ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

すぐに割って

 

 今日は4月1日,新年度の始まりである。

 朝は0.3℃まで下がって,霜も降りた。日中は暖かくなり,20℃になった。

 夜になると冷たい雨。天気の変化がめまぐるしい。

 

 日曜日,昼過ぎに帰ってきてすぐにマシン割り。

f:id:gontanomakiwari:20190401223558j:plain

 ガソリン補給と思ったら,前回割った後にちゃんと給油してあった。

  偉いぞ!自分!!

 なんてほめながら,久しぶりにマシン使用。何せこの頃土日はいつも休日出勤で遊んでなんかいなかったから。

 一抹の不安を抱きながらリコイルを引っ張ると,すぐに始動!やはり暖かくなってきたから?

f:id:gontanomakiwari:20190401223812j:plain

 それほどな量でないので,30分くらいで薪割り終了。

 一年以上,放置だったので斜面にかかったいた原木は,それなりに腐りは入っていなかったが,山積みになっていたシイノキは,もうちょっとでカブトムシの幼虫の餌状態であった。

f:id:gontanomakiwari:20190401223930j:plain

 マシン割りをした後,チェーンソーの掃除。

 縦挽きをしたので,261の中はまたネズミの巣のようであった。

 うまくできたかわからないが,目立ても終了。

 次の土曜日,ちゃんとできたかを確認しなければ!

 

 

はてなで不満なのは,予約投稿ができない「

投稿の予約はできないんでしょうかね,