ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

お山へ

 今日は朝から曇り空,早朝息子を送っていくと少し小雨も降ってきた。

 いつもの通り,近くの公園の池の周りを散歩。

 でも,今日は6時前について,薄暗かった。

f:id:gontanomakiwari:20190331180150j:plain

 昨夜雨が降って,咲き出したサクラも雨に濡れてきれいだったが,何せ暗い。

f:id:gontanomakiwari:20190331180134j:plain

 7時前に家に戻ってきた。

 今日は高校野球の準々決勝戦。8時半からの第一試合に,地区の子どもがでるのでのんびりとテレビを見ながら応援。

 しかし,前回の試合でデッドボールをうけて今回の試合には出られないようであった。

 まあ,仕方ないと応援。

 就活で一昨日から帰ってきていた娘は,10時半過ぎに帰って行き,その後試合終了。

 無事ベスト4に入った。

 野球も終わったので,遅い時間になったが,3月最後の薪作り。

 この前のケヤキのヒデオさんの家に行くが,車もない。

 もうこの時期,農家は仕事をしている時間である。

f:id:gontanomakiwari:20190331175937j:plain

 ケヤキを諦め,久しぶりに山へ。

 残骸がまだ残っている。

f:id:gontanomakiwari:20190331175952j:plain

 斜面にはまだ太いのが鎮座している。

 斜面の太いのに挑むが,切れない。

 粉ばかり吹いてくるだけである。目立てのスランプ?また?

f:id:gontanomakiwari:20190331180012j:plain

 で,ソーチェーン交換。

f:id:gontanomakiwari:20190331180036j:plain

 縦挽きもしました。

f:id:gontanomakiwari:20190331180050j:plain

 足りなかったので,積んである所から掘り出しました。

 アカガシかと思っていたら,ケヤキさんでした。

f:id:gontanomakiwari:20190331180106j:plain

 本日の収穫。

 もうここも終わりですね。これからだとかなり掘りだしに苦労しそうです。

 それに,ここは竹林の中で,そろそろ筍のシーズン。

f:id:gontanomakiwari:20190331180024j:plain

 足下を見ると,筍を掘った跡がありました。

 筍シーズン終了は,5月の連休頃。それまではもう入れそうにありません。

 これから雨も多くなり気温も上がってくると,積んである原木の状況はちょっと悪くなる一方でしょう。

 次は,事前に電話しておいてヒデオさんの家の裏に行くことになるでしょうか。

 お昼前に終了して,帰る頃になって晴れてきました。

 最高気温は20℃まであがりました。

 

 明日からまたお仕事です。きっと早く帰ってくることができるでしょう。