の午後に薪積みに。 もう草ボウボウ,こちらも草刈りしなくては。 今回は積み方を変えました。 ブロックを置いて,その上に丸太を置…

すぐに割って

今日は4月1日,新年度の始まりである。 朝は0.3℃まで下がって,霜も降りた。日中は暖かくなり,20℃になった。 夜になると冷たい雨。天気の変化がめまぐるしい。 日曜日,昼過ぎに帰ってきてすぐにマシン割り。 ガソリン補給と思ったら,前回割った後にちゃ…