ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

伐採は難しい

 朝の気温はなんと、-6℃!

 今年の最低気温でした。

 外で作業を始めると指先が痛い!

 9時に古墳集合で、今日は楽しい伐採♪風も無しです。

 少し細いのですがクヌギ伐採。

 伐採ははF650さん。

 しばらく伐っていると、止まりました。

 クヌギは矢印の方向に倒れる予定。

 挟まれてしまったので交代。

 車も離しました。

 で、倒れていったのは、予定と反対方向。

 241の上をかすめて落下。

 バーとグリップ破損。

 思い通りにいかないです。

 予定の方向に倒れると思ったのですが……、重心を読むのを誤ったようです。

 玉切りして、枝を片づけてからもう一本、クヌヂを伐採。

 朝は寒くてかからなかった044であっさりと終了。

 本日使ったチェーンソー。

 044は朝寒いときはかかりにくいので、暖かくなってから使うのがよいようです。

 本日の収穫。

 広い場所での伐採だったので他の被害は無かったのですが、やはり保全対象などがある場所ではチルなど使うなど考えなければいけないですね。