ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

大雨の台風

 昨日の雨はすごかったです。

 7時前に仕事場到着、駐車場に着くと、ものすごい雨になりました。

 昼頃には、景色が白くなるくらいの雨。

 でも、2時過ぎには、すっかり弱まって霧雨に、そしてその後すっかり止んでしまいました。

 風があまりなくて雨台風でした。

 でも、昨晩からまた雨、夜中には停電したようです。

 今朝は、気温も21℃くらいまで下がって少しだけ涼しく感じました。

 よってクリ畑に。

 あまり落ちていないです。

 こんなのは少しだけ。

 イガごと拾って集めて。

 ここで毎年、最初に拾う時の失敗に気がつきました。

 半袖は禁物!蚊に刺されまくりました。

 イガが開いていないのもたくさんです。

 無理矢理こじ開けると中は白い。

 これだけの収穫。

 これから落ちてくるかな?

 朝食後、スーパーマーケットに買い出しに行くと、また雨。

 買い出しから戻って、久しぶりの休日出勤、ちょっと仕事が終わりません。

 仕事片づけて、1時過ぎに大きな沼の脇を通って帰りました。

 大きな沼は、昨日の大雨で満水状態。

 夕方から歯科医院へ歯の掃除と治療に行って帰りに、猫餌購入といつもながら忙しい土曜日でした。

 それにしても蒸し暑くなった日でした。