ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

すぐ割り

 土曜日の午前中に回収してきたシイノキを昼前に割りました。

 奥さんと息子は買い物に行って帰ってこなかったので、昼飯前です。

 

 晴れていたのですが、風が冷たく天気予報では最高気温はそれほど高くならないとのことだったので、ちょっと暖かい服装です。


縦挽きしたシイノキの玉を斧で割る

 玉切りしたてのは、スパスパと割ることができましたが、ちょっと日にちをおいて乾いてきたのはやはり、スパスパといかないです。

f:id:gontanomakiwari:20200412172821j:plain

 もっとも薪割り機が動けばそれほど時間もかからないのですが、斧で手割りなので。

 もっと暖かくなったら早く薪割り機を直さなければ。

f:id:gontanomakiwari:20200412172834j:plain

 あまり数がなかったので、軽トラに積んだらこれだけでした。

 いい、筋トレ!

過去記事と内緒コメはFC2。