ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

高校野球春季大会2回戦

 本日は,高校野球春季大会2回戦でした。

f:id:gontanomakiwari:20190429182954j:plain

 球場は,初めて行くネズミランドの横にある球場でした。

 そして交通手段は,駅まで車で駐車場に預け,電車でGO!久しぶりの電車。

 実は,野球場の駐車場が拡張工事のため狭くて,なるべく公共交通機関で来るようにと連絡があったのです。

 まじめに,電車で行きました。

 この前の1回戦の帰りはとても眠くて,時々寝そうになっていたので,今回はすぐに電車で行くことに決めました。

 何せ,昨晩は娘が夜中の11時過ぎに帰ってきたらしい。おまけにまた彼を連れてです。

 大型連休なので,山の中の我が家は行楽地のようなものでしょうか?

 そして,今朝も4時起きでした。こんな毎日ですから,高速で長距離運転していたらやはり危ないです。

f:id:gontanomakiwari:20190429183654j:plain

 球場に行くまでの道はきれいで,花も咲いていたし,芝もよく手入れされていました。

 手押し式の大きな芝刈り機で芝を刈っていて,充電池のスチールの小さな掃除機で落ち葉など吸っていました。(写真を撮れませんでした)

 やっと球場に着くと,父母会の方々はほとんど車。そして駐車場はたくさん空いてました!まあ,事故るよりましか…。

 

 試合は,第2試合で11時過ぎに始まる予定でしたが1試合目が伸びて,12時スタート。

 楽勝!と思いきや,結局3時間の9回までコース。

f:id:gontanomakiwari:20190429183941j:plain

 今回も私立高校相手に勝ちました。これで夏の大会シード権獲得です。

 県立高校頑張ってます!

 

 さて,昨日の続きです。(昨日やったことです。今日帰ってきてからのことではありません!)

 赤いケヤキの極玉はちょっと危ない!

 赤い方が堅いですね。

f:id:gontanomakiwari:20190429184130j:plain

 左下の塊が,マシン割りを諦めた玉。

f:id:gontanomakiwari:20190429184227j:plain

 休憩した後,スチールで縦挽きばらばらにしました。

 チェーンソーもガス欠になって,静かになった時,お隣さんが帰ってきた音がしたので,ばらばらは途中でお終い。

 田舎でもそれなりに音には気をつけています。

 高校野球の試合もマシン割りもなかなかです。

f:id:gontanomakiwari:20190429184417j:plain

 そうそう,草も伸びてきたので,駐車場の草刈りもしました。

f:id:gontanomakiwari:20190429184445j:plain

 二度刈って,

f:id:gontanomakiwari:20190429184518j:plain

 さて,これでいつまでもつ?

 そうそう,割った薪を積めるかババの畑にも行ってみました。

f:id:gontanomakiwari:20190429184623j:plain

 この前,草刈りしたんですが。

 明日は,ババの畑の草刈り第二弾と,ババの家のくねの苅込。

 畑がきれいになったら,割った薪の半分(もう半分はくんくんさんの分)を積みましょうか。

 それにしても自分でもよく働いたと感心します。

 連休4日目の明日も頑張って働きます!!