ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

残っていた原木カット

 朝からいい天気、少し涼しいくらいでしたが日中は暑くなりました。

 朝食後食料の買い出しに、いつものスーパーマーケットに。

 帰ってくると娘が来ていて、奧さんと一緒にお出かけするところでした。

 二人が出かけてから、川向こうの大きな沼の縁まで。

 それにしても暑くて、人も多かったです。

 広すぎて、遠くに小さく見えるだけでした。

 これなら家の近くの田んぼの方がずっと近くで見ることができますが、田植えのシーズンに行くことは、御法度です。

 暑い中帰ってきて、午後から土場に放置されている原木の片づけ。

 シイタケ用に取っておいた細い原木ですが、シイタケの菌が終わってしまったのでカットすることに。

 毎年、少しはこんな原木が出て、そのまま放置なので今年はちゃんと薪にします。

 集めると、結構な量。

 カットする台にしようと大きなのを移動すると、出てきました。

 もちろんカブトムシの幼虫も出てきました。

 023を使って、こんな感じに。

 暑い中カットして、これだけできました。

 カーブしているのが気になりますが……。

 暑い暑いと思っていたら、気温が29℃になっていました。

 暑いので、割るのは止めにしました。