ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

夏日

 定年後,再雇用になって1週間経過。

 

 仕事量が,格段と減って嬉しいが給料も格段と減ったらしい(涙)。

 

 家に帰る時間もかなり早くなったが,我が家の奥さんも4月から転勤,帰りが今までと同じように遅く,家に帰ってから高校生の息子の迎えや家事やらとやはり忙しい。

 

 なれないはてなのブログになれないブラウザの使用でブログの更新が毎日できません…。

 

 昨晩は仕事先の歓迎会,1週間前に送別会をしてもらって,同じ勤め先で歓迎会とはおかしな話だがまあ仕方ないか。

 

 歓迎会があったので,軽トラで出勤,そして今朝バイクで出勤して軽トラ回収。

 

 バイクで途中まで行くと…,エンジンストップ,また。

 

 いい具合にガソリンスタンドまで10メートルの場所。

 

 やっぱりガス欠でした。運が悪いのかいいのか…。前向きにとらえましょう。

 

 軽トラ回収してきてからのんびりして,午後からばばの家の垣根を剪定した枝の片付け。

 

 ばばの家の隣の爺さんはもと植木やさん,まあばばの連れ合いの爺さんももと植木やなんですが。

 

 めずらしく奥さんも出動して片付けの手伝い。

f:id:gontanomakiwari:20190406190449j:plain

 家から積んできたモクレンの枝も追加で。

f:id:gontanomakiwari:20190406190552j:plain

 垣根は続くよ遠くまで。

 でも隣の爺さんも手伝ってくれました。

f:id:gontanomakiwari:20190406190731j:plain

 軽トラにあおりをつけて山盛り。

f:id:gontanomakiwari:20190406190834j:plain

 軽トラに敷いたシートを引っ張ると枝がずりっと落ちます。

f:id:gontanomakiwari:20190406190923j:plain

 10回くらいの運搬で,ババの畑に枝の山ができました。

 

 暑い中での作業でしたが,奥さんや隣の爺さんが手伝ってくれて1時間ちょっとで終了しました。

 暑くて,まさかと思いましたが本日の最高気温は,25.3℃,夏日でした。