ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

重機で伐採

 ミキオさんの家の山。

f:id:gontanomakiwari:20190421185831j:plain

 杉がたくさん植わっていて,日当たり悪し。大きなクヌギがあって,秋には落ち葉がすごくて大変とのこと。林の右側が原っぱになっていて,その奥にミキオさんの家があります。

f:id:gontanomakiwari:20190421190004j:plain

 真ん中に祠もあります。

f:id:gontanomakiwari:20190421190051j:plain

 幅は道路沿いに50メートルほど。

 左奥が我が家の駐車場です。

 

 本日,ここを伐採とのこと。

 棚機さんの家やアキヒロくんの裏山を伐採した,大きなクレーンを持っているH林業です。

 

 朝,8時半に到着していましたが,奥にある古い家の周りをきれいにしていたようです。

f:id:gontanomakiwari:20190421190418j:plain

 そして昼前からこの場所に取りかかりました。


重機を使って伐採①ガス欠まで

 重機を器用に使って次々と伐採していきます。途中でガス欠。


重機を使って伐採②

 再度。


重機を使って伐採③

 もう一回。最初から倒れるまで。

f:id:gontanomakiwari:20190421190958j:plain

 すごい勢いで伐っていきます。4時過ぎには本日の部終了。

 きれいになりました。

 大きなクヌギは明日のようです。

 クヌギを伐るところは見てみたかったですが,仕事。

 それにしても,こんな方法もあるんだと感心してばかりでした。

 

 全く関係ないのですが,見ている途中で奥さんに高校生の息子から電話があったと呼びに来ました。

 今日は練習試合で始発に乗って行きました。ただ今,その高校ではインフルエンザ蔓延で10名ほど野球部は休んでいるそうです。

 息子は正月にインフルエンザに罹りましたが,A型。今流行っているのはB型。

 電話で,38℃の発熱とのこと。

 インフルか…?

 早く帰ってきた息子は,熱が36℃まで下がっていて元気!

 あの38℃の発熱は一体?

 こちらの方が,朝3時起きでもう頭が痛いです。