ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨の一日、コロ薪消費日

 昨日から雨、結構降ったようです。

 変なところで雨もり発生。いつものところもそのうち雨もり。そんなに風が強かったのかな?これは工務店に連絡するしかないでしょうか(憂鬱)。

 雨で外に出たのは、高校生の息子を駅まで送って行ったのと、椎茸取りのときだけ。

 そうそう、薪棚にコロ薪も取りに行きました。

 息子はさすがにもう大会もないので今日は雨で部活は休み。

 友達と、ちょっと電車に乗って食事に行くとのこと。

 雨で、大きなショッピングセンターに向かう車が多くて道は混雑。

 家に戻ってきて、その後は一日、喪中はがきの作成と印刷、宛名書き(プリンターに印刷させ)。

 どこにも出たくないし、出てもすることなし。

 猫たちは一日、薪ストーブの前を狙ってうろうろ。あぶれると居心地よい場所目指して移動していく。

 薪ストーブの前が暑くなると涼しいところ探してうろうろ。一日ゴロゴロでした。

f:id:gontanomakiwari:20191123170624j:plain

 いつもは自分のところなんてこないサクラも、誰もいなくなるとやってきて膝の上にのってくつろいで。

 ずっと家の中で、外は雨で寒かったので、昨夜から薪ストーブには火が入りっぱなし。久しぶりです。

 

 これを機に、できるだけコロ薪や汚れた薪を消費してしまおうとせっせと薪を運び込んで、一日焚いていました。

f:id:gontanomakiwari:20191123170957j:plain

 でも、部屋の中がさすがに暑くなってしまいます。

 炎もこんなくらいしかでません。

f:id:gontanomakiwari:20191123171051j:plain

 明日の朝までに、この中のコロ薪全部消費できるでしょうか?

 明日の午前中は雨の予報。早く、止んでくれないでしょうかね。

gontanomakiwari.fc2.net