ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

タマネギ植えました

 昨日は、夜7時より区民会館で自主防災訓練の打ち合わせ。

 なんとか仕事を終わらせて7時に間に合いました。

 本日は朝から曇り。

 いつもの公園への散歩は止めて、大きな沼の縁まで。

 カモたちがいっぱい。

 でもいつもの公園と違って、遠くてわからない……。

 先週撮った、小鳥です。

 本日は数人、この鳥を見に来ていました。でも不在で残念。そしてカモたちも遠くて残念。

 不思議なのは、みなさんカメラを持っていても双眼鏡を持っていないこと。

 よっぽど、目がいいんでしょう。

 少し遊んで帰って、ついにタマネギの定植。

 いろいろ調べてみると、鉛筆の太さになったら定植、と載っていました。

 でも家にある本を見ると、鉛筆より太くなると塔立ってしまうとのこと。

 まだまだ鉛筆には及びません。 

 セルトレイを持ち上げると、

 根が出ています。

 こんな根になっていました。

 全部穴が埋まりました。

 いつもなら、金曜日の帰り、スーパーマーケットに1週間分の食材を買い出しに行くのですが、昨晩いけなかったので、午後はお買い物でした。