ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

今季最後のボランティア

 今朝は曇り、それほど寒くなかったです。

 本日は、F650さんと今季最後のボランティア。

 古墳の近くのコナラ伐採です。

 もう年度末になり、地区の仕事もあってここでのボランティアの伐採は最後としました。

 本日は細いコナラと中径木のコナラを伐採。

 左は二股になっていました。

 すぐに終了。


www.youtube.com

 刃を替えた261は絶好調でした。

 でもあくまでも慎重に。

 玉切りまで1時間で終了。

 次に中径木の伐採。

 慎重に慎重に。

 だいたい狙った方向に倒れてくれました。

 でもF650さんが、上を見上げてます。

 倒れかかった木の枝が折れてました。

 玉切り終了。

 この後、役場の担当の方がやってきました。

 結構、遺跡まわりでの伐採などがうるさくなってきてやりづらくなってきたそうです。

 折れた枝も片づけて欲しいとのことでした……。

 高い場所なので、はしごがないと無理そうです。処理は後回し。

 本日の収穫。

 暖かい中、無事今季最後のボランティアも楽しく終了しました。

 お疲れ様でした。